マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)の1987年撮影ライヴ映像約34分がYouTubeに。撮影の詳しい情報は不明ですが、ロンドンのBull and Gateで撮影されたもの、といった情報もあり。また1989年2月にロンドン大学ユニオン(University Of London Union)で撮影されたライヴ・フルセット映像約54分もYouTubeに ●My Bloody Valentine - live 1987
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宗教情報センターの研究員の研究活動の成果や副産物の一部を、研究レポートの形で公開します。 不定期に掲載されます。 藤山みどり(宗教情報センター研究員) 2002年ごろに死者の話をすると眉を顰められたが、数年を経たのち変わり、特に東日本大震災の後は受け入れられるようになったと、末木文美士・国際日本文化研究センター教授はいう。その要因として、震災の影響のほかに、①死を身近に考えざるを得ない高齢者の増加、②葬儀を行ってきた仏教の危機、③家墓の在り方の否定、の3つを挙げている[1]。 報道を見ていても「死後の世界」や「死者」に関する話題が多くなっているようだ。そこで、遡って宗教記事データベースを見ながら、現代日本における「死後の世界」のトレンドの変化と「死後の世界」観の変化を辿っていく。 一.「死後の世界」のトレンドと報道 まず、「死」の学術研究の嚆矢とされるE・キューブラー・ロスの『死ぬ瞬間』の
@Anthro_KYOTO_U t 京都大学 t 総合人間学部 t 大学院人間・環境学研究科 t 問い合わせ先. contacts(at)anth.jinkan.kyoto-u.ac.jp 科学とはなにか 科学とはなにか。いくつかの「モハンカイトウ」を並べてみよう。観察を通じて事実を発見すること。実験を通じて仮説を検証あるいは反証すること。物質の振る舞いや現象を数学的・理論的モデルによって説明すること。自然界の普遍的な真理を探究すること。正しい知識を生み出し、蓄積すること。 学者たちは、長い間「科学とはなにか」という問いを考え続けてきた。科学者の活動を説明するために、「観察」とか「実験」とか「事実」とか「真理」といった、難しい専門用語をいっぱい発明してきた。たとえば科学哲学者と呼ばれる人びとは、こうした実践や概念が科学において持つ意味について一生懸命考えてきた。結果として、
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