新しいアイデアを考えるための企画会議や情報共有の会議など、広告クリエイティブやマーケティングに関する仕事に会議は付きもの。その会議の質が、その後のアウトプットの質を左右するといっても過言ではありません。そこで、こうした会議をコーディネートするファシリテーターの役割と進行のポイントについて、宣伝会議が3月13日に開講する「ファシリテーション力養成講座」の講師である博報堂 コンサルティング局 ファシリテーター 岡田庄生氏に聞いた。 画像提供 Shutterstock 博報堂 コンサルティング局 ファシリテーター 岡田庄生 最近よく、ワークショップやブレスト(ブレインストーミング)といった言葉を目にするようになりました。そういう本もたくさん出ています。でも、本当に企業の発想力やアイデア力が高まっているのでしょうか。 私は、広告会社のコンサルタントとして、さまざまな企業のワークショップを企画してき
はいこんにちは。ディレ協 関西の出原です。 最近あっちゃこっちゃで耳にする「ファシリテーション」について、Webディレクタースクール(デスクトップワークス)の田口真行さんの講演を聞く機会がありましたのでちょっとレポートしてみます。 いやいや、完全に舐めてました。ファシリテーション、ディレクターにとっては必須スキルっすよ。これ。 まずファシリテーションってなに? 一般的には「会議の進行をスムーズにする人&そのスキル」みたいな認識になっている(ような気がする)ファシリテーション。 講師の田口さん曰く、Webディレクションにおけるファシリテーションとは「ブレインストーミング(ブレスト)という大海原に漂う船を目的地にたどり着かせること」。つまり、ファシリテーターとは船におけるキャプテンを指すんだそう。 ......うーむ、わかったような分からないような。 なんだか難しそうに聞こえてしまいますが、実
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