一見さんユーザーがヘビーユーザーになるきっかけとなった訪問を特定して、その転換効率を高める施策のヒントにしたい。メディアサイトで、たまたま面白いニュースや記事を見つけてそのときは満足したとしても、サイト内を回遊せず直帰してしまえば、偶然再訪問してくれることはあっても、メルマガに登録してくれたり、頻繁にサイトに訪問してくれたりすることは少ないだろう。 一方で、ヘビーユーザーになると、新規の更新記事をいち早く見つけて、その1つだけ読んで、満足して直帰するような閲覧に変化していく。その場合は訪問頻度が高ければ、おなじみさんだとわかる。ユーザーの質は1つの指標だけを見て判断を下すことは難しいものだ。 このようなメディアサイトに加えB to B系のサービスなどでも事情は同じかもしれない。ただ、そのサイトや製品/サービスについての一定以上の理解を深めるために、少し深い閲覧を一度はしてもらわないとユーザ