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大橋さん、佐々木さん、複数のプロジェクトが同時進行しているときのタスク管理で、何かいいやり方はないでしょうか。タスクシートにすべてのタスクを脈絡なく登録していくと、タスクの数が多くなりすぎて、各タスクがどのプロジェクトにひもづいているか把握しにくいのですが……。 そうですね。例えば、タスクの内容が「A4用の封筒を買う」といった単独で完結するタスクばかりであれば、タスクシート1本で管理するのが理想です。しかし、プレゼンの企画から資料集め、資料の整理、PowerPointでスライド作成といった一連の流れがあるタスクの場合は、「資料の整理」だけタスクシートに記入していても、そのタスクにどう取り組むべきなのか流れが見えにくくなることがあります。 また、タスクシートのタスクが、 プレゼンテーションの資料の整理 デスクの引き出しの掃除 住所ラベル作成 といった感じに時系列で並んで、脈絡なく次々にやって
カードゲームから株投資まで:達人が教える「迅速で正確な決断の秘訣」 2008年4月24日 ワークスタイル コメント: トラックバック (1) Alexis Madrigal Photo: Brad DeCecco/Wired その正確さと速度が、銃の腕前についてのものであったなら、Jon Fikel氏は完全無欠の殺し屋だっただろう。 Finkel氏は、米Wizards of the Coast社のトレーディング・カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の史上最強プレイヤーとされる人物だ。同氏は、ラスベガスを荒らしまわった後、現在は株式市場のオプション取引に資金を賭けている。 ワイアードの記者、David Kushnerは『Jonny Magic and the Card Shark Kids』という本を書いて、Finkel氏の名を不朽のものにした。 ニュージャージー州出身で、ゲームで育ち
リスト形式というのは身の回りでもよく目にしますし、仕事をしていれば箇条書きのチェックリストを作ったり手順を整理したりするというシーンが少なくないでしょう。比較的なじみ深いフォーマットといえるでしょう。 この形式の良い点は、文字通り1項目に1内容というシンプルながらもフォーマットが決まっているところにあります。逆に悪い点としては、量が増えてくるとリストが長くなり、項目間の関連性や構造が見えづらくなってくることでしょう。 本当は関連性が強いにも関わらずリスト上で離れた位置にあれば、それを見落としてしまいがちです。また、関連性というのは常に1対1であるばかりでなく、1対多であったり多対多であることもあるため、これを表現し構造として把握する上ではリスト形式では難しくなるわけです。 ここまで書いてきたところを図にまとめてみました。 この図を眺めると、「メモを集める」「メモを整理する」という大きな2つ
基本は、ドラッカーの「経営者の条件」の第二章に集約される。 時間の使われ方を実際に記録し、 やるべき仕事以外のもの(やらなくてよい仕事ではない)に手を付けるのを止め、 残った時間をまとめ、大切なことに集中する時間を作る これは話としてはわかっていた。優先順位ではなく、劣後順位を付ける。 でも、この話がわかっても、実践できていたかというとできていなかった。 それが、次のことを意識するようにしたことで劇的に改善した。 それは、仕事には、 定量的な仕事(一定の時間やれば確実に終わり、かかる時間も読みやすい仕事) 定量的でない仕事(一定のところまでやれば終り、というのがはっきりしない仕事) と、 やりたい仕事・好きな仕事 やりたくない・気の進まない仕事 があるということ。 そして、その中で、 やるべき仕事 それ以外の仕事 があるということ。 これらの優先順位はこのようになる。 やるべきで、定量的な
まだまだなくならない「紙」の情報。紙の資料をPDFに変換できるスキャナを使った簡単整理術をご紹介しよう。 インターネットの普及や技術の進歩のおかげで、いまや大抵の情報はデジタルデータでやり取りする事が可能になりました。デジタルデータであれば、後から検索も手軽にできますし再利用も簡単です。便利な時代になったものです。しかし、そうはいってもまだまだなくならないのが「紙」の情報でしょう。 デジタル化がこれだけ進んでいるにもかかわらず、雑誌の記事やセミナーで配布される資料、受け取った提案書など、デジタルでもらうことのできない紙の資料というのは一向に減る気配がありません。私も紙の資料のファイリングはあまり得意ではないので、紙の扱いに困っていたのが正直なところです。 そんな悩みを一発で解消してくれたのが、紙の資料を簡単にPDFに変換することができるスキャナでした。そこで今回は、私と同じような悩みを抱え
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