ネイティブ(専用)アプリを開発すべきか。 HTML5 による Web アプリを選択すべきか。 あるいは、高いユーザー体験の提供をめざすのか。 それよりは、開発負荷低減が優先するのか——。 モバイル市場の急拡大を前に、メディア企業が直面する難題。 本稿では、アプリ開発の手法をめぐる課題を整理しながら“第三の道”も提唱します。 「現在(2011年)全世界で利用されている携帯端末の中でスマートフォンが占める割合はわずか 12% ですが、全世界の携帯端末のトラフィックの 82% 以上がスマートフォンで生成」されているとの調査があります。 いまだ「12%」程度でしかないモバイルトラフィックは、すでに「2000 年の全世界のインターネット全体の 8 倍」にも達しているのです。 また、すでに昨年、PCの出荷台数がモバイル機器全般に追いつかれ、2013年にはタブレット単独市場にも追いつかれる