タグ

2014年3月15日のブックマーク (3件)

  • 割烹 「すたっぷ」

    都の西北、早稲田。学生でにぎわう、学究の街だ。 そんな街の路地裏で、今日も小さな店に灯りがともる。 店の名は「すたっぷ」。 「いらっしゃいませ」 暖簾をくぐると、店の女将、小保方さん(52)が割烹着姿で出迎えてくれた。 「実は、私も昔は研究者だったんですよ」 女将はお燗をつけながら、笑顔で語りだす。 「あの頃は夢がありましたね。自分の研究で世界中を幸せにするんだって」 聞けば、彼女は博士号を持つバリバリの「リケジョ」だそうだ。 専攻は再生医学。日有数の研究機関で実験三昧の毎日を過ごしていた。 そんな彼女に転機が訪れたのは、30歳の頃。 学会では存在すら疑われていた「万能細胞」なるものの精製に成功したのだ。 発表と同時に話題となり、マスコミにも取り上げられたという。 「でも、それがボタンの掛け違えの始まりでした」 遠い目をする彼女。手に持ったお燗用の三角フラスコがかすかに震える。 発表を急

    割烹 「すたっぷ」
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : 窓税対策窓が!

    2014年03月15日01:56 カテゴリヤバ景(やばい景観) 窓税対策窓が!Tweet 以前デイリーポータルZに「フランス行ったのに窓ばかり見てた」という記事を書いた。タイトル通りの内容です。 それの4ページ目にでてくるこれ↓ パリにたくさんあったんだけど、こういう埋められた窓が気になった。これなんなのかというと、その昔フランスには窓の数で課税する「窓税」というものがあって、それを回避するために窓をなくした跡なのだとか。 で、今日三鷹のあたりを歩いていたらすごいものを見つけた。 ↑新しめのアパートなんですが、路地に面した右側の外壁が… ↑なんと!窓税対策窓が! とうぜんこれ石づくりなんかではなく、サイディングですよ。パネル。プラッチック。 「埋められてる窓ってなんかヨーロピアンだよねー」っていう雰囲気が一人歩きして極東の地でこんなことに。びっくり。これの商品名知りたい。バリエーションとか

    「住宅都市整理公団」別棟 : 窓税対策窓が!
    ida-10
    ida-10 2014/03/15
    サイディング
  • あい仲間:建築の魅力を発掘・発信 瀬戸内アーキテクチャーネットワーク−−松山市 /愛媛 - 毎日新聞