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UIに関するi_q_eのブックマーク (62)

  • ゲーム系UIデザイナーの勉強を2年近くやって思った12のこと。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ

    あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難しい これは結構何度も言ってますが、ゲームの設計(ゲーミフィケーションのアプリ含む)の方が明らかに「やることが多い」です。 もっとプレイしてもらうには?ゲームが終わったときに、どのような設計になればもう一度やってくれる? チュートリアルは必要?やりこみ要素はどうする?ソーシャルとどうやって連携する?ポイント加算の条件は?アクショナブルフィードバックは?日常で使ってくれるような設計には何が必要?盛り込みすぎではないか? などなど、考えることが多いです。 このあたりは、ソーシャルゲーム当に上手にできてるなーと思っているので、日々勉強しています。 ゲ

    ゲーム系UIデザイナーの勉強を2年近くやって思った12のこと。 - meycoのUX&UIデザイン技術メモ
    i_q_e
    i_q_e 2014/01/30
    「UIデザインは理論と人間工学・心理学の世界です。」
  • やっぱり便利だわ!”ワンランク上の空の旅” を提供してくれる「ANA」アプリ。iPhone からで全てOKです。 | 覚醒する @CDiP

    やっぱり便利だわ!”ワンランク上の空の旅” を提供してくれる「ANA」アプリ。iPhone からで全てOKです。 こんにちは!明日は Dpub で東京まで飛行機で飛びます。 もちろん Passbook 対応している ANA で行きますよ。ANA は iPhone用の専用アプリも出してくれていまして、そのアプリの使い勝手もなかなかよいので、最近ではスカイマークよりもANAを利用することが増えました。(料金もそれほど変わりませんので) そんな「ワンランク上の空の旅を」提供してくれる「ANAアプリ」をご紹介します。 ANAアプリとは? ANA 3.1.4 容量 :11.8 MB 価格 : 無料 販売元: ANA (All Nippon Airways) ANAアプリは「ANAマイレージクラブ」会員向けに作成された総合情報アプリです。 ANAでの空席照会並びに予約から、搭乗情報、Passbook作

    やっぱり便利だわ!”ワンランク上の空の旅” を提供してくれる「ANA」アプリ。iPhone からで全てOKです。 | 覚醒する @CDiP
  • UIアイコンの最適化 — 認識速度の向上をめざして | architexture.jp アーキテクスチャ — 情報をデザインする可能性の探求

    著者:アラ・コルマトヴァ(Alla Kholmatova) 翻訳者:浅野 紀予 インターフェース上のアイコンを、ただの装飾要素ではなく、その価値を高める要素にするのはどんなポイントでしょうか? 直感的であること、美的価値があること、記憶しやすいこと、それとも文化の違いを超えて知覚できること? 効果的なアイコンはそれらの特徴をいくつも持ちあわせていますが、私はあるひとつの尺度に注目したいと思います — それは認識速度、つまりそのアイコンをどれくらいの速さで発見し識別できるか、という尺度です。 単純な暇つぶしアプリなら、認識速度の違いは大した問題ではなく、体験全体を揺るがすほどの影響を与えはしないかもしれません。 でも、複雑なトレーディングアプリでは事情が異なるでしょう。その場合、アイコン表現に求められる要件は、一段とスピード優先の傾向を強めます。個々の要素の処理時間が、インターフェース全体

    UIアイコンの最適化 — 認識速度の向上をめざして | architexture.jp アーキテクスチャ — 情報をデザインする可能性の探求
  • アプリUIデザイナー名インタビュー7選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-27 アプリUIデザイナー名インタビュー7選 iOS開発 こんにちはnasustです。iOSのヒットアプリのUIのデザインはどれも優れています。 今回はUIのデザインに関わるデザイナーの読み応えのある名インタビューを紹介します。 Pathで働く女性デザイナーの一日 in San Francisco | freshtrax | btrax スタッフブログ 革新的デザインの裏側【インタビュー】Flipboardデザイン主任-Marcos Weskamp | freshtrax | btrax スタッフブログ 【インタビュー記事】日人初のDribbblerに聞く、優れたUIデザイナーになる為の秘訣とは: 前編 | MEMOPATCH 【インタビュー記事】日人初のDribbblerに聞く、優れたUIデザイナーになる為の秘訣とは: 後編 | MEMOPATCH Pinterest

    アプリUIデザイナー名インタビュー7選 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記
  • UXとかデザインプロセスとかに興味を持ったら読む10冊の本(前半戦) : void chachaki::Blog::main()

    そういえばまとめたことなかったなー、ということで書いてみようと思います。 この記事は「UXとかHCDとかその辺りの何かをひとりで黙々とまとめるAdvent Calendar 2013」の1日目の記事です。 デザインと言うと、いわゆるビジュアル面・イラストレーション面の印象が強いと思うのですが(自分はそうでした)、そこに至るまでのデザインリサーチ面や発想面、デザイン評価面については、まだ一部の人にしかその重要性が認識されていないように感じています。 自分もプログラミングの方で作った方がはえーよ!と思うタイプではあるのですが、そもそもこんなプロセスを踏もうとしているんだよーといった話は知っておくと他職種や他業種の方とお話しやすくなるかと思って、ここ数年色々学んできました。まぁあんまりプロセスに偏ると誰も話を聞いてくれなくなるんですがね★ で、その中でこのは面白いなーと思ったを紹介してみたい

    UXとかデザインプロセスとかに興味を持ったら読む10冊の本(前半戦) : void chachaki::Blog::main()
  • クリステ特別編 UIデザインの今とこれから #crsp3 にいってきた

    UIUX大好きなことに加え。登壇者がクックパッドの池田さん、深津さん、DeNAの坪田さんという、カレーに唐揚げのっけて温泉卵のっけた的超豪華御馳走なセミナーに参加してきました。 UIデザインの今とこれから~現役UIデザイナーによるUIデザイナーのためのセミナー~です。 感想としては「カレーに唐揚げのっけて温泉卵のっけて、さらにまいせんのカツサンドもったが、溢れんばかりの欲がわいてきてデブまっしぐら」です。色気よりい気。欲の秋、芸術の秋万歳。そんなかんじが伝わればと思います。 毎日の料理のためのUIデザイン クックパッド株式会社 池田 拓司氏の登壇でした。

    クリステ特別編 UIデザインの今とこれから #crsp3 にいってきた
  • 「ユーザーを魅了するUI/UXとは?」KDDI∞Labo Open MEETing Vol.8 20120529まとめ

    小出 悠人 @yuto_koide KDDI∞Labo Open MEETing Vol.8 「ユーザーを魅了するUI/UXとは?」に来ました!うーん、トライアルやりたかったなー。 (@KDDI Designing Studio) #mugenlabo 2012-05-28 18:01:00 (パララッ)クマ @parallaxma KDDIムゲンLabo open MEEting Vol.8「ユーザーを魅了するUR/UXとは?」なう。会場は満員立ち見御礼。 ご出演は中村勇吾@yugopさんなど! http://t.co/3FELpSq7 #mugenLabo 2012-05-28 18:20:35

    「ユーザーを魅了するUI/UXとは?」KDDI∞Labo Open MEETing Vol.8 20120529まとめ
    i_q_e
    i_q_e 2013/11/05
  • 富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方 - A Successful Failure

    2013年10月02日 富士通らくらくホンに見る高齢者に使いやすいUIのあり方 Tweet 高齢者にも使いやすい携帯電話といえば、富士通のらくらくホンシリーズが有名だが、総務省のICT超高齢社会構想会議の第4回WGにて、富士通研究所の石垣一司氏が高齢者のICT活用について 富士通(研究所)の取組ご紹介と題し、同社の取り組みの紹介を行っている。 非常に示唆に富んだ良い資料であるので、エントリでは同資料を引用して、高齢者に使いやすいUIの勘所について考えてみたい。エントリ内の図表は同資料からの引用である。 加齢に伴う身体機能の低下 加齢に伴い身体能力が低下することは誰もが体感することだが、具体的には次のような形として現れる(高齢者にとってのユーザビリティ)。 視覚機能の低下 老眼による近視力の低下 暗順応の低下 視野の狭まり 短い波長の色(青、緑)の感度低下 聴覚機能の低下 高い周波数帯の

  • Apple Developer

    Build for visionOS An all‑new platform. An all‑new world for developers.

    Apple Developer
  • インタラクションコスト

    インタラクションコストとは、ユーザーが目標を達成するため、サイトとインタラクトするのに必要な、精神的・肉体的な努力の総計である。 Interaction Cost: Definition by Raluca Budiu on August 31, 2013 日語版2013年9月18日公開 理想的には、ユーザーがサイトに行ったら、探している答えがすぐ目の前にあるといい。それはつまりインタラクションコストがゼロになるということで、ユーザビリティという領域の究極の目標はそこにあるからである。 しかし、残念ながら、インタラクションコストがゼロになることはまれだ。ほとんどのサイトやアプリはユーザーがやりたそうなことを多数提供しているからである。したがって、大体の場合、ユーザーはあちこちを見回して、場合によってはスクロールをし、見込みのありそうなリンクを探して、クリックをし、そのページが読み込まれる

    インタラクションコスト
  • 新着記事

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

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  • デザインに立体表現を取り入れるときのセオリー×6 | ベイジの社長ブログ

    iOS7の登場で、フラットデザインへの関心はますます高まっていることでしょう。 ここではそんなトレンドは一切無視して、UIデザインにおける立体表現を行う上で、おさえておくべき大切なポイントをまとめてみました。これらをマスターして、時代に逆行するゴリッゴリの立体表現を行えるようになりましょう。 セオリー1:現実世界の「光源」の基ルールを守る 唐突ですが、この2つのボタン、立体表現としてどちらが正しいと思いますか? 左側、「A」のボタンには、以下のような光源の矛盾があります。 ボタン体の影は、右下に付いている。つまり、光源は左上。 へこんだAの影は、右上に付いている。つまり、光源は右上。 ドロップシャドウは、真下に付いている。つまり、光源は真上。 一方のBは、すべての要素の影が、光源が上の表現になっています。つまり、正解はBです。そしてこれが、現実世界での「光源」(=影)の基ルールです。

    デザインに立体表現を取り入れるときのセオリー×6 | ベイジの社長ブログ
  • iOS7が示すUIデザインのこれから

    iOS7を早速インストールしてみてみましたが、正直な感想として「アイブさん、時代が追いついておりません!」という印象です。 リマインダーだけテクスチャが残っていたり、ホーム画面は既存アプリのアイコンとビビッドなiOS7のアイコンが並んだりと、デザインのトーンが混在していてなんともいえない感じになっています。 ただ、実際に使ってみると、これまでのiOSと比較して、触れたときの感覚がスケートリンクの上をスイスイ滑っているかの様に、より心地よいものになっています。 常にUIデザインの世界をリードしてきたiOSが大きく変化したことで、UIデザインに求められる考え方や、プロセス、スキルはどのように変わっていくのか、iOS7のデザインから考えてみたいと思います。 必要なときに必要なものだけ iOS7ではSafariでスクロールに応じてUIが見え隠れするようになっており、ユーザーの操作やコンテンツに合わ

    iOS7が示すUIデザインのこれから
  • アニメーション表示のプログレスバーをどうすれば体感速度がアップするのかが判明

    ファイルをダウンロードする時やソフトウェアをインストールする際によく目にするのが進捗度合いを示すプログレスバーですが、このプログレスバーの表示にアニメーション効果を加えることで、処理の体感速度を実際よりも早く感じさせる効果があることがわかりました。 ProgressBarsVisualCHIv15CAMERA1 - ProgressBarsHarrison.pdf (PDFファイル) http://chrisharrison.net/projects/progressbars2/ProgressBarsHarrison.pdf カーネギーメロン大学コンピュータサイエンス学科 Human-Computer Interaction Instituteの研究チームは、次の3種類のバーを比較して実験を行いました。 実験では、この3種類のバーをそれぞれ比較させることで、その効果の違いを浮き彫りにして

    アニメーション表示のプログレスバーをどうすれば体感速度がアップするのかが判明
  • iOS7でアプリのデザインがどれだけ変わるかが分かるビフォーアフター集

    iPhoneが出てきた時以来の大きな変化」がもたらされたiOS 7では、余計なエフェクトがなくシンプルなフラットデザインが採用されましたが、それによって変わる各アプリのインターフェース・ビフォーアフターがTapFameでまとめられています。 iOS7 Redesign - Before and After Pics https://tapfame.com/ios7/ まずはつぶやき・URL・写真などが投稿できるSNSTwitter。 新しい機能が追加されたTwitterでは会話をラインでつなげて表示されるようになったため、より会話の流れを見つけやすく、途中からでも会話に入れるようになりました。またグラデーション効果などが排除され、ミニマルなデザインに。 ブログソフトウェアのWordPress。 こちらもよりフラットなデザインになり、画面下部に表示されていたSNSボタンはなくなっています

    iOS7でアプリのデザインがどれだけ変わるかが分かるビフォーアフター集
  • takram laboratory » 自己帰属感・体験のインタフェースデザイン

    takram academy レポート:講師 渡邊恵太先生 アプリケーションのユーザインタフェースの設計において、サクサク感といった一種の気持ちよさの設計が求められるようになってきています。では、その気持ちよさとは、いったいどこからやってくるのでしょうか? 明治大学の渡邊恵太先生による講演では、自己帰属感というキーワードから「人があることを体験すること」とはどういったことなのか、デモを通して明快にご説明いただき、それに基づいたインタフェース・デザインの指針を解説していただきました。 講師 明治大学 先端メディアサイエンス学科 渡邊恵太先生 講演タイトル 「自己帰属感、体験のインタフェースデザイン」  takramでは、幅広い人々との対話を通して共に成長する組織であり続けるために、“takram academy”という寺子屋的な取り組みをはじめました。社内講師によるパイロット講義を通

  • ウェブの未来を担う次のUIデザインは「カード」にあり

    By Βethan ウェブ業界ではフラットデザインが大流行しましたが、これとはまったく異なる次元で将来のウェブデザインの主流になると目されているのが「カード」デザインです。 Why cards are the future of the web http://insideintercom.io/why-cards-are-the-future-of-the-web/ スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の登場は、ウェブのデザインを大きく変えようとしています。これまでPCでの利用が中心だったウェブは、サイトのページとページをリンクする形で構築されていました。しかし、モバイル端末でのウェブで重要視されるのは、個人と個人をリンクさせるような構成です。これは、モバイル端末でよく利用されるコンテンツがFacebookやTwitterなどのSNSであることを考えればよく理解できます。ここでは、

    ウェブの未来を担う次のUIデザインは「カード」にあり
  • バレないカードローンはこれ!誰にもばれずにお金を借りるなら|お金の玉手箱

    お金を借りたい。でも職場の同僚、友達、家族にバレてしまったらどうしよう?と不安で、なかなか申し込みができずにいませんか。 誰にもバレずにお金を借りる方法が知りたい!とお悩みの方へ、周囲に知られることなくお金を借りる方法を具体的に解説します。カードローンの在籍確認などバレたくない人が気になるポイントについてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。 主婦の方は旦那さんに内緒で、バレずにお金を借りる方法を知りたいですよね。結論から言いますと、消費者金融カードローンなら家族はもちろんのこと、会社の人にもバレずにお金を借りることができます。その中でもおすすめの、「バレないカードローン」として口コミで人気の消費者金融カードローンを紹介します。 ただし、バレないようにするためにはいくつか注意して欲しいこともあるので、そのポイントについてもまとめています。 この記事のポイント カードローン利用がバレる原

  • 36 High-Quality Flat Design Resources

    In contrast to skeuomorphic design, flat design focuses on simple shapes, colors and typography to emphasize clarity and usability. It was a term coined by Allan Grinshtein of LayerVault in his post "The Flat Design Era," published last year. The release of iOS 7 proved flat design is no longer a passing fad, but rather a step forward. The flatness of style means simplifying interface elements, re

    36 High-Quality Flat Design Resources
  • 第1回 気持ち良さはどこからくるのか~身体に近づくUIへ | gihyo.jp

    UI/UXは進歩の激しい領域のために、時に前例なしの設計が求められることがあります。たとえば近年の例では、スマートフォンやタブレットが急速に普及し、まだノウハウのない中でこれらのデバイスに特化したUI/UXが求められました。これからも誰も触れたことないデバイスや状況でも、的確な設計を行うことが求められます。 そういった未踏の領域では、先端の研究領域に注意を向ける一方、UI/UXの原点を学ぶ必要があります。コラムではインタラクションの研究者という立場から、これまでのUI/UXにおいて何が質であるかを知るのと同時に、これから向かう未来を見据えながら、今何を学ぶべきかを分析、考察していきます。そしてUI/UXに携わる人に少しでもUI/UX設計の「なぜ」に答える材料になればと思います。 効率だけでは語れない道具の設計 スマートフォンやタブレットなど、高性能な端末を持ち歩く時代となりました。ネッ

    第1回 気持ち良さはどこからくるのか~身体に近づくUIへ | gihyo.jp