タグ

ブックマーク / www.projectdesign.jp (2)

  • 全国で続々設立 アーバンデザインセンターとは何か

    公民学が連携したまちづくりの推進組織・施設である「アーバンデザインセンター」の設立が、日全国で相次いでいる。アーバンデザインセンターは地域をどう変えるか。第一人者たちが話し合った。(イベント「地域×デザイン2017」トークセッションより) 千葉県柏市の柏の葉キャンパスエリア。2006年に日初のアーバンデザインセンターが設立された 公民学連携組織「UDC」とは 地域課題の解決に向け、まちに関わるさまざまな団体が連携し、統合的なまちづくり行う推進体である「アーバンデザインセンター(UDC)」。日では2006年に第一号のセンターが設立され、現在までに全国各地で15のセンターが設立されている。 「UDCは行政の外郭団体ではないし、大学内の組織でもありません。公・民・学の組織がそれぞれ資金や人、施設を出し合って、共同で運営するというのがUDCのスタイルです」と話すのは、柏の葉アーバンデザインセ

    全国で続々設立 アーバンデザインセンターとは何か
  • スーパーホテル 強さの秘密は「見える差別化、見えない効率化」

    スーパーホテルは、従来のホテルとは資源配分のあり方を変えることで、競争力を高めた。異業種の企業であっても、ヒト・モノなどの「経営資源の持ち方」に注目することで、自社の成長につながる、新しいビジネスモデルのヒントが見えてくる。 スーパーホテルは、「チェックインは夜で、出発後に振り返る人はいない」という理由から、建物の2階以上の外装はシンプルにしている Photo by Yasu(talk) Case Study スーパーホテルは、「ビジネスホテル滞在中は、ほとんどの時間は寝ている」ということから、安眠にはかなりの投資を行う反面、不必要なサービスは徹底的に削ぎ落とした。ベッドはゆったりした幅広サイズ、ドアを重厚にして室内は図書館並の静寂さを確保。寝心地に直接関係する枕は、客が自由に選べるようにした。さらにフロントから自室に向かうに連れて、照明の照度を落とし、眠りに誘導する。

    スーパーホテル 強さの秘密は「見える差別化、見えない効率化」
  • 1