今回は、日常業務でエクセルをよく使う筆者が、マクロの便利な使い方を初期設定からご紹介します。 (バージョンはOffice2016) ※本記事では、みなさんにわかりやすく解説することを心掛けているため、テキストと画像で解説した後に一部動画で解説しています。 動画を見るときは、全画面表示にして見て頂くと非常に見やすくなっております。 エクセルのマクロの基礎知識 まずマクロの持つ機能とメリットを説明します。 マクロの機能 マクロとは、エクセル上での作業を記録し、自動的に実行してくれる機能です。 エクセルは、面倒な計算や並び替えを瞬時に行ってくれますが、時には同じ作業を何度も繰り返さなければならないことがあります。 扱うデータが少ないうちは大丈夫ですが、データ量が多くなってくると入力ミスも増えがちです。そんなときに役立つのがマクロ機能です。 マクロを活用するメリット 一連の作業がボタンひとつで終わ
![エクセルのマクロ作成方法とは?ボタンひとつで業務を加速!|Udemy メディア](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5dd67477005a0872fa0a2aeac764f893999aa975/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fudemy.benesse.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fexcel-macro1.jpg)