吉祥寺で愛されて26年。 本店は創業以来変わらぬフローズンヨーグルト専門店として。 マルシェ店はフローズンヨーグルトに加え 産直の果物を使ったパフェやフルーツサンドを提供するお店として。 今年26年目を迎えるウッドベリーズです。
吉祥寺で愛されて26年。 本店は創業以来変わらぬフローズンヨーグルト専門店として。 マルシェ店はフローズンヨーグルトに加え 産直の果物を使ったパフェやフルーツサンドを提供するお店として。 今年26年目を迎えるウッドベリーズです。
ロシア東シベリアにあるイルクーツク州で19日までに、スキンローション「バヤーリシュニク」の偽物を酒代わりに飲んだ57人が体調を崩し、うち48人が死亡した。インタファクス通信によると、年齢は35~50歳。多くは同じ地区の住民とみられ、日頃からこのローションを飲んでいた可能性がある。正規品は200ミリリットル程度の小瓶で60ルーブル(約100円)ほどと低価格で、アルコール成分が高いという。ウォッカよりすぐ酔えて、しかも酔いが長く続くという情報もある。このため以前から酒代わりに飲まれているとして問題になっており、最近は偽物が出回っていたという。正規品に使われるエタノールの代わりに、偽物はメタノールを含んでいるとみられている。捜査当局が偽物が製造された経緯を調べている。(中川仁樹)
三代目桂春団治さんの遺品から見つかった手塚治虫の初期の肉筆画。封筒には「十枚」とあるが、二代目春団治の似顔絵は見つかっていない=大阪市中央区で2016年12月18日、幾島健太郎撮影 漫画家の手塚治虫(1928~89年)が、大正から戦後にかけ活躍した落語家の二代目桂春団治(1894~1953年)の依頼で描いた肉筆画9枚(各縦14センチ、横20センチ)が見つかった。学生時代の手塚が、春団治の興行ポスター用に落語や芝居の場面を描いた墨絵。竹内オサム同志社大教授(マンガ史)は「珍しいタッチ。子ども向けと大人向けの両方を使い分け、模索していた時期の画風が見て取れる」と指摘する。 肉筆画は、二代目春団治の実子で今年1月に亡くなった三代目春団治さんの遺品から見つかった。ポスター制作後に改めて描いたもので、春団治の似顔絵以外の9カット。戦後間もない45~46年、春団治が地方興行で演じていた芝居「明烏(あけ
(2016.12.18公開) ドイツのハノーファー出身のダダイスト、クルト・シュヴィッタース(1887-1948)。その彼がライフワークとした作品「メルツバウ(メルツ建築)」は、廃物やがらくたのアッサンブラージュ、および白い板と石膏の幾何学的立体からなる、複合的構築物である。1923年、シュヴィッタースはハノーファーにあったアトリエ兼住居でその制作を始め、以後10年以上にわたって室内空間を徐々に変容させていった。メルツバウはシュヴィッタースの生涯、4度にわたり別の場所で制作されているが、この最初の、もっとも長期間にわたり制作されたメルツバウ(ハノーファー・メルツバウ)は、大戦のさなかに爆撃によって失われている。 ところで、モダン・アートの歴史に名を残すこの失われた一大作品には、「レプリカ」が存在する。それは、現在ハノーファーのシュプレンゲル美術館に収蔵されているもので、スイスのデザイナー、
2015年10月〜2016年3月までの半年間、野球シーズンがはじまるまでの期間限定プログラムとして放送された「 SOUNDAVENUE 905 」。このサイトでは、小西康陽さんがパーソナリティを担当した木曜日のO.A.楽曲をネット上で聴けるリンク付きで紹介してきました。残念ながら放送は終了してしまいましたが、全O.A.分のリストをこのページにてまとめました。 SOUNDAVENUE 905について。 TBS RADIO 954 kHz │ SOUND AVENUE 905 火曜から金曜の夜9時からの1時間を、担当パーソナリティがセレクトした音楽で埋め尽くす贅沢なこの番組。火曜が佐野元春さん、水曜が鈴木慶一さん、木曜小西康陽さん、金曜は週替わりDJが担当していました( ジム・オルークや星野源さん、ハライチ、スカート澤部さん、カジヒデキさん、柴田聡子さんなどバラエティに富んだメンバーが担当 )
「ココロヲ・動かす・映画館◯」完成予想図(外観) 映画配給会社のココロヲ・動かす・映画社◯(まる)が、東京・吉祥寺にシネマ・カフェ「ココロヲ・動かす・映画館◯」を2017年初春にオープンすることが発表された。webDICEでは社長・総支配人の樋口義男さんに話を聞いた。 グローバル企業としてのディズニーを目指しています ココロヲ・動かす・映画社◯は、ゲームのCG・プログラミング制作などを行っている株式会社デジタルワークスエンターテインメントを母体に2016年創立した。 デジタルワークスエンターテインメントは、IT系の人材派遣業務を行う株式会社ドゥキャリアほか国内外5法人、海外にも支社を置き総従業員数1,000人の企業グループの一部門。東京・代々木のオフィスには200人のスタッフをかかえる。同社はゲーム業界のデベロッパーを担い、人気ゲーム『妖怪ウォッチ』シリーズや『ポケモン』など様々なゲームの
テレビ神奈川の音楽バラエティ番組「saku saku」が、2017年3月31日の放送をもって終了することが発表された。 「saku saku」公式サイト 「saku saku」は2000年10月に始まった、人間の女の子とパペットがフリートークとともに音楽情報を紹介していく番組。2003年からはまだ無名であった木村カエラさんが2代目MCを務め、その大胆不敵かつ天然な面白さから人気を集め、番組企画で制作した曲「Level42」からメジャーデビューを果たしたりと、大ブレイクのきっかけとなった。それに伴い番組の知名度も広まり、中村優さんが3代目MCを担当した2006年10月には、ローカル番組にもかかわらず全国12局で放送されるなど人気を博した。 木村カエラさんのMC時代を収めたDVD「saku saku Ver.1.0」。増田ジゴロウ懐かしい…… 2014年3月をもって、白井ヴィンセントなどパペッ
Massimo Campigli - Estorick... www.estorickcollection.com
文谷有佳里「なにもない風景を眺める」2016年 トランス/リアル—非実体的美術の可能性 vol.6 文谷有佳里「Transonic/Line」 2016年12月17日(土)-2017年2月4日(土) ギャラリーαM http://gallery-alpham.com/ 開廊日時:11:00-19:00 休廊日:日、月、祝、冬期休廊(12/25-1/9) ※アーティストトーク:12月17日(土)18:00-19:00 オープニングパーティー:12月17日(土)19:00- キュレーター:梅津元(埼玉県立近代美術館主任学芸員/芸術学) ギャラリーαMでは、αMプロジェクト2016「トランス/リアル—非実体的美術の可能性」の第6弾として、即興と構築の要素が共存するドローイングで知られる文谷有佳里の個展を開催する。 文谷有佳里(1985年岡山県生まれ)は、愛知県立芸術大学音楽学部を経て、2010年
【あ】a あーゆるゔぇーだー アーユルベーダー(アーユルヴェーダー) あいこくしゅぎ 愛国主義 あいでんてぃてぃ アイデンティティ あいひまんもんだい アイヒマン問題 あくぎょう 悪行 あくしょんじんるいがく アクション人類学 あくしょんりさーち アクション・リサーチ (→アク ション人類学) あくらしあ アクラシア(→Ike-Cyclopedia 「アクラシア」) あどぼかしー アドボカシー あついきじゅつ 厚い記述 あぱるとへいと アパルトヘイト あやわすけろ アヤワスケロ(ayahuasquero) あとみっくそるじゃー アトミックソルジャー あふぉーだんす アフォーダンス あにみずむ アニミズム あるちゅう アル中(アルコール中毒症/依存症)(→サブスタンス依存) あるこーる・あのにます アルコール・アノニマス あるこーる アルコール あれん アレン、ウィリアム あろめとりー アロ
プロネーシスあるいはフローニシス(Phronesis, φρονησιζ)とも言う。思慮あるいは実践知(practical wisdom, prudentia)と訳されるアリストテレスの知識や知恵のあり方のひとつのことである。彼の『ニコマコス倫理学』には真理に到達する際の5つの状態のひとつ がこのフロネーシスとなっている。他の四つは、それぞれ技術(テクネー、真理には与らない知識)、学問的知識(エピステーメー)、知恵(ソピアー、技術の 卓越性)、知性(ヌース、直感的なもの)である。そのうち、とりわけ、エピステーメ、テクネー、およびフロネーシス(プロネーシス)が、人間の経験知の3 つの要素として強調されている。フローニシスを兼ね備えた人は、フローニモスとよばれる。つまり、フローニモスは、自分にとっての善なることがらや、利益あることがらを巧みに思慮できる人のことである。 まさに、日本語の語感の思
Malfunctioning Weapon: Clement Greenberg, the Cultural Cold War, and Globalization [誤作動する武器 クレメント・グリーンバーグ、文化冷戦、グローバリゼーション] Malfunctioning Weapon: Clement Greenberg, the Cultural Cold War, and Globalization [誤作動する武器 クレメント・グリーンバーグ、文化冷戦、グローバリゼーション] Art critic Clement Greenberg is often criticized by revisionist art historians for advocating the ideology of cultural freedom during the Cold War. This e
2002年度前期 入江幸男 学部「現代哲学講義」「指示と問答(3)」 大学院「言語哲学講義」「問答の意味論(3)」 第一回講義 (April.16.2002) §1 導入 1、講義のねらい この講義は、言葉による指示を分析しようとするものです。その背後には二つの関心があります。 (1)存在論の関心 我々が何かを指示するとき、我々は、それが存在していると考えています。「存在するとは、知覚されることである」といったのはバークリですが、われわれはむしろ<存在するとは、指示されることである>と言えるかもしれません(吟味中)。 もし、このようにいえるとすれば、「何が存在しているといえるか」という問いは、「何を指示できるのか」という問いに置き換えることが出来ます。「何を存在していると考えているのか」という問いは、「何を指示しているか」という問いに
数学における冪乗(べきじょう、べき乗、英: 仏: 独: exponentiation)または冪演算(べきえんざん)は、底 (てい、英: base) および冪指数 (べきしすう、英: exponent) と呼ばれる二つの数に対して定まる数学的算法である。その結果は冪 (べき、英: power) と呼ばれる。表現の揺れにより同じ概念は日本語で「累乗」とも表現されており、初等教育ではこちらの表現のほうが多くなっている(本文参照)。 底(英語版) b および冪指数 e をもつ冪は、底の右肩に冪指数を乗せて be のように書かれる。 であり、bn は b の n-乗や、n-次の b-冪などと呼ばれる。 特定の冪指数に対して、固有の名前が付けられている。例えば、冪指数が 2 である冪(2 乗) b2 は「b の平方 (square of b)」または「b-自乗 (b-squared)」と呼ばれ、冪指数
Composing music has never been a simple task. While there may be times the muse speaks to us and things seem to come effortlessly; every composer, from the most to least gifted, has experienced a time when they are absolutely and utterly dumbfounded. This article is dedicated to the individuals in that place. Below is a list of techniques electronic and experimental musicians have historically eng
日本でもアーカイブについての議論が盛んである。特に戦後美術や現代美術のように歴史的に近い時代のアーカイブをどう構築するのか。これは焦眉の課題だろう。 アメリカでは現代美術のアーカイブはすでに1954年からアーカイブズ・オブ・アメリカン・アートで始められていて、研究機関や大学、美術館のアーカイブも充実している。多くの場合、事前にアポイントメントを申し込めば、必ずしも研究者でなくても資料閲覧ができる公開のシステムも整っている。 アーカイブの本源の機能は、文書資料の集積保存にあるわけだが、ネットによる情報化の進んだ現在、公開の形も、該当機関を訪問しての現物閲覧から一歩も二歩もすすめて、デジタル公開が積極的に進められている。その動向のなかでニューヨーク近代美術館は1929年設立以来の展覧会アーカイブをオンラインで紹介する快挙に踏み切った。 ポータルとなるURLはmoma.org/history。展
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く