中国オーディオ・ビデオ・デジタル出版協会が発行した『中国デジタル読書白書』によると、2019年のデジタル読書人口は4.7億人で、前年比8.8%の伸び。同白書では次のような動向に着目している。 デジタル出版のうちモバイル出版が急伸している ネット動漫(アニメ・漫画)のサイトが急増し2019年末時点で402もある デジタル音楽の伸びが著しく2019年は前年比30.4%増であった ネット文学は4.55億人市場となり(そのうち携帯ユーザーが4.53億人)、市場の規格化が進んだ。市場は成熟してユーザー数が飽和状態となり、課金収入の伸びは緩慢にはなっている。よりコンテンツを深掘りし販売ルートを広げることで市場規模は2019年は前年比で21%増えた[8]。 デジタル読書の習慣が広がり、デジタル出版産業が成長する背景として、2014年の政府活動報告に盛り込まれた全国民読書普及の提唱と、2019年からの政府
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