lifehackに関するid972のブックマーク (13)

  • CAFE展 ユビキタスでおもてなし

    低反発マットレスの決定版として有名なトゥルースリーパーを実際に購入して口コミの評価として感想を書きました。当サイトでは、実際にトゥルースリーパーを購入し、僕が体験したことをそのままお伝えしようと言うものです。トゥルースリーパーは当に優れているの?みんなの口コミの評価はどうなの?そんな疑問に全てお答え致します。 僕がトゥルースリーパーを購入しようと思ったきっかけは、私が普段使っている布団が堅く、夜中になかなか夜寝付けなかったからなんですね。毎日、寝よう寝ようと思っても、寝心地が悪いからどうしても寝れない。 夜寝つきが悪くて睡眠の質が悪いと、次の日の仕事もあまり調子が上がらなかったんですね。 これを改善するには、良質な低反発マットレスを購入するしかないと思い、そこでテレビショッピングでも有名になっていたトゥルースリーパーを購入してみることにしました。

  • GmailでGTDを実践する

    あなたの受信トレイはスッキリしてますか? ここでは、受信トレイをメールの保管場所ではなく、処理待ちトレイにし、済んだメールはアーカイブして空にする事に専念します。受信メール=タスク(仕事)という考えで、受信トレイをすっきりさせると、タスクも済むという発想。メールはアーカイブしても後から検索できます。達成感が目で見える上に仕事の流れもスムーズで余裕が生まれ、創造性を発揮しやすいのが特長です。 受信トレイは全タスクの受取窓口。仕事の入口は一箇所が基。全てのメールやタスクはGmailに集約しましょう。 まず届いたメールに対して、その場で60秒で機械的に処理できるタスクはすぐ実行します。簡単な調べ物、読むだけの物、すぐ返せる返事など。後回しにすれば5分も10分もかかってしまう性質です。そして完了したらアーカイブして見えなくしましょう。キーボードショートカットを有効にしていると「y」キーだけで良い

  • シンプル&スタイリッシュ (DropBoks.com) | 100SHIKI.COM

    機能満載のツールよりも、シンプルで軽いツールを組み合わせて使う時代だと思う。 そんなことを再認識させてくれたのがDropBoksである。 このサイト、100MBまでのファイルをちょろっとアップして保存しておくことができる。 それ以外の機能はまったくないし、この時代に100MBぽっち?と感じなくもないが、Ajaxを多用したインターフェース、シンプルなコンセプトはスタイリッシュな質感を演出してくれている。 ドラッグ&ドロップでファイルが削除できるのもなかなか素敵だ。 シンプルでスタイリッシュなツール。そういう小粋なツールを作りたいですね。

    シンプル&スタイリッシュ (DropBoks.com) | 100SHIKI.COM
  • 3つのポイントで防ぐ情報漏えい 「紙の資料」を忘れてませんか?

    3つのポイントで防ぐ情報漏えい 「紙の資料」を忘れてませんか?:2007コクヨフェア(1/3 ページ) 情報漏えいは「紙の資料から」が50%――。情報システム系の対策は進展しているものの、物理的対策は依然として進まない。コクヨが考えるオフィスセキュリティのポイントとは? P2Pファイル共有ソフトやメールなど、インターネットを通じた情報漏えいの報道が目立つせいか、情報漏えい対策といえば情報システムの対策を考えがちだ。しかし、実態は異なる。 JNSA(日ネットワークセキュリティ協会)が8月にまとめた調査報告書によれば、2005年に発生した情報漏えい事件のうち、49.9%が紙の資料から漏れたものだった。また、PC体から漏れたものは16.8%、フロッピーディスクなどの記録媒体を通じたものは15.7%だった。一方、Webやネットワーク経由は6.4%、メール経由は6.6%とインターネットを通じた情

    3つのポイントで防ぐ情報漏えい 「紙の資料」を忘れてませんか?
  • ITmedia Biz.ID:第4回 会議をいきなりはじめてないか?

    そろそろ実際の会議の現場に入っていきましょう。ただし「では早速──」などと議論に入ってはいけません。会議をスムーズに進めるには、会議冒頭の手順が重要なのです。 前回は、会議のゴール設定とリマインドの仕方を紹介しました。 ちゃんとリマインドをしたことで、会議室には時間通り参加者全員がそろっています。ここで「では早速──」などと言って、いきなり議論を始めてはいけません。誰しも長い会議は嫌なものですよね。長い会議、終盤に迷走する会議を防ぐためには、会議の最初に時間管理をしておくことが重要です。 プラクティス4──時間管理(time management) 時間管理は、会議のファシリテイション(議事進行技術)で最も難しいものの1つです。しかし会議の最初にきちんと手順を踏むことによって劇的に改善します。その手順は以下の5つです。 会議のゴールの確認 会議の終了時刻の確認 ToDoの見直し スケジュー

    ITmedia Biz.ID:第4回 会議をいきなりはじめてないか?
  • ウノウサーチなき後firefoxとsloggerでがんばるメモ

  • XREA.COM

    XREA (エクスリア) は、快適なウェブ環境を提供する無料ウェブサービスです。

  • プレゼンテーションをするまえに考える3つのこと。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    今年に入ってからというというもの、セミナーやカンファレンスの類に呼んでいただける機会が急増している。そういうイベント自体が(Web2.0の影響でもあると思うが)増えているという事もあると思う。 つまりプレゼンテーションの機会が多い、ということなのだが、僕がプレゼンをする際に気をつけている事がいくつかあるのでご紹介したい。 印刷物を使う場合と、プロジェクターを使う場合で資料を変える これは割と気を使っていない人が多いので改めて指摘したいのだが、印刷したモノを渡して、それを使ってプレゼンする場合は、プレゼンを受ける人は聞き手ではなく読み手になりがちである。だから、資料にはなるべく多くの情報がないと不満を覚える。 印刷物を渡してプレゼンをする場合は、たいていは少人数相手の商談であり、対面で商品なりサービスを説明しているというシチュエーションである。だから資料には詳細の情報を書き込んでおく。 しか

    プレゼンテーションをするまえに考える3つのこと。:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 311 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務では課長クラスまではこうしたリサ… 2021.01.18 2021.05.13 340 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開

    ビジネスリサーチの心得
  • ソフトウェアエンジニアのためのGTD: LifeHackLife

    GTDはサラリーマンよりもフリーランスのような仕事をしている人に、より有効であると言われています。自分の場合も、実はメインの仕事であるソフトウェア開発プロジェクトについてはGTDを利用していません。 通常、ソフトウェア開発の現場では「数日で完了する期限付きのタスク」をWBSの最小単位(ワークパッケージ)として細分化し、各担当者が常時ひとつのタスクを担当するようにスケジューリングされます。そしてこれらのタスクは、ガントチャートやその他のツールにより開発チーム内で厳密に管理されています。 正しく管理された開発プロジェクトのタスクは時間と作業内容が明確であり、また意識しなくても忘れることがないため、GTDのいう「開ループ」としなくても良いように思います。毎日朝になれば通勤電車に乗るのと同じように、(プロであれば)自動的に進められる作業なのです。もちろん例外もあって、スケジュールどおりに行かない作

  • だからお前はアホゥなのだぁぁぁぁぁ! - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ すみませんが、非公開でふ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 分類することとメタデータをつけること: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「コンテンツをその属性によってカテゴライズされているか?」 この文章って一見正しいように思われますが、厳密にいうと間違ってます。 分類する(カテゴライズする)というのは、こういうこと。 つまり、ある集合を、その種類によって分けるのが分類。 この例だと、色の種類で分けているだけですが、さらに人型の大きさが違えば、もう一段階分けることができるでしょう。 そうやって階層構造をつくれるのが分類。 一方で、属性っていうのはどちらかというとタグ付けやメタデータの付与という文脈に位置づけられるもの。むずかしい言葉で言うなら述語論理に基づくもの。ちなみに先ほどの分類は、集合論ですね。 前にも書いたけど、ようは数学的には異なる理論体系に属するので、かんたんには融合することができないわけです。

  • プロフェッショナルツールとしてのメモ帳──ロディア&クオバディス

    その辺にある紙の裏でもいいのに、わざわざメモ帳を購入するのはなぜか。プロフェッショナルに愛用されたメモ帳が、ビジネスパーソンの道具として注目されている。 少しでも文具に興味を持っている人なら、クオバディス、ロディアという文具のブランド名を聞いたことがあるだろう。いずれもフランスの老舗ブランドで、日にも70年代に上陸している。 当初は「機能的なデザインとセンスが、いわゆる横文字職業の方の支持を得て、知る人ぞ知るブランドとして人気」(クオバディス・ジャパンの小沢麗子氏)だったが、90年代から、アフタヌーンティーやポーターなどとのタイアップを進め、また斬新なカラーがアパレル業界のビジネスパーソンにも評価され始める。 プロフェッショナルツールとしてのメモ帳 メモ帳なんて書ければなんでもいい──と思う人もいれば、仕事で使う道具には自分が納得した最良のものを使いたいと思う人もいる。PCでいえば、会社

    プロフェッショナルツールとしてのメモ帳──ロディア&クオバディス
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