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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (71)

  • 奨学金理事長「大学にさえ行けばいいなんて、イリュージョン」:日経ビジネスオンライン

    最近は特に奨学金の延滞額が増えたりしていることで、いろいろな報道がありますでしょう。この間も九州のほうで、奨学金が返せず自己破産を申請された方がいるようですね。そうしたことから「日学生支援機構(JASSO)の奨学金の貸与を受けたら人生の終わり」とでも言わんばかりの報道も、実際に目にします。 奨学金はもはや社会インフラ でもね。そういう報道が蔓延してしまうと、「家が貧しいが奨学金を受けて大学へ行きたい」というような人が奨学金を受けなくなり、結局は人材の芽を摘むことになる。我々はそうしたイメージに負けずに、「教育の機会均等」の価値を訴えていかなくてはいけない。意欲があって、能力があって、ただ親の経済力がない。そういう子供たちのための制度であることを、しっかりと伝えていかなくてはと思っています。 日学生支援機構は、日最大の奨学金貸与団体です。2014年度の事業費総額は、予算ベースで1兆17

    奨学金理事長「大学にさえ行けばいいなんて、イリュージョン」:日経ビジネスオンライン
    idealstream
    idealstream 2015/03/26
    このおっさん、すごく面白い。話もわかりやすい
  • ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン

    和田 智(わだ・さとし) カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役 1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。84年日産自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(88年)、初代プレセア (89年)、セフィーロワゴン(96年)などの量販車のデザインを担当。89~91年、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート留学。日産勤務時代最後の作品として電気自動車ハイパーミニをデザイン。98年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。シニアデザイナー兼クリエーティブマネジャーとして、A6、Q7、A5、A1、A7などの主力車種を担当。アウディのシンボルとも言えるシングルフレームグリルをデザインし、その後「世界でもっとも美しいクーペ」と評されるA5を担当、アウディブランド世界躍進に大きな貢献を果たす。2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ「SWdesign 」を設立。独立後は

    ミニバンに乗るの、やめませんか?:日経ビジネスオンライン
    idealstream
    idealstream 2014/09/12
    ユーザーは"ミニバンの機能性"を欲しがっている。その機能性を備えた(彼の言うような)公共のデザインをするのがデザイナーの仕事ではないだろうか。
  • 大人気の日本酒「獺祭」を好きなだけ飲めるようにする方法:日経ビジネスオンライン

    「この前も、ドイツから取材に来た外国人記者を乗せたよ」。道すがら、タクシーの運転手は地元自慢をするように饒舌に語った。 目的地である山口県岩国市の獺越(おそごえ)は、山陽新幹線の新岩国駅からクルマで約30分程度。途中からはひたすら山道を走る。 周辺は森林ばかりで、たまに農家らしき家がちらほら見えるくらい。当にこんなところに会社はあるのか。そう思い始めたころ、登りだった坂道が下りになり、山間の集落が現れた。真っ先に目に飛び込んでくるのが、山奥に似つかわしくない、地上4階建ての酒蔵だ。 ふと自分の私用スマートフォンを見ると、驚くべきことに電波が入っていない。別の携帯会社の業務用スマホは、かろうじてアンテナが1立っている状態。そんな場所にあるのが、日酒の分類で最高ランクの純米大吟醸酒「獺祭」を醸造する旭酒造の社と生産拠点である。

    大人気の日本酒「獺祭」を好きなだけ飲めるようにする方法:日経ビジネスオンライン
    idealstream
    idealstream 2014/04/18
    すごい酒になったもんだ。以前は持ち寄り会する度に、獺祭を持ってくる人が何人かいて「あぁ、また獺祭か」と常連同士顔を見合わせてた。
  • 営業の新常識「超・行動」:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 「超・行動」とは、「点」の集積によっていきなり「面」にしていく行動を指します。大量かつ連続的な行動を通じ、複利効果とリスク分散の両方を実現、「最低でも目標を達成させる」営業スタイルです。現状維持をしたがる気持ちを変え、楽しく行動し、結果を出す。日経ビジネスオンライン連載『脱会議』の著者、横山信弘氏が結果を出すメソッドをてんこ盛りにしてお送りします。 記事一覧 横山 信弘(よこやま・のぶひろ) 経営コンサルタント CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサルティングのみならず、セミナー講師としても人気を博す。 プロフィール詳細 記事一覧 2014年1月29日 受け身の営業はお客様のポテンシャルを読めない 営業目標を絶対達成する「超・行動」を支援するツール、「予材管理5つ道具

    営業の新常識「超・行動」:日経ビジネスオンライン
  • 部下たちはあなたのことを“部外者”と見ている:日経ビジネスオンライン

    瀬川 明秀 日経ビジネス副編集長 日経ビジネス、日経ベンチャー、日経ビジネスアソシエなどを経て、日経ビジネスオンライン開設後はオンライン編集がメインの業務。2012年からは日経BPビジョナリー経営研究所の研究員を兼務。 この著者の記事を見る

    部下たちはあなたのことを“部外者”と見ている:日経ビジネスオンライン
    idealstream
    idealstream 2014/01/12
    「リーダーの役割は進捗管理ではなく達成支援」ホントこれ。うちの所長素晴らしい。
  • 仕事ができて地味なスーツを着ている人が格好いい:日経ビジネスオンライン

    干場 義雅(ほしば・よしまさ)氏 スタイルクリニック代表取締役社長。「Sette Mari」編集長兼ファッションディレクター。雑誌「LEON」の創刊に参画し、“モテるオヤジ”や“ちょいワル”ブームの立役者としてヒット企画を手掛ける。その後「OCEANS」を創刊。フジテレビ「にじいろジーン」の家族を素敵に変身させるミラクルチェンジのコーナーやテレビ朝日「やじうまテレビ!」のファッションチェックのコーナーにも出演中。人やクライアントを素敵にする新会社「スタイルクリニック」を設立。クルーズをテーマにしたFM TOKYO「SEIKO ASTRON Presents World Cruise」のパーソナリティとして出演中。2013年秋より、成熟した大人の男女に向けたライフスタイル提案雑誌「Sette mari(セッテ・マーリ)」の編集長に。ブログはこちら(撮影:清水盟貴、以下同) 干場:まず一言申し

    仕事ができて地味なスーツを着ている人が格好いい:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/11/07
    社会人に於いて恰好に求むるのはお洒落でなく「身嗜み」である。「額縁」はみすぼらしくても、作品より目立っても、ならないのである。
  • 渋谷駅・地下迷宮の責任者は誰? 東急電鉄を直撃取材!:日経ビジネスオンライン

    渡辺 実 防災・危機管理ジャーナリスト 株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日災害情報学会理事、NPO法人日災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。 この著者の記事を見る

    渋谷駅・地下迷宮の責任者は誰? 東急電鉄を直撃取材!:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/10/23
    すっごくエキサイティングでミステリー読んでるみたいだ。
  • 人類の夢!「人工光合成」研究が加速:日経ビジネスオンライン

    山田 久美 科学技術ジャーナリスト 早稲田大学教育学部数学科出身。都市銀行システム開発部を経て現職。2005年3月、東京理科大学大学院修了(技術経営修士)。サイエンス&テクノロジー技術経営関連の記事を中心に執筆活動を行っている。 この著者の記事を見る

    人類の夢!「人工光合成」研究が加速:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/10/07
    テクニカルな話は軽く飛ばして読んだが、すごい研究だ。百年後には実用化されているだろう。
  • モンゴル人が揚げる天ぷらでもノルウェー人の握る寿司でもいい:日経ビジネスオンライン

    松久:日ブームが世界に広がり、日の認知度は非常に高まっていますが、それが「正しい日なのか」とつい日人は考えてしまうようです。でも何が正しくて、何が誤っているのかと悩む必要が当にあるのでしょうか。私は日という国の文化が世界に広がっていることを、もっともっと素直に評価すればいいと思います。 ノルウェー人が寿司を握って、モンゴル人が天ぷらを揚げてもいいじゃないですか。これはダメ、あれはダメではなくて、お客様が喜んでくれる料理を工夫して作って出せばいい。現地で手に入る材や、調理方法と組み合わせることで、新しいメニューが生まれる。こうして料理は進化し、発展していくものです。 ノブの料理は日をベースにしていますが、世界各国の様々なアイデアを取り入れてユニークなメニューを生み出してきました。 松久:何をすればお客様は喜んでくれるのかをずっと考えてきました。私は18歳で寿司の世界

    モンゴル人が揚げる天ぷらでもノルウェー人の握る寿司でもいい:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/08/07
    この人の店でご飯食べたいな。とてもエキサイティングな味を楽しめそう
  • 「コンビニおにぎり」の怠慢から見える日本人の失われた20年:日経ビジネスオンライン

    この連載では、私たちの日常生活に身近なのにあまり話題にならない業界の構造分析を紹介する。著者・上山信一(慶應義塾大学総合政策学部教授)は元マッキンゼーのコンサルタント(共同経営者)である。今回の連載は、湘南藤沢キャンパス(SFC)の上山ゼミ(経営戦略)で、学生たちが日々、額に汗を流して調査・研究した結果を下地にしている。私たちのゼミでは、この2、3年でおよそ30の業界を見てきた。その中から、ビジネスパーソンにとって新しい発見となるような事例を選んで紹介したい。 まず、最初に筆者から質問をさせていただきたい。読者は今朝、何を召し上がっただろうか。そして、どこで。 95%が自宅で朝をとり、4分の3は15分未満で終わる 従来、品産業は、肉・魚・野菜など、材の切り口、あるいは、外・中・内など、<事の場×調理者>の切り口から分析されることが多かった。しかし、<朝・昼・夕>というタ

    「コンビニおにぎり」の怠慢から見える日本人の失われた20年:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/06/13
    なんだか独りよがりな文だな。色々ユーザーの本音を聞き出せてない気がしてならない。
  • 「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン

    先週の小田嶋隆さんの連載「ア・ピース・オブ・警句(あの動画についてやはり触れざるを得ない)」は、非常に多くの読者の方に読んでいただいた。その中でオダジマ氏は女子柔道のオリンピック選手への、コーチによる体罰に論を進め、 「どうして五輪代表に選出されるような一流のアスリートを暴力で従わせねばならないのだろうか?」 と問いかけた。思わず頷いた方もいるのではないだろうか。 そんな折り、メルマガサイト「夜間飛行」の井之上達矢編集長から、「こちらで連載中の甲野善紀さんが、ぜひ広く言いたいことがあるので、日経ビジネスオンラインで取材してもらえないか」と打診を受けた。甲野善紀さんは、伝統的な武道の世界からはアウトサイダー視されているが、その視点のユニークさと指導実績から、武術、スポーツの世界のみならずロボット工学などの専門家に高く評価され、柔道界の選手たちにも支持者が多い武術家だ。 武術の世界と、ビジネス

    「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2013/02/14
    誠にごもっともな議論であるが、結果的にはそれに該当する指導者が足りないだろうし、今のスポーツ界とはソリが合わず、役を務めてはくれないでしょうね。
  • 組織を腐らせる「ダブリ会議」の病理:日経ビジネスオンライン

    私が提唱している「脱会議」をテーマとした前回の連載を加筆修正して単行『脱会議 今日からできる! 仕事革命』(日経BP社)がいよいよ明日発売される。 その余勢を駆って始めた今回の短期集中連載。前回の連載では書き切れなかったことを盛り込んでいくので、単行ともどもぜひお目通しいただきたい。 さて、今回は前回の最後で予告したように、「ダブリ会議」を徹底検証する。それは、そもそも組織運営において必要のないものを、さらに積み重ねて事実を歪曲させ、ボディブローのように、組織風土を悪化させる、極めて粗雑な会議だ。全廃するのはどうすればいいのか。実態とともに解説していく。 (前回の会議は多ければ多いほど会社の「運気」は下がるから読む) 皆さんは、このような例え話を聞いたことがあるだろうか? 毎朝「8万6400円」のお金が自分の銀行口座に振り込まれていたとしたら、どうするか? という話。 そのお金は、当日

    組織を腐らせる「ダブリ会議」の病理:日経ビジネスオンライン
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    idealstream 2012/04/04
    脱会議の人の続編が!
  • 脱会議:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて お客様から「あなたの会社、会議ばっかりやってませんか?」と指摘されたら、「会議中毒」のレッテルを張られているのと同じです。すぐに「脱会議」を導入しましょう。脱会議とは、1.会議の「数」、2.会議の「時間」、3.会議の「参加者」をそれぞれ2分の1に削減し「会議総コスト」を90%削減させるやり方です。会議に依存する経営を続けていると意思決定スピードが遅くなり、日企業は国際競争力を失いかねません。このコラムでは、なぜ「脱会議」が必要なのか、「脱会議」の導入方法、「会議難民」への対処方法、マネジメントサイクルにおける会議の位置づけと「正しい実践手法」について解説します。 記事一覧 横山 信弘(よこやま・のぶひろ) 経営コンサルタント CSK、日立製作所を経て、現在アタックスの主席コンサルタント。営業目標予算の2倍の材料を仕込む、組織マネジメント「予材管理」が注目され、コンサル

    脱会議:日経ビジネスオンライン
  • スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

    「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。 「くだらねえ」 「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」 意外だ。 就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。 「どうしてダメなんだ?」 彼らは説明する。 「あり得ないんだよ。単純な話」 「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」 「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」 「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」 「……話が違わないか?」 「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと

    スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン
  • 社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

    社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン
  • 金髪のテーラーが語る“無給”の意味:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    髪は金色に染めている。 そして、指にはかなり大きめのジュエリーリング。 ブリティッシュスタイルのスーツをぴしっと着こなしているのは、有田一成(ありた・かずなり)がテーラーだからだ。テーラー(仕立て屋)と言えばどことなく厳かな雰囲気がするものだが、金髪といい指輪といい、周囲が驚きかねない見た目のギャップを人は楽しんでいる。 「髪を染めたのは四、五年前ですね。いかにもテーラーですというひとが恰好いいスーツをつくったら当たり前と思うけど、金髪のテーラーが恰好いいスーツを仕立てたらインパクトがあるでしょう。もともと目立ちたがり屋ってのもあるけど」 3年前の暮れに店をオープンした。 場所は南青山。33歳になったばかりだった。33歳という若さを懸念する声もなかったわけではないが、彼は耳を貸さなかった。やるときはやる。一度決めたら目標にひた走る。慎重さと精密さを求められる仕事とは裏腹に、性格は一直

  • 【隠れた世界企業】和製マフラー、NYの定番に:日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

    【隠れた世界企業】和製マフラー、NYの定番に:日経ビジネスオンライン
  • チョコレートとカカオポリフェノールの健康知識:日経ビジネスオンライン

    スウェーデンの植物学者リンネは、カカオを「カカオ・テオブロマ」(神々の飲料カカオの意)と名付けた。そのカカオを原料とするチョコレートは、抗酸化成分をはじめ、効能の宝庫でもある。チョコレート博士の異名をとる茨城キリスト教大学の板倉弘重教授チョコレートの効用を聞いた。3回シリーズの第1回は、チョコレートの歴史、そしてチョコレートの成分、カカオポリフェノールの基礎知識編。 (聞き手:ビジネス局企画編集部 阪田英也) それが抗酸化作用を発揮して、活性酸素を抑えることから、ヒトがこれを摂取することで、動脈硬化やがんの予防につながるといった健康効果が期待されます。 スペインが中南米を征服してカカオを持ち帰って以降、カカオはチョコレートの形になって、中世のヨーロッパに広がっていきます。当時は、抗酸化作用とか活性酸素という概念がなく、滋養強壮のために飲まれていました。 今でも、ヨーロッパのホテルに泊まると

    チョコレートとカカオポリフェノールの健康知識:日経ビジネスオンライン
  • いま金持ちがなすべきこと、してほしいこと (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    idealstream
    idealstream 2008/12/04
    ヨーロッパ人は建物が変わらないから、インテリアを発展させた。
  • “悩みフリー”な体質づくり:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    idealstream
    idealstream 2008/12/01
    幹事をしてアジャスト力強化