タグ

2017年8月8日のブックマーク (6件)

  • 女流棋士・藤田綾さんによるスプラトゥーン2のニコ生、他の棋士をボコす・いちゃつき実況・ひふみん参戦が重なるカオスな神放送に

    ニコ生公式_将棋 @nico2shogi スプラトゥーン2が大好きな藤田綾女流二段がプロ棋士仲間にその魅力を伝える特別番組を生放送します!加藤一二三九段、戸部誠七段、日”王座戦”挑戦を決めた中村太地六段、山口恵梨子女流二段がゲスト出演。視聴者とのガチ対決も^_^ ●視聴→ live.nicovideo.jp/watch/lv303629… pic.twitter.com/npYmzCSruu 2017-07-28 20:33:36

    女流棋士・藤田綾さんによるスプラトゥーン2のニコ生、他の棋士をボコす・いちゃつき実況・ひふみん参戦が重なるカオスな神放送に
    ikajigoku
    ikajigoku 2017/08/08
    楽しそう
  • Verilog HDLにおける演算記述の罠 - kenjiwn’s diary

    最近はまった乗算の罠について ビット幅の罠 まずは以下のVerilog記述を見ていただきたい。a*b と c、いずれもaとbの乗算を行っている。どのように出力されるでしょうか? module test1; reg [1:0] a = 2'd2; reg [1:0] b = 2'd3; reg [3:0] c; initial begin c = a * b; $display( "a*b = %d", a*b ); $display( "c = %d", c ); $finish; end endmodule 結果は以下の通り。 a*b = 2 c = 6 a*b と直接記述した方はビット幅が削られているように見える。なぜなのか? ビット幅の規則 SystemVerilogのLRMは以下からダウンロードできる。 IEEE Standard Association - IEEE Get Pr

    Verilog HDLにおける演算記述の罠 - kenjiwn’s diary
    ikajigoku
    ikajigoku 2017/08/08
    へー
  • 「謎肉キューブ」に元世界王者が挑戦 「人間vs謎肉」勝負の結果は…

    日清品ホールディングスが発売した「謎肉キューブ(なぞにっくきゅーぶ)」。カップヌードルの具材「謎肉」が絵柄のルービックキューブという、難易度ウルトラCの逸品です。なに狙い? そもそもクリアできる人がいるの? 色々な謎を解いてもらうため、ルービックキューブ早解き元世界チャンピオンに挑戦してもらうことに。最高記録「7秒」を誇る達人が「これは……」と言葉に詰まる事態。果たしてその結果は? 「謎肉」とは 、味付けした豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工した豚肉主体の具材です。正式名称は「ダイスミンチ」ですが、べただけでは作り方などの詳細がわからないため、ネット上やファンの間で「謎肉」と呼ばれるようになったといわれています。 その「謎肉」が各ブロックにあしらわれたルービックキューブ……その名も「謎肉キューブ(なぞにっくきゅーぶ)」。ブロックごとに微妙に謎肉の表情が異なるので、一見しただけで

    「謎肉キューブ」に元世界王者が挑戦 「人間vs謎肉」勝負の結果は…
  • 筋トレとアルコール摂取の残酷な真実 - リハビリmemo

    2014年2月、私たちにとって、あまりにも残酷な事実が公表されました。 「トレーニング後のアルコール摂取は筋肥大の効果を減少させる」 トレーニング後のアルコール摂取は格別な幸福を与えてくれます。厳しく、辛い自分との戦いを終えたあとに、最大の安らぎを与えてくれるのがアルコールなのです。事実、スポーツ選手の多くがアルコールを好んで摂取しています(O'Brien KS, 2007)。 しかし、現代のスポーツ医学では、トレーニング後のアルコール摂取はトレーニング効果を3割も減少させると言います。 今回は、この残酷な事実を示した研究報告とともに、近年、明らかになった新たな事実をご紹介したいと思います。残酷な世界から目を背けてはいけません。 Table of contents ◆ 筋トレ後のアルコール摂取は筋タンパク質の合成作用を減少させる ◆ 筋トレ後にアルコールを摂取してはいけない理由(メカニズム

    筋トレとアルコール摂取の残酷な真実 - リハビリmemo
    ikajigoku
    ikajigoku 2017/08/08
    そんな気はしてた
  • クライミングのルールはIFSCが全てではない|mickipedia

    今日は続けざまにクライミングのルールに関する以下の様なツイートをしました。 MoBの女子決勝第2課題で野中選手が壁のビス穴(繋ぎ目?穴の跡?)を使ってざわつきましたが、全くルール上問題ないです。 実況のレイ君や野中選手自身はルールを熟知していてさすが。 参考https://t.co/MDNOgs0tf6https://t.co/heNTpWBojr — ueda mikiya (@mic_u) 2017年8月7日 正確性に欠けていたので追記すると、ナット穴は足では使用可能です! — ueda mikiya (@mic_u) 2017年8月7日 ホールドのボルト穴もokです。 ただし厳密に言うと ・ボルトを入れるための穴はok ・ホールドを更に取り付けるためのナット穴は使用不可 です。 写真の穴みたいなやつですね pic.twitter.com/2yrQjQRGiy — ueda mikiy

    ikajigoku
    ikajigoku 2017/08/08
    確かに
  • ニコニコ動画再生数は対数正規分布に従う - 小人さんの妄想

    公開されている約830万件のデータから、ニコニコ動画再生数の度数分布は、対数正規分布に従うと判明。 ニコニコ動画の再生数を幾つかのキーワード検索結果から調べたところ、どうやらベキ乗則に従うのではないか、 といったことを前回の記事に書きました >> [id:rikunora:20140311] ところが、このデータを詳しく調べて、「対数正規分布に基づいているのではないか」とコメントしてくれた方がいました。 『な ば せ  』さんという方です >> http://t.co/tPfSqyO7wS そこで、公開されているニコニコ動画の全動画データを調べたところ、 動画再生数の分布は確かに対数正規分布によく一致することが確認されました。 * ニコニコデータセット >> http://www.nii.ac.jp/cscenter/idr/nico/nico.html ニコニコ動画に2012年11月初旬

    ニコニコ動画再生数は対数正規分布に従う - 小人さんの妄想
    ikajigoku
    ikajigoku 2017/08/08
    ほー