タグ

ブックマーク / www.techdoll.jp (20)

  • Facebookデビューしない一番の理由 – TechDoll.

    これまでFacebookに関してはプライバシー問題が騒がれて、それがあってFacebookをやめる!なんてストライキのようなものも行われてきました。じゃあ、まだFacebookに参加していないユーザは、プライバシー問題があるから参加を躊躇しているのか? Wedbush Securitiesが行った18歳以上の2,500人を対象としたアンケートによると、問題はプライバシー問題ではないみたい。彼らがFacebookに参加しない理由は、それが「時間の無駄」だから。しかもその感覚は、友達がいくつもの写真を眺めたり、FarmVilleにハマったり、ステータスをポストしたりなんてことに貴重な時間を割いているのを見れば見るほど強まっているみたい。 以下は、昨年2010年の9月と10月の「なぜFacebookを始めないか」をチャートにしたもの。いちばんが「時間の無駄」、次いでプライバシー問題、時間がない、

    Facebookデビューしない一番の理由 – TechDoll.
    igi
    igi 2011/01/13
  • iPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれている – TechDoll.

    iPhoneアプリの売り上げの半分は、アプリ内課金だそう。(Distimoのレポートによる)以下のチャートにあるように、iPhoneアプリの売り上げの34%がダウンロードは無料だけれど、後にアプリ内で追加機能などで課金をするアプリからきている。有料で、かつアプリ内課金をするアプリの15%を合わせると、アプリ内課金が売り上げの約半分を占めていることになる。 もともとアプリ内課金に乗り気ではなかったアップル。でも、これだけの売り上げをあげているのだから、その方針変更はアップルまたアプリ開発者にとって正解だったと言えそう。 Half of iPhone App Revenue is From In-App Payments

    iPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれている – TechDoll.
    igi
    igi 2011/01/11
  • 情報が初めて漏れたFacebookのネットインカム、その利益率は? – TechDoll.

    Facebookの株取引から財務上の情報が漏れ始めたというWSJの記事。Facebookの2009年のネットインカムは2億ドル、売り上げは7億7,700万ドル。 これくらいの売り上げ規模だということは前から知られていたけれど、ネットインカムについては今回初めて世に出た情報。この数字から算出される25%の利益率は多くの人の予想を上回る。こんなに若い企業にしては異様に高いマージン…グーグルにも決して遠くない。

    情報が初めて漏れたFacebookのネットインカム、その利益率は? – TechDoll.
    igi
    igi 2011/01/07
  • Facebookの価値500億ドルを他IT企業と比較したインフォグラフィックで – TechDoll.

    500億ドルの企業価値をつけられたFacebook。単純計算で6兆円って言われても感覚的にわからないので、Boris氏がインフォグラフィックを作成したそうなのでご紹介します。その他のIT企業と比較すればわかりやすいだろう、と。アップルは2950億ドル、ツイッターの30億ドルなど。 Facebook’s 50 Billion Valuation, In Perspective

    Facebookの価値500億ドルを他IT企業と比較したインフォグラフィックで – TechDoll.
    igi
    igi 2011/01/04
  • 数字でみるFacebookの2010年 – TechDoll.

    昨年2010年にFacebookのユーザがアップロードした写真の数は270万枚。100万リンクが共有され、毎20分間に760万ページが”Like”された。 その他にFacebookが公開したデータには、Facebook上でいちばん”Like”されたセレブが人気歌姫のLady Gagaであったこと。”Like”の数は2470万件で、Eminemの2370万件、オバマ大統領の1720万件などに大きく差をつけて1位。 2010年のFacebookユーザの恋愛関係についてもわかる数字が。2010年に自分のリレーションシップステータスをシングルに変えたユーザの数は3,869,800人。その他、“it’s complicated.”(複雑なんです)に変えたユーザも3,025,791人いた。個人的にこういうセンス好き。”in a relationship”(お付き合いしてます)に変えたユーザは28,46

    数字でみるFacebookの2010年 – TechDoll.
    igi
    igi 2011/01/02
  • ザッポス、シンプルな商品動画を追加しただけでコンバージョンが6-10%増 – TechDoll.

    動画に関してはフォーマットの話だとか、Youtubeの効果が薄れてるなんて話が話題になっているけれど、いやいや、動画っていうのがコマースで今きてる!ってお話があったのでご紹介します。昨月開かれた”Streaming Media West”というイベントではもっぱら、コマース業界で動画がいかに重要であるかという話で盛り上がったそう。スピーカーの1人にZappos.comのコンテンツチームのシニアマネージャーRico Nasol氏もいた。 Streamingmedia.comのインタビュー動画を聞いて内容を拾ってみたました。箇条書きでどぞ。 最初に動画を始めたのは2009年の11月くらい リテールでは動画はまだ多くなかったけれど、何でも中でやる方針だから社内で商品動画を作るようになった 簡単な説明動画がある商品のコンバージョンは、動画がない商品に比べて6-30%高い 来年終わりにはザッポスの専

    ザッポス、シンプルな商品動画を追加しただけでコンバージョンが6-10%増 – TechDoll.
    igi
    igi 2010/12/30
  • Zyngaの”CityVille”のMAU数の増加、チャートでみると凄い – TechDoll.

    Zyngaが最近リリースしたソーシャルゲームCityVilleの成長の凄さは周知の通り。以下のチャートからもわかるように、既にFacebookアプリの中でFarmVilleを抜いてダントツ1位のマンスリーアクティブユーザを誇っている。 Facebook for iPhoneのMAUは、この3日間で新たに160万ユーザを獲得し、一方Facebook for Androidは90万ユーザを獲得している。 Check Out the Crazy Growth of Zynga’s CityVille

    Zyngaの”CityVille”のMAU数の増加、チャートでみると凄い – TechDoll.
  • Kindle3はアマゾン史上、もっとも売れた商品 – TechDoll.

    3代目キンドルは、アマゾンの歴史の中でいちばん売れている商品だそう。CEOのJeff Bezos氏によると、今回のキンドルの何よりの売りはその低価格。他タブレットとの差別化にも重要な鍵になると考えているよう。2010年11月29日は最新のキンドルが最も売れた日で、販売したアイテム数は1,370万点。1秒に158アイテムが売れていたことになる。 どうやらキンドルとアップルのiPadは競合していないみたい。Jeff Bezos氏は今日の発表で、「キンドルを購入するユーザの多くがLCDのタブレットも持っているようだ。LCDタブレットはゲーム映画、ウェブのブラウジングに使い、キンドルは読書のために活用している。」また今年のクリスマスは、新しいキンドルを初めて使ったユーザが多く、ダウンロードされる書籍の数が過去でいちばん多かった。 Kindle 3 is the best selling prod

    Kindle3はアマゾン史上、もっとも売れた商品 – TechDoll.
  • Facebookとアップルはロビー活動にほとんどお金をかけていない – TechDoll.

    テクノロジーの世界で絶大な影響力を保持しているにも関わらず、アップルとFacebookはどちらもロビー活動にほとんどお金をかけていないことが判明した。(All Things D.) 以下のチャートからわかるように、2010年のQ3、テクノロジー大企業の中でもロビー活動に使ったお金が低かったのはアップル。マイクロソフトとグーグルがしようした金額の半額以下となっている。 その理由は?アップルが強い影響力を持っていることは間違いないものの、彼らが独占しているのはmp3のみ。よって、政府がアップルに争う理由がない。アップルはタブレット市場を独占しているけれど、まだ始まって8ヶ月のマーケット。また、アップルは政府の目に付くような大きな買収もしない。 テクノロジー企業の中でロビー活用に使用した金額が最も少なかったのはFacebookで$120,000。今後、Facebookのパワーが強くなるにつれて、

    Facebookとアップルはロビー活動にほとんどお金をかけていない – TechDoll.
  • Facebookについて知られざる事実をインフォグラフィックで – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

    Facebookのファンページの中で2番人気がシンプソンって知ってましたか、そして1位は我らがマイケル・ジャクソン。Facebookの1ヶ月の滞在時間が83億時間。インフォグラフィックで。 ・毎月4億人がFacebookに少なくとも1回はログインしている。50%が日々、サイトに訪問している。 ・70%がアメリカ国外のユーザ。Facebookは70ヶ国語で提供されている。 ・2006年にYahooに10億ドルで買収を持ちかけられたが断り、2009年Facebookの価値は40億ドルといわれている。 ・アプリケーションの数は55万点、日々増えている。 ・精神科医が新しい精神障害を「Facebook Addiction Disorder」と命名 [Source: Online PhD Programs for MashableMashable.com] Facts You Proba

    igi
    igi 2010/07/04
  • iPadのブラウザシェアはAndroidやBBをすでに超えている – TechDoll.

    市場に出回っているiPadの数は200万台しかないが、世界的にみたブラウザ市場のシェアは既AndroidBlackBerry、iPod touchを抜いている。(モルガンスタンレーの最近の調査による) モルガンスタンレーのアナリストKaty Huberty氏は、iPadの使われ方はスマートフォンよりPCに近いという。確かにウェブブラウジングのためにデザインされているデバイスであることを考えれば当然だともいえる。しかし、発売から間もない現時点で、すでにiPadブラウザが人気のAndroidBlackBerryのプラットフォームを抜いているのには驚かされる。 iPad Brower Share Already Beating…

    iPadのブラウザシェアはAndroidやBBをすでに超えている – TechDoll.
    igi
    igi 2010/06/10
  • Facebookの非公式iPadアプリ”sobees”が早くも登場 – TechDoll.

    Facebookが将来作るであろうiPad用公式アプリに負けず劣らず使いやすいアプリが登場した。sobeesだ。sobees for Facebookは、iPadの大きいスクリーンを活かしたFacebook専用アプリ。 5月中は無料で提供されているこのアプリは、FacebookファンがiPadアプリに求めている多くの機能を搭載している。その中に含まれるものに、 友達のステータスの更新、リンク、写真、wallのポスト、動画が確認できる 1枚で自分の友達の写真を表示 友達のプロフィールやWallが見られる 最適化されたカレンダーでイベントや誕生日を管理 自分のステータス更新、コメントのポスト、他ユーザのステータスを”Like”することが可能 友達や家族の最新のフォトアルバムの閲覧 Facebook Gets an Unofficial iPhone App

    Facebookの非公式iPadアプリ”sobees”が早くも登場 – TechDoll.
  • ツイートがembedd(エンベッド)できる機能が明日公開 – TechDoll.

    ツイートをエンベッドできる機能が明日リリースされることを Twitter media teamが新しいブログ記事で発表した。これまで、ブログやウェブに特定のツイートを埋め込もうとすると(例えばこれのように)、テキストを引用するかツイートのスクリーンショットをとる必要があった。後者の方が見栄えもいいが、キャプチャするなど多少時間がかかる。 ツイートのエンベッド機能が公開されることは確かだ。どういった形のものになるかはまだ定かではないが、きっと人気機能になるだろう。すごくシンプルなコードで、キャプチャされたイメージの代わりにHTMLのツイートを生成してくれるものだそう。 Twitter to Launch Embeddable Tweets

    ツイートがembedd(エンベッド)できる機能が明日公開 – TechDoll.
  • Googleの画像検索がスワイプで閲覧可に。日本語対応済 – TechDoll.

    GoogleiPhoneAndroidプラットフォームの画像検索に大きな変更を加えた。GoogleのモバイルBlogで公表されている。一度に表示できる画像数を最大化できるようサムネイルは正方形。スワイプして検索結果の次のページに行くことが可能。特定のイメージを選択した後も、スワイプで次のイメージに移ることができる。 ブラウズしているときにイメージの表示が早いようにスピードをオプティマイズしている。現在のところサーチは38言語で提供されている。日語でも提供されている。以下動画も見てほしい。 Google Tweaks Image Search for iPhone and Android

    Googleの画像検索がスワイプで閲覧可に。日本語対応済 – TechDoll.
  • TwitterがCloudhopperを買収 – TechDoll.

    TwitterがSMSやMMSキャンペーンを促進するソフトウェアスタートアップのCloudhopperを買収。ここ8ヶ月、数十億の携帯メールから送られるツイートを管理するために一緒に。買収額など詳細は明らかになっていない。 140字の制限をすることでモバイル向けに設計されたTwitterだが、それにはコストがかかる。2008年は、ツイッターUKでメッセージの送信を廃止。1人のユーザをサポートするのに1000ドルかかるため。Cloudhopperがどのように役立つかはまだ不明だが、Cloudhopperはモバイルキャリアのネットワークに直接つながることを可能にするという。 Twitter Buys Cloudhopper…

    TwitterがCloudhopperを買収 – TechDoll.
  • Facebook、ブランドのファン数を増やすためのマイナーチェンジ – TechDoll.

    Facebookがマイナーな機能名の変更をしたそう。“become a fan”を単純に “like”に変えるそう。 MediaMemoが受け取ったメールによると、Facebookは広告主にこの変更について告知しており、”like”の方がユーザは気軽に好きなものや興味のあるものに繋がれる感覚を持っている。”Like”をクリックするユーザは、”Become a fan”をクリックするユーザの倍にもなると説明している。 後者は重要なポイントで、今回の変更が広告主、ブランドPRがより早くファンの数を増やせることを意味している。ただ同時に、”Like”だけでは、ユーザは自分がそれを押すことで何が起こるのかが伝わりにくくはなる。結局、”Become a fan”というのは、とあるブランドのプロモーションメールなどをニュースフィードとして受け取ることになるのだから。 広告主にとっては嬉しい変更だが、さ

    Facebook、ブランドのファン数を増やすためのマイナーチェンジ – TechDoll.
  • ツイッターが自動翻訳機能を追加予定? – TechDoll.

    ツイッターに自動翻訳機能が足されるみたい?以下、ツイッターのテストサイトと思われるもののキャプチャ。ツイッターで、タイ語・アラビア語といった言語によってユーザをフィルタできたり、それらのツイートを自分の母国語に翻訳してくれるというオプションがあるみたい。ツイッタークライアントで自動翻訳が実現したら大きいねー。 Twitter May Soon Auto-Translate your tweets

    ツイッターが自動翻訳機能を追加予定? – TechDoll.
  • ブラウザからページを編集できちゃう”Builder” – TechDoll.

    ウェブサイトの編集に革命を起こすかもしれない、そしてウェブ制作者の職を奪ってしまうかもしれないツールが登場した。Buildorは、UK発の2人組チームによって作られた、ドリームウィーバーの力をウェブアプリに活かしたサービス。早速いじってみたい方は、ここからどうぞ、感覚がつかめるはず。 BuildorのウェブサイトにURLを入力するだけで、そのページBuildor上に表示され、その場でブラウザから編集できてしまうという優れもの。テキストの編集、フォントの変更、イメージの変更といった簡単にできる。Buildorには現在ベータ版のBuildor Liteとプロ版の2種類ある。 ほんのちょとの修正でも自分でできずウェブ制作者に依頼をして、決して安くない費用が発生する。そんな中小規模のビジネスにピッタリ。必要なのは編集したいページのURLと、FTPのログインだけ。残りはBuilderがHTMLとCS

    ブラウザからページを編集できちゃう”Builder” – TechDoll.
  • SNSの滞在時間が前年度比2時間増 – TechDoll.

    Nielsen Companyによると、1人のユーザがソーシャルネットワークを滞在時間の平均は、世界約5.5時間/月であることがわかった。(2010年2月のデータ)そのほとんどをFacebookが占めている。昨年から2時間も増えた。 今回の調査でNielsenは、10ヶ国のソーシャルネットワークの利用について調べ、それを昨年のものと比較している。 国ごとに見てみると、イタリアが6.5時間弱(6:27:53)/月でトップにランクイン。次いでほぼ差をつけずオーストラリアが6:25:21となっている。 ソーシャルネットワークの利用者がユニーク数で最も多いアメリカはジャスト6時間となっている。 最も興味深いのは、4億ユーザを誇るFacebookが、その滞在時間のほとんどを占めていることだ。 Facebookは最も利用されているソーシャルネットワークで、ほぼ6時間(5:52:00)/1ユーザとなって

    SNSの滞在時間が前年度比2時間増 – TechDoll.
  • ツイッターのインフォグラフィック – TechDoll.

    最近になって@anywhereプラットフォームを発表し、国際進出も進めていく予定のツイッター。その成長はまだまだとどまることを知らず、少なくともここ2年のうちに買収に応じる予定がないことも納得がいきます。以下のインフォグラフィックは100億ものツイートを対象にしているそう。 一つ前のブログポストブログポストで、ツイッターのユーザが最も関心を持っているのは「ニュース」という結果が出ていますが、今回の調査では間逆の結果がでています。ツイートの内容でニュース関連はとても少ないという結果が。別の結果で、多くのユーザは1ヶ月もするとサービスから離れてしまうというものと併せて考えると、結局ツイッターでアクティブ&ヘビーなユーザは、テッキーな一部のユーザに限られるということだと思います。 The Current State of Twitter

    ツイッターのインフォグラフィック – TechDoll.
  • 1