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音楽ストリーミング時代のマーケティング戦略(1)|Kenta Nishimura
こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。 私はSpotifyの音楽プレイリストをシェアできるサービス「D... こんにちは。西村謙大(@harry_kenta)です。 私はSpotifyの音楽プレイリストをシェアできるサービス「DIGLE(ディグル)」をやっております。 今回は音楽ストリーミングサービスでのマーケティング戦略について少しお話したいと思います。 ※この記事はアーティストさん向けです。 またSpotifyの話が中心となりますがご了承ください。 海外の音楽市場ではフィジカル(CDなど)の売上が落ち、デジタル配信も減少傾向にあり、音楽ストリーミングサービスが主流になってきています。 日本ですと、まだフィジカルの売上がいいのですが、年々売上は減少傾向にあり、音楽ストリーミングサービスのシェアが上がってきています。今後この流れは続いていくと考えられます。 音楽ストリーミングサービス(以下「ストリーミング」)には、Spotify、Apple music、Amazon Music Unlimited
2018/07/16 リンク