タグ

ブックマーク / kokokubeta.livedoor.biz (1)

  • 広告β:お笑いというイデオロギー?

    お笑い芸人と呼ばれる人を、テレビでずいぶん多く見るようになったと思う。 調べると、いまはお笑い第五世代ということで、単にブームを 繰り返しているだけなのかもしれない。こういう話は厳密な比較が難しい。 ただ、最近はジャニーズ系芸能人も笑わせるスキルに熱心な印象がある。 お笑い芸人というのは、企画的には非常に使いやすいものだろう。 政治的文脈には属さず、特定の価値観を代表するようなものではない印象がある。 場合により老若男女すべてに通じる、マスメディアの必殺アイテムになりうるだろう。 養成所のようなものも整備され、芸人が安定供給されてくる状況にもある。 もちろん例外も存在する。ダウンタウンの松っちゃん、爆笑問題の太田、 あるいはビートたけしといった人たちは、お笑いというジャンルでありながらも 風刺の効いた笑いを起こすことで、その行為自体になんらかの価値観が含まれている。

  • 1