ビジネスの現場を知らないIT部門の技術者の中には、事業部門、特に営業の人たちが「お客様に喜んでいただけると私も嬉しい」とか、「お客様の笑顔が仕事のやりがい」とか言うのを聞くと、嘘くさく思えてしまう人がいる。こんな言葉を聞くと、「こいつら、何をきれいごと言っているんだ」と思わずハスに構えてしまう。ITproの読者にも、きっとそんな人がいるはずだ。 あえて言うけど、気の毒な人たちだ。もちろん、「お客様の笑顔がやりがい」という気持ちが分からない技術者のことだ。何も分かっていない。というか、「その通り!」と言えるような経験が無いことを、気の毒だと思うわけだ。そんな人はきっと、事業部門の人たちに心から喜んでもらって「ありがとう!」と言われたこともなければ、逆にITベンダーの技術者や営業に本気で感謝したことも無いに違いない。 人には誰でも「誰かから認められたい」という承認要求がある。だから、事業部門の
![承認要求が満たされず「かまってちゃん」と化したIT部門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/45514a0c3c7d482ce75bd4e1efb0dea16b13718b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fit%2Fatcl%2Fcolumn%2F14%2F463805%2F121600065%2F12132458_s.jpg%3F20220512)