livedoor ニュース:「飲んでも乗れる」 みのもんたも唖然 酒気を感知したらエンジンがかからないなんていかにも小賢しい技術革新だ。自動車メーカーがまずすべきことは制限速度以上出せない車の開発だろう。 日本の自動車道路での最高制限速度は時速100キロなのだ。しかし、こんなの守っているドライバーなんてまずいない。守っているのは定期バスくらいなものだろう。スピード相場は制限速度の10〜30キロ増しくらいだろうか。 なぜ守られないかと言えば、宅配のトラック配送にしてもスピード違反を前提にしてスピードお届けサービスされている。制限速度守っていたら、かったるいというドライバー心理に加え、仕事上急ぐしかないので心理的言い訳にもなっている。日本経済はスピード違反を前提に動いていると言っても過言でない。おかげで警察の取り締まり検問探知機なんかが売れる訳だけれど、こんなのがなぜ公然と売られているのか不思
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リアルな人にネットでの存在を知られるとき ブログを始めてまだ1年も経っていないが、最近になってリアルに人間関係のある人から「あなたのブログを読んでいる」と声をかけられることが立て続けにあった。 これまでリアルな知り合いにブログを書いていると口にしたことはないのだが、最近は特定のキーワードで検索すると自分の記事が引っかかることが増えてきたためだろうか。僕と直接関係のある人が記事を読めば「このhatayasanというのは、もしかしてあの人のことだな」と気づくのは、ある意味では自然の成り行きだとも思えた。 初めて知人から「読んでいる」ことを告げられたときは「ああ、これがリアル知人にばれたということなのね」といささか驚いたものだが、不思議と嫌な気分はしなかった。 なぜリアルな人にブログの存在を知らせないのか 公開されたウェブ上に文章を公開すれば、ものの数分もしないうちに検索してアクセスできる状態に
一応、理系大学を出たもので、理系の待遇の悪さには色々と関心を持っている。いや、私自身の待遇はどうでもいいのだが、待遇の悪さが理系離れを呼ばなければいいのになと思っている。 ところが、ある教育関係の本を読んでいたとき、気になる記述にぶつかった。 実際に日本の高等教育システムは、毎年約五十万の学士を労働市場に供給してきました。さらに、西欧・北米などの人々にとっては信じがたいことに、そのうち約20%の約十万人が、工学部の卒業生だったのです。この、毎年十万人という新卒工学士の数は、過去においてはずっとアメリカを凌駕してきており、つまり人口当たりにすると、日本はアメリカの二倍の工学士を作り続けていたことになるのです。 新不思議の国の学校教育―日本人自身が気づいていないその特徴 これは少々驚くべき記述だと思う。アメリカに比べて人口が半分の日本が、工学部の新卒者数はアメリカに勝っていた事になる。この本で
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