2018年10月10日、アマゾン ウェブ サービス ジャパンはコンタクトセンターサービスである「Amazon Connect」の東京リージョンでの提供開始を発表した。今後数ヶ月以内の提供を予定しており、データの国内保存、低遅延でのネットワークや0ABJ番号の利用などが可能になる。 Amazonのコンタクトセンターの要望にどこも応えられなかった 2017年3月に発表されたAmazon Connectは従来高価で複雑だったコンタクトセンターを使った分だけ迅速に提供できるクラウドサービス。発表会で登壇したアマゾン ウェブ サービス ジャパン 事業開発本部 本部長 安田俊彦氏は、Amazon Connect開発の背景や日本での事例について説明した。 Amazon Connectは、Amazonのカスタマーサービスを前提に自社開発されたシステムをサービス化したもの。数百万の顧客に対し、8万4000人