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  • GA4を活用して訪問者数やCV率の改善点を見つけるには?【マーケティングQ&A】

    マーケティング課題に対して、ferretに掲載のセミナーアーカイブ動画からピックアップして解決のヒントをお伝えします。 今回は「GA4の活用法」のお悩みに対して、デジタルマーケティングサービスを提供する、TOPPANクロレ株式会社のウェビナー動画をもとに回答します。 解決のヒントになるセミナーアーカイブ動画 【視聴無料】GA4活用講座~サイト運用担当者が語るサイト改善のキホン~ GA4の活用方法がわかる!累計参加者1000名突破の人気ウェビナー。GA4を活用して自社のサイトで課題を発見し、具体的な解決策に取り組む方法について、基礎からわかりやすく丁寧に解説します。 Q.GA4を活用して訪問者数やCV率の改善点を見つけるには? 「GA4」を使ってWebサイトの改善に取り組みたいものの、具体的なやり方がわかりません。サイトの訪問者数やCV率の改善点を見つけるにはどうすればよいでしょうか? A.

    GA4を活用して訪問者数やCV率の改善点を見つけるには?【マーケティングQ&A】
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    ike_aiji 2024/07/10
  • Webディレクターの仕事内容とは?役割や業務範囲、必要なスキルなどを解説 | SiTest (サイテスト) ブログ

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    ike_aiji 2024/07/08
  • 良いアプリの7カ条②:デバイスやOSの持つ特性を最大限活用している | ウェブ電通報

    多くの企業がDX領域に取り組む中で、顧客接点をスマホに求める動きが加速しています。連載では、アプリ開発で電通と協業しているフラー株式会社にインタビュー。iPhoneの黎明(れいめい)期からアプリを追いかけてきたフラーの山﨑社長に「良いアプリの7カ条」について語ってもらいます(前回の記事は、こちら)。今回は、「良いアプリの7カ条②:デバイスやOSの持つ特性を最大限活用している」について解説します。 (企画:電通 8MK局 笹川真、大坪要介、杉山裕貴) フラー株式会社 デジタル領域で企業の事業支援を行い、主力事業の一つはアプリのデザインと開発。アプリとその市場をきめ細かく分析し、戦略構築からプロダクト開発、グロースまでを一手に手掛ける。同社では、エンジニア、デザイナー、データサイエンティスト、ディレクターからなるクリエイティブチームがさまざまな企業の優れたアプリを生み出している。 フラー代表

    良いアプリの7カ条②:デバイスやOSの持つ特性を最大限活用している | ウェブ電通報
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    ike_aiji 2024/07/04
  • Webの成果はどうしたらわかる?KGI・KPIの設定&Googleアナリティクスの計測方法について - デザインバウム

    Webサイトにおける「成果」とは? Webサイトは商品紹介や販売促進、会員獲得などさまざまな目的によって運営されています。 そのため、各Webサイトの目的に応じて、成果対象が異なります。Webサイトにおける最終的な目標・成果はコンバージョンと呼ばれ、売り上げ数や会員獲得数などが成果の対象となります。 Webサイトにおける主な成果目標 Webサイトにおける主な成果目標は次の4点が挙げられます。 いずれも企業にとって重要な効果であり、Webサイト運用の重要性を示しています。 1.売上のアップ Webサイト運用のコンバージョンとして、売上を設定しているケースは少なくありません。Webサイトで商品紹介を行い認知度向上を図り、売上アップにつなげていきます。 2.業務の効率化 Webサイトを活用することで従業員の負担が減り、業務効率化につながる場合もあります。Webサイトを運用し新規顧客を獲得したり、

    Webの成果はどうしたらわかる?KGI・KPIの設定&Googleアナリティクスの計測方法について - デザインバウム
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    ike_aiji 2024/07/03
  • 実装しやすいFigmaファイルの作り方

  • UIUX視点で見る、タイポグラフィとフォントの話

    こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。 UIUXデザイナーは、ユニバーサルなデザイン原則とダイバーシティを考慮したデザインの重要性を理解する必要があります。あらゆるユーザーにとって使いやすいインターフェースを提供し、ユーザー体験を向上させるためです。これらを満たせない場合、マーケティング調査、サイト解析、リサーチなどによって得たニーズを特定したとしても、快適なUXを提供することができなかったり、課題が改善されなかったりする可能性もあります。 ユーザーの感情や心理を考慮し、ストレスを感じさせる要素を避けること。そして喜びや満足感を引き出すデザインを心がけることが重要です。これにより、より快適なユーザー体験を実現し、コンテンツを快適に利用してもらえるようにします。 今回は、そういったユーザー体験に大きな影響を与える

    UIUX視点で見る、タイポグラフィとフォントの話
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    ike_aiji 2024/06/24
    “factory4”
  • サーチコンソールの平均掲載順位とは?基本的な確認方法や見るべきポイントなどについて解説!

    SEOは他のマーケティング施策などに比べ即効性が高いわけではないため、日々検索結果における順位を確認するとともに改善を行うことが重要です。 この掲載順位を確認するにあたって、Googleのサーチコンソールは多くの企業が活用しています。 今回は、サーチコンソールの平均掲載順位について、基的な概要から確認方法、見るべきポイントなどについて紹介していきます。 サーチコンソールの平均掲載順位とは? サーチコンソール(Search Console)とは、Googleが提供する無料のWebマスター向けツールとなります。 自社サイトにエラーが無いかGoogle目線で改善策を提示してもらうことができます。 このサーチコンソールでは、自社サイトに訪れたユーザーの検索したキーワードに対し、Googleの検索結果で何位に表示されているのかという平均掲載順位を把握することが可能です。 平均掲載順位で把握できるキ

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    ike_aiji 2024/06/22
  • ウェブサイトの品質を長期的に維持する! リニューアルで押さえたい4つのポイント

    自社のウェブサイトを運営していると、掲載している情報が徐々に古くなったり、いつの間にかルールが守られなくなったりと、経年劣化といえる問題を感じることがあると思います。 私の経験からも、運営に関わるステークホルダーが多いほど問題の根は深くなりがち。「担当部署ごとにページのデザインが全然違っていて統一感がない」「古い情報をどのように更新していけばよいのかわからない」。そんな状況をクライアントから聞く機会も多いです。背景には、組織改編や担当者変更によって、サイト運営に関する経緯やナレッジなどの情報が徐々に曖昧になり、いつの間にか誰も何もわからない状態に……ということがあるようです。 ウェブサイトのリニューアルは、デザインや技術のトレンドサイクルに対応する目的で行われることが多いですが、こうした運営上の課題の解消に取り組む絶好の機会にもなります。 この記事ではコーポレートサイトのリニューアルプロジ

    ウェブサイトの品質を長期的に維持する! リニューアルで押さえたい4つのポイント
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    ike_aiji 2024/06/22
  • 【SNS公式まとめ】ロゴ・アイコンデータのダウンロードページ-Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど

    自社のWebページやアプリ、商品パッケージなどへ掲載するために、デザイナーからSNSロゴやアイコン、ブランドカラー(カラーコード)を求められる場合があります。 SNS公式が配布するデータ(.png/.ai/.svg/.eps)やガイドラインを一覧にしてまとめました。目次から、必要なSNS媒体をクリックして確認してくださいね! Instagramロゴ(.png .ai .svg) Instagramロゴパックは、以下のURLから ブランド要素のセクションで詳しいガイドラインを確認してダウンロードできます。 https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/ ダウンロードできるのは、虹色・白色・黒色のロゴです。 それぞれ .png .ai .svgが用意されており、黒色のデータのみ .jpegも用意されていま

    【SNS公式まとめ】ロゴ・アイコンデータのダウンロードページ-Instagram/X/LINE/YouTube/TikTokなど
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    ike_aiji 2024/06/22
  • Figmaのデザイン制作が楽になる時短プラグイン30選

    ブラウザ上で簡単にデザインができるFigmaですが、人気の理由のひとつがプラグインを活用すれば自分好みにカスタマイズできる点でしょう。 たとえば、「できるだけ効率よく作業時間を短縮したい」というクリエイターの願いを叶えるAI機能を生かしたプラグインや、統一感のあるWebサイトに欠かせないデザインシステム作成プラグインなど用途によってさまざまです。 しかし、いざ探してみると、どこから見つけていいのか迷ってしまうほど膨大な数が公開されています。 そこでこの記事では、デザインをつくるときに役立つFigmaプラグインに絞り、リスト形式でご紹介します。 しかも、どれも無料。気になるアイテムはどんどん試してみましょう。きっとこれまで以上楽にデザインを作成できますよ。 このリストはこんな人におすすめ デザインのアクセントになる「あしらい」をさくっと作りたい どのプラグインを使えばよいか迷っている まわり

    Figmaのデザイン制作が楽になる時短プラグイン30選
  • 「もてなし上手」~ホスピタリティによる創客~(161)お客様に寄り添うとは 想像力をはたらかせて

    2024年6月16日(日) 配信 クライアント企業に、「対応が冷たい」という「お客様の声」が届きました。「接客」を大切にする企業だけに、「もてなし」に疑問を持つその声は、経営者の受け止めも重く、私に対応への相談をされました。とくに現場の担当者は、常に丁寧な対応を心掛けていただけに、とてもショックを受けたようです。 近年、医療関係者の「おもてなし」に対する関心が高まっています。これまでは病院の大きさや医師の評判などで病院を選んでいた利用者は、その対応に不快な思いをしても、仕方ないとあきらめていました。 先日、内科に行ったときに、毎年の検診予約をしました。看護師から「説明をしますので、外でお待ちください」と言われ、「外とはどこですか」と質問すると「出たところです」といったやり取りがありました。 このときに、クライアント企業が受けた「対応が冷たい」という言葉の意味が分かりました。看護師は患者に不

  • トップページデザイン:5つの基本原則

    効果的なトップページとは、シンプルでアクセスしやすく、組織やサイトの目的を伝え、魅力的なコンテンツを表示し、ユーザーの行動を促すものである。 Homepage Design: 5 Fundamental Principles by Huei-Hsin Wang on March 15, 2024 日語版2024年6月18日公開 トップページ(homepage)は、どのウェブサイトにおいても最も重要なページの1つである。それはしばしば、ユーザーを魅了し、サイトに関与させるための最初の、そして場合によっては唯一の機会となるからだ。適切にデザインされたトップページは、ユーザーを明確かつ的確に彼らの目的に導くと同時に、ブランドのアイデンティティやサイトの提供するサービスを効果的に反映するものである必要がある。 この記事では、トップページのデザインに関する5つの基的な原則を、それぞれ実践的なガイ

    トップページデザイン:5つの基本原則
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    ike_aiji 2024/06/20
  • 話下手な研究者が資料デザイナーに!?センスがなくてもOKな「伝わる資料作成」のコツ

    大事なプレゼンを目前に、「上手く話さなくちゃ」「いい資料を用意しなくちゃ」とプレッシャーを感じることはありませんか? こんにちは、プレゼンテーションマテリアルデザイナー / パワポ師 のHORIです。 私はもともと建材系の研究職に就いていて、根っからの「話下手」でした。 話したいことがうまくまとまらず、自己嫌悪に陥ったこともしばしば・・・挙句の果てには、話もちゃんと理解してもらえず「そんな話してたか?」と言われることも。 とにかく話下手であることにコンプレックスを感じていました。 しかし、ある日「君の資料、わかりやすくていいね」と先輩に言われたのです。そのとき「そうか、話してもうまく伝えられないなら、見せて伝えればいいのか!」と気付きました。そして、話下手でもしっかり伝わる資料のコツを独学で学び、実践するようになりました。 すると、発表に説得力が増し、仕事もスムーズに進むようになりました。

    話下手な研究者が資料デザイナーに!?センスがなくてもOKな「伝わる資料作成」のコツ
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    ike_aiji 2024/05/22
  • 誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術(公開版)

    サービシンクの名村が25年に渡るWeb制作プロジェクトマネジメントで「テキストで情報を伝える」上で認識齟齬に至る点を洗い出した「誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術」のセミナースライドの2020年3月29日公開版です。 Web制作・システム開発に関わる人以外には事例等が分かりにくいかもしれませんが、日語の弱点とそれを補うためのコツと答えを記載していますので、何かの参考になれば幸いです。

    誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術(公開版)
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    ike_aiji 2024/05/22
  • 2024年版|最強Chrome拡張機能 【webディレクター編】|fūun.Inc

    こんにちは。fūun.Incのみねこです。 前回はアプリの整理を行いましたが今回はChrome拡張機能です。 会社の設立に伴い、Googleアカウントをお引越ししました。ブックマークはインポートできても拡張機能はできないので、移行メモとしてまとめました!効率化!便利!大好き! 爆速チェック系META SEO inspectortitle、descriptionをすぐ見れて、ワンクリックでコピーできる神。 これがないとサイトチェックが進まない! モバイルシュミレーターモバイルのフレーム付きで見れるシュミレーター。 検証ツールでもいいんだけど、やっぱりフレームがあった方が提案書で使いやすいかったり、お客様にイメージしてもらいやすかったりするのでマストアイテム!いろんなフレームも選べてうれしい。

    2024年版|最強Chrome拡張機能 【webディレクター編】|fūun.Inc
  • デジタルマーケティングとは?そのメリットと課題

    デジタルマーケティングとは、マーケティング活動の中でもオンラインやデジタル、ITを活用した一連の施策のことを指します。例えば、Web上で開催されるセミナーである「ウェビナー」や「オンライン広告」などの施策が挙げられます。反対に、オフラインで物理的に行われるセミナーや新聞広告、ポスティングなどはこれに該当しません。 デジタルもオフラインもどちらのマーケティング活動も重要であり、両方を行う必要があるのですが、今回のブログでは、“デジタル”の方にフォーカスして、デジタルマーケティングのメリットと課題について振り返ってみたいと思います。 デジタルマーケティング(デジマ)とは デジタルマーケティングとは、マーケティング活動の中でもオンラインやデジタル、ITを活用した一連の施策のことを指します。 消費者(コンシューマー)だけでなく、ビジネスにおいてもインターネットは普及しており、今やありとあらゆる面で

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    ike_aiji 2024/05/16
  • 話題を生むWebサイトをどう構築する?キヤノンMJ・モリサワ・コクヨ・BOTANIST等の事例を紹介

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    話題を生むWebサイトをどう構築する?キヤノンMJ・モリサワ・コクヨ・BOTANIST等の事例を紹介
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    ike_aiji 2024/05/14
  • エッセイの書き方とポイント・面白い文章にするコツ | ハルメクカルチャー

    エッセイの書き方や書くときのポイント、面白い文章を書くコツなどについて初心者の方にもわかりやすく解説します。自分の体験・考えを言葉で表現したい、面白い話が書きたいという人も、そもそもエッセイって何?という人もぜひチェックしてみてください。 エッセイとは? エッセイとは、自分の体験や考えを自由な形式で文章にしたもののことです。文体や長さ、語り口などに特別な指定はなく、自分の思ったように書くことができます。 こう聞くと簡単に書けそうに感じるかもしれませんが、実際にペンを握ってみると、思ったように進まないということもよくあります。まずはエッセイがどんなものなのか、見ていきましょう。 特徴1:日記とは違い、人に読んでもらう文章 自分の体験や考えを書くという点では、エッセイは日記に似た部分もありますが、両者には大きな違いがあります。日記は自分だけが読むことを前提にしているのに対し、エッセイは人に読ん

    エッセイの書き方とポイント・面白い文章にするコツ | ハルメクカルチャー
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    ike_aiji 2024/05/05
  • 広告クリエイティブに必要な「マジック」と「記憶」とは――東畑幸多氏×博報堂 小島翔太氏[レポート]

    生成AIのムーブメントにより、ビジネスシーンをはじめクリエイティブを取り巻く環境は変革のときを迎えている。そんな今、クリエイティブにできることは何か。クリエイティブが大きな役割を果たす広告には何が求められているのか――。そのヒントを探るべく、CreatorZine編集部が主催したオフラインイベント「Creators MIX 2024」の基調講演には、テレビCMなどの広告やデジタル起点の施策などさまざまなアウトプットを生み出してきたクリエイティブディレクター2名が登壇。サントリー天然水「大自然よ、ぼくたちのピュアな部分になってくれ」、九州新幹線全線開業「祝!九州」などの広告を手掛けてきた(つづく)東畑幸多さんと、日清品「どん兵衛」のデジタル施策やSMBC日興証券の「イチローシリーズ」などを担当した博報堂 CREATIVE TABLE 最高の小島翔太さんだ。今回は、用意された質問に回答する形

    広告クリエイティブに必要な「マジック」と「記憶」とは――東畑幸多氏×博報堂 小島翔太氏[レポート]
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    ike_aiji 2024/05/05
  • ただの日記と面白いエッセイのちがいは「コレ」じゃないかな|わたし@自分のために書くnote

    こんにちは、わたしです。 #66日ライラン という企画に参加して早1週間。 あれこれ記事を書いてきましたが、ふと「今日何書くか…」と悩むことも出てきました。 そんな時に、日々の出来事を書いた「エッセイ」が書けたら、ネタ切れに困ることもないのになと思いました。 そんなエッセイについて考えてみます。 今日のわかること 自分用の日記と見せるためのエッセイ その違いって「コレ」があるかどうかじゃないかな? 面白いエッセイが書きたい日々のことをただ書くだけでも、もちろん問題はないです。 わたしのnoteを書く時のマインドは「自分のために書く」なので、一日の出来事を列挙するだけでも問題はありません。 ただ、どうせ書くなら面白いと自分で思えるものを書きたいと思っています。 なので、面白いエッセイとはなにかを考えてみました。 今回わたしが面白いと思ったエッセイはこちら。 このあとわたしが色々あーだこーだ言

    ただの日記と面白いエッセイのちがいは「コレ」じゃないかな|わたし@自分のために書くnote