18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方の記事は、多くの反響をいただきました。クラシコムのみなさんが理想的な働き方を実現できているのは、代表の青木耕平さんが「働き方の設計図」を丁寧に描いてきたからだと感じます。その青木さんに、今回は前期比160%の業績を上げ続ける「ビジネスの設計図」について話を伺いました。ECのみならず、幅広い事業者にとって経営のヒントがあると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。 ビジネスの成長を阻む2つの壁は、供給の壁と、オペレーションの壁 ビジネスにおいて「常勝」の方程式は存在しませんが、やみくもに進んで成功するものでもありません。では、どうすれば成功の確率を上げることができるのでしょうか。青木さんは、ECビジネスの成長を阻む壁は「大きくは2つある」と考えているそうです。 青木さん:大まかに言
![前期比160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のビジネス戦略 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6fb5645fe95e9f0276ec5d294599d14a87db74c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F05%2F150519hokuou_bs_1.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)