By etaKate マーケティングにおいて「色」の果たす役割は非常に大きく、「購買行動の9割を目から得た情報によって決定している」という研究結果があるほどで、色をいかに上手く使うかがマーケティング成功のポイントの1つです。企業は実際のところどのように色を使っているのか、それはどのような効果を生んでいるのか、SNS専門のコンサルティング会社Bufferのレオ・ウィドリッチ氏が実例を使ってまとめています。 Why Facebook Is Blue: The Science of Colors in Marketing - The Buffer Blog http://blog.bufferapp.com/the-science-of-colors-in-marketing-why-is-facebook-blue 多くのウェブサイトや企業のロゴイメージにおいては、ある明確な目的があってその目
色は、見た人に対して、そのものの意味を伝えることができます。そのため、色の選択を誤ると正しい意味を伝えることができません。 色とは、デザインを行う上で欠かすことのできない要素であり、プロジェクトの成功にも大きく関わっているため、デザイナーにとっては非常に気を使う要素といえます。 世の中には、何万色という色が存在します。デザイナーは、その中からパターンを組み合わせ、最適なものを選択しなければなりません。 しかし、デザインには意味がある以上、そこにはルールが存在します。そのルールに沿って配色することで、デザイナーは正しい選択ができます。 今回は、配色を行うために知っておくべき、知識やルールを解説したいと思います。 色の色相環と虹 配色と自然の関係 色相、彩度、明度 色調(トーン) 色の役割分担 色の意味 色を選んでみる まとめ 参考文献 1.色の色相環と虹 色の相関を表すのに「色相環」というも
■赤(Red) スタートに来る色、赤色。 生命力と情熱とエネルギッシュさがあり、相手に威圧感を与える色でもあります。 赤色は売れる色としても非常に人気があります。 Webデザインにおいては、目がチカチカするので少し抑えた赤色を使うのがオススメ。 勝利の色でもあります。 【ポジティブイメージ】 元気、情熱、エネルギッシュ、パワフル、チャレンジ、祝い事、生命力、リーダー、主人公、目立つ、勝利、めでたい、縁起が良い、商売、前向き、ポジティブ、積極的、決断が早い、行動力 【連想されるもの】 太陽、火星、暑い、熱い、炎、愛、辛い、爆発、ポスト、りんご、血液、心臓、着物、日の丸、てんとう虫、鯛、ハート、ルビー、薔薇、もみじ、いちご、スイカ、トマト、還暦、彼岸花、赤ワイン、コカコーラ、ミニー、赤鬼、広島東洋カープ、浦和レッズ、東京タワー、とうがらし、赤い羽根、赤とんぼ、梅干し、たこ、かに、生肉、ケチャッ
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