タグ

ブックマーク / note.com/kentanishimura (1)

  • 音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)|Kenta Nishimura

    こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。 私はSpotifyの音楽プレイリストをシェアできるサービス「DIGLE(ディグル)」をやっております。 今回は音楽ストリーミングサービスでのマーケティング戦略について少しお話したいと思います。 ※この記事はアーティストさん向けです。 またSpotifyの話が中心となりますがご了承ください。 海外音楽市場ではフィジカル(CDなど)の売上が落ち、デジタル配信も減少傾向にあり、音楽ストリーミングサービスが主流になってきています。 日ですと、まだフィジカルの売上がいいのですが、年々売上は減少傾向にあり、音楽ストリーミングサービスのシェアが上がってきています。今後この流れは続いていくと考えられます。 音楽ストリーミングサービス(以下「ストリーミング」)には、Spotify、Apple musicAmazon Music Unlimited

    音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)|Kenta Nishimura
    idr_zz
    idr_zz 2018/07/16
    CD買っても1回聞いて飽きる曲と何回でも何年でも聴き続ける曲がある。再生数が収益になるビジネスモデルは曲の質に差が出てくるのかも。 音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)|Kenta Nishimura|note
  • 1