先日弊社の業務で携わらせていただいた、ある飲食店のサイトの状況が結構しんどい感じでした。 それについて備忘的な意味も込めつつ、あと個人営業の飲食店さんとかに届けーと思って書いていきます。 普段サイトリニューアルとかの機会をいただくと、 制作会社側から見ていい感じ 依頼側から見ると適当 にされちゃってる、小さいお店とか零細企業さんとかの例を結構見ることが多いので、少しでもそういったことがなくなるといいなあと思っています。 結論としては、ドメインとサーバーだけは絶対自分で契約してね、って感じです。 ま、「めんどくさいし、よくわからんから、いい感じにやっといてー」てなるのもわかるんですけどね。 依頼の経緯 さてまずは今回の依頼の経緯について。 ウチのお客さんでもうずっとお付き合いさせていただいている会社があって、とっても仲良くしていただいているんですね。 そのお客さんも僕のことを信頼してくださっ
![ホームページ制作会社選びに失敗したお店のフォローが大変だったお話 | 株式会社ローリン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c70fdcbf678b4f19fb3e40a74c05c88920219cb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Frollin.co.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F01%2Frollin-ogp.png)