タグ

BPOに関するichirotのブックマーク (2)

  • Web 2.0時代のBPOとは、富士通の運用シフト鮮明に - @IT

    2006/6/17 富士通は6月16日、従来提供してきたアウトソーシングのメニューを刷新し、ビジネスプロセス・アウトソーシング(BPO)サービスを格展開すると発表した。同社はシステム構築事業から運用サービス事業へのシフトを表明している。IT運用プロセスから業務運用プロセスの変革に注目する顧客企業に対応し、ITアウトソーシングだけでなく、「業務の実オペレーションにフォーカスする」(同社 経営執行役 アウトソーシング事業部長 石田一雄氏)。 提供するのはBPOに必要な「分析・診断」「設計・構築」「運用」の各サービス。分析・診断では顧客企業の現地調査、現状分析、プロセス可視化などを行う。設計・構築ではこれまでのBPOのノウハウを基に業務プロセスの最適化やリソースの再配置、システム構築などを提案。そのうえで運用として、実際に業務プロセスの処理を富士通が請け負う。 請け負うのは「受付・入力・出力

    ichirot
    ichirot 2007/04/02
  • IDC:「IT業界にとって2007年は大激動の年」

    2007年は、新しいビジネスモデルや技術が導入され、従来からある市場の境界線があいまいになる。そのためIT業界にとっては大激動の年になるだろう--調査会社IDCはこう予測する。 2007年のIT関連支出は6.6%と緩やかにしか成長しないため、IT業界のリーダーたちは、少しでも成長を促進するために変革を求められることになる。 これらの新しいビジネスパラダイムには、グローバル化が多大な影響を与えるとIDCは述べている。 BRIC(ブラジル、ロシア、インド、中国)4カ国では2006年にIT市場が成長し、今後もこの傾向は続くと思われる。また2007年にはほかの地域でも成長が見られ、IDCではアジア、ラテンアメリカ南部地域、中東、アフリカの発展途上国がIT業界で大きな役割を果たすと見ている。 IDCはまた、新しい市場への参入を模索するITベンダー各社にとって中小企業(SMB)の重要性が高まるとも予測

    IDC:「IT業界にとって2007年は大激動の年」
  • 1