「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]
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[GDC 2009#17]なんのためにボスキャラがいるのか? 「Left 4 Dead」に見る,プレイヤーをCo-opに誘う仕掛け 編集部:松本隆一 Co-op(協力プレイ)に特化したFPSとして開発された「Left 4 Dead」(以下,L4D)は,当初言われていた「そのような人気のないゲームモードをメインにして大丈夫なのか?」という疑問を吹き飛ばす,世界的なヒットとなった作品だ。メディアの評価も総じて高く,現在までに250万本近いセールスを記録している。 Co-opというニッチ市場をターゲットにしながら,なぜこのようなヒットに至ったのか。その秘密を解き明かそうというのが,今回の「Replayable Cooperative Game Design: Left 4 Dead」(Left 4 Deadの繰り返し遊びたくなるゲームデザイン)と題されたレクチャーだ。 ちなみにL4Dについて詳し
前のエントリから一部質問の多かった、アーケードゲームの幸福に関して。 ゲーセンのゲームというのは、とにかく短時間でプレイヤーに100円突っ込んでもらうのが正義だったからこそ、解りやすくて、刺激が強くて、短時間で面白いものになるようにと進化した。 これは、遊ぶ側も作る側も幸福だったと思う。 これが何故幸福だったかという話。 ちなみにこの幸福は「ゲーマー」と呼ばれる人種にとっての幸福。もちろん製作者にもゲーマーはいる。(ゲーマーの定義はまた今度。ゲーム貴族の定義ならこちら) とりあえずアーケードゲームの幸福、比較の為にコンシュマとネットゲームの不幸を羅列してみます。 ■アーケードゲームの幸福 アーケードゲームが商売として成り立つには以下のものが必要。 ・面白そうな外観。 アドバタイズや人のプレイを見ただけでコイン入れたくなるヒキが必要とされる。 ・絶妙の難易度と説得力。 理不尽に死んだプレイヤ
Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー
日本にもARGの波は来るか? 「ARG」(Alternative Reality Game)というゲームをご存知だろうか。アメリカではドラマや映画のプロモーション手法として盛んに行われていて、日本語では直訳して“代替現実ゲーム”などとも呼ばれていたりする。 どういうゲームかというと、一言で言ってしまえば“現実世界を使ったゲーム”である。ゲームの参加者たちは、時には架空のウェブサイトにアクセスしたり、時にはラジオやテレビの情報に耳を傾けたり、時には実際に現実世界のどこかへ行ったりしながら、現実世界のあちこちに隠されたヒントをたどりながら、物語や謎を拾い集めていくことになる。これをつなぎ合わせていくことで、1本の大きなストーリーがうねりとなって展開されていく――というわけだ。 ストーリーは、架空の殺人事件の犯人を解き明かす本格ミステリーから、地球に潜入したエイリアンたちの手がかりを追うSF大作
Critique Of Games ―ビデオゲームをめぐる問いと思索― ビデオゲームをめぐる問いと思索 http://www.critiqueofgames.net/ ■ゲームに必要な、この長い時間について。 米島:ダリー。すげー、ダリー。いや、何がだるいって、RPGとかやるのが最近、ついにだるくなってきたわけですよ。本当に。この気持ちをどうにかわかってほしい。 瀬上:そうですか。 米島:いや、だってさ、ほら、だるいわけですよ。さすがに、こう、年齢がね、無理だと言っている。年をとったということではないか、と思うわけですよ。さすがに。時間かかるからね、あれ。いやさ、ほらさ、なんていうか、難しいですよ。子供向けの話を大人がやる、というのは。どうしても限界がある。 瀬上:そうなんでしょうか。僕が最近やったRPGは、ドラクエとFF以外だと、『英雄伝説VI』ですかね。テイルズとか、グランディアとか全
所有ユーザー以外には概要が分かりにくいXboxの実績システム、最近NINJA GAIDEN の新作が実績のアイデアを募集していたのと、どこかのゲームサイトの2007ゲームアワードでORANGE BOXがよく練りこまれた実績アワードを受賞していたことを思い出し、急にひとりごちたくなりまして。 ※箱○持ってない人のために。この実績というのはゲームごとに設定されている無数のちっさい目標みたいなもので、通常は達成困難なものほど高い点数が設定されています。実績のスコアはユーザーアカウント単位で管理されるため、これまでやったゲームの実績はどんどん溜まっていきます。スコアはXbox liveユーザー同士確認できるので、そのヒトのヤリコミゲーマー度が示されちゃうんです。 スコアパッケージ製品は1000Pt、カジュアルゲームの多いダウンロードゲームは200Ptの実績が設定されています。 実績の内容はMSでは
最近、余裕がないのでこっちでぼやいてつぶやいてます。 「Twilog」登録。これはヤバい、ヤバすぎる。 予算一万ちょいで、 USB接続立体視モニター。 もしくはあなたの使ってる液晶モニターがそのまま 裸眼立体視モニターになるかもしれない (ならないかもしれない)。 ”自作”裸眼立体視ディスプレイが できちゃった 立体Expo 2010 に出展しますので、直接見て驚け。 nvidia3Dステレオドライバーをご存知ですか?DirectXやOpenGLを使っていてフルスクリーン表示可能なソフトならば、立体メガネ(等)を使用してそのほとんどで立体視が可能になってしまうという恐ろしいドライバです。その恐ろしさのわりに、知名度がとても低いのがとてももったいないので、ちょこっと解説などしてみようと思います。こちらからどうぞ(まだ書きかけです)。 さらに、最近eMagin z800 3D visorなるも
昨日の話しには続きがある。今後、ゲーム機も常時接続が当たり前になる時代になるとして、PCでいうところのカジュアルゲームのビジネスモデルの割合は上がってくると思う。カジュアルゲームって言うのは、ゲーマーとは言えない主婦層だとかが、暇つぶしに遊ぶ無料のパズルゲームがたっくさん置いてあるようなサイトのことで、無料でもかなりの部分を楽しめるんだけど、課金すると、完全版ですべてのモードを遊べるとか、起動するたびに毎回広告を見なくていいみたいなアドバンテージがあるようなつくり。1000人遊びに来たら2人ぐらいが課金するらしい。その額は大体1ゲーム10〜20ドル。 で、昨日僕は、体験版を遊んだからってパッケージソフトを買ったことがないという話をしたんだけど、カジュアルゲームに限っては話が逆になる。というのも、この場合、無料体験版がないとすべてが始まらないつくりだからだ。 ・ゲームに思い入れがあるとは思え
PS3とかxbox360とかWiiにはネットワーク機能があるので、家にいながらにして昔より簡単に体験版が手に入る。とても便利な時代だ。でも体験版をダウンロードして(店頭やショーでディスクをもらってでもいいけど)、製品版を店頭に買いに行ったことは今まで一度もない。何でかというと、そのゲームの出来の良し悪しももちろんあるけど「コントローラで初めてそれを操作する」っていう部分に、僕はやっぱ代金の大半を費やしてるんだなって思うからです。触ってみないと伝わりにくい魅力があるから、わざわざ手間隙掛けて体験版を用意しているのに、それに触ったことで、ゲームソフトを買うモチベーションの大半が失われるというパラドックス。遊園地で言うとフリーパスチケットを買う感覚? きっと代金以上に楽しめる仕掛けがあるに違いないと思ってちょっとした覚悟とともにまとまったお金を払って、最初のアトラクションに触るときの真剣さをはら
ゲーム業界は子ども同様大人にもエンターテインメントを提供しているというイメージを打ち出しているが、多くの子どもたちがゲームをしていることは間違いない。実際、業界の統計調査を行っているNPD Groupは米国時間10月16日、最新のレポートで、子どもがゲームに費やしている時間が増えていると報じている。 2歳から17歳までの子ども3500人弱を対象にNPDが調査を行った結果、3分の1が1年前よりもゲームに長時間を費やしていると答えた。GameSpotは残り3分の2の習慣がどのように変化したかについてコメントを求めたが、本記事執筆時点ではNPDの広報担当からの回答は得られていない。 このレポートでは、PCが子どもの主なゲームプラットフォームであることが分かったとしている。多くの子どもが6歳でPC上でゲームを始め、17歳までそれを続けており、これはすべてのシステムの中でもっとも長い期間になると
[ゲーム開発者セミナー]MMORPGへのユーザークリエイトコンテンツ導入の必要性と実装のアイデア 編集部:aueki 9月24日,CEDECなどと関連して東京大学で開催された「CEDEC/コ・フェスタゲーム開発者セミナー」で,亜州大学メディア学部助教授Gyuhwan Oh氏による「MMORPGにおけるユーザー・クリエイテッド・コンテンツとダイナミックなゲームの世界」と題した講演が行われた。Oh氏は,Nexonの「風の王国」「闇の伝説」「エランシア」「アスガルド」などのオンラインゲーム開発に携わった経験を持っている人物だ。現在は「Toss Online」などにも関わっているという。 今回の講演では,MMORPGなどのゲーム世界を広げていく方向として,広く期待されているユーザークリエイトコンテンツなどをどう取り込んでいくかについて,氏の考えが示された。Oh氏は,現在はNexonのテクニカルアド
余りにも要約していない部分が長かったので全部要約してまとめました。 翻訳・要約担当者からのまえがき 原典はこちらです: Clash of the cultures The differences between Western and Japanese game design philosophies. [1up.com] 注意1:翻訳したものをさらに要約しているため、文の流れ等が無く、論理的に乱暴であったり無礼に見える箇所もあるかもしれません。 それらは私の能力不足によるものです。そう感じる方がいらっしゃいましたら素直に謝ります、ごめんなさい。また、興味のある方は原文を全部読んでみてください。要約では削らざるをえなかった例や対比が確認できます。 注意2:CAPCOM の方のコメントは英語本文中の内容を LYE が独自に翻訳したものであり、 インタビューの内容をそのまま文書化したものではあ
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