新型クラウンの“仕上がり”はどうなのか、チェックした:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) さて、10月10日掲載の記事で、新型クラウンが一体なぜ、大変貌を遂げたのかを解説した。いずれにせよセダンはもうこれまでの延長では生き残れないことをご理解いただいたものと思う。 そもそもセダンという車型は、クルマに求めるさまざまな要素の最大公約数として存在したマルチロール車である。4人の人と荷物が積めて、かつ高い運動性能を求める欲張りなニーズに応えるもの。 しかしながら時代を下るに従って、その要求レベルが高くなり、個別要素に特化したシングルパーパス車が増えてきた。スペースに特化したミニバンがあり、それより少し運動性を高めたSUVがある。あるいはわが国のスポーツセダンの代表車種とも言える日産スカイラインGT-Rは、32型、33型では一応スポーツセダンの枠組みを守っていたものの、34型でセ