ヒューリスティック分析は、ユーザビリティの問題を発見し、ウェブサイトやアプリケーションの改善策を見つけるために使われる手法です。この手法は、専門家の経験や知識に基づいて行われ、分析者の主観的な評価をもとにユーザー体験の向上を目指します。ユーザーテストや被験者を必要とせず、短期間で問題点を明らかにできるため、効率的に課題を抽出してサイト課題の仮説を立てるのに適した手法といえます。 ヒューリスティック分析の3つの特徴 ヒューリスティック分析には、下記のような3つの特徴があります。 1.主観的な評価に基づく迅速な分析手法 ヒューリスティック分析は、専門家の経験や知識に基づき、ユーザビリティの問題を短期間で発見できる手法です。ユーザーテストを必要とせず、コストを抑えながら迅速に評価が可能です。 近年、AIや自動化ツールの進化により、ヒューリスティック分析も大きく変化しています。これまで主観的な判断
