タグ

ブックマーク / thestartup.jp (3)

  • 資料作成クラウドソーシング「sket(スケット)」でSVS10のプレゼン資料を作ってみた | The Startup

    来週9月27日にSamurai Venture Summit(SVS)10でいつもながらオープニングセッションでここ半年のスタートアップ界隈のトレンドをお話しします。 誌をご覧のみなさまはお気づきかと思いますが、僕は資料作りが下手でパワポが苦手。インフォグラフィックとか作れないんですよね。そこで資料作成クラウドソーシングのsket(スケット)で作ってもらいました。 sket作によるThe Startup2014AW予測 for SVS10というスライドを下記に貼っておきます。SVSにお越しいただかない人は是非下記をご覧下さい。ここ半年のファイナンス状況や今後の予測を盛り込んでいます。番まで1週間以上あるので、番には最新情報を多少updateします。 *資料は拡大すると資金調達表はPC環境だとギリギリ読める大きさかと。 自分で作成するよりは少しデザイン性が上がりましたね。同じ内容を伝え

    資料作成クラウドソーシング「sket(スケット)」でSVS10のプレゼン資料を作ってみた | The Startup
  • オールアバウトの再成長?と様々な新規メディア戦略 | The Startup

    最近のGoogleのアップデートで順位を下げるサイトが多い中、独自コンテンツを持つオールアバウトが復活してきているという話を耳にしました。alexa様によると2014年5月以降上がってきています。 オールアバウトなんてとっくにオワコンで誰が読むのだろうか。と僕は思っていたのですが、マスはこういうものが好きなんでしょうね。楽天で買い物をする層にオールアバウトのトーン&マナーは合いそうですね。僕自身の好みではなくマスはそっちを好むということは認識しておくべきだなと。 そんなオールアバウトの決算(2014年3月期)を見るといくつか面白い傾向が読み取れたので紹介します。 直近の売上PVの伸びで株価は上がっているが、既に割高感 まずPLと株価。直近Qを見ると売上の伸び率が上がってきていますが、ほんと低利益構造な企業ですね。株価は7月に取引量が増えて上がっています。これはGoogleのアップデートによ

    オールアバウトの再成長?と様々な新規メディア戦略 | The Startup
  • 「キュレーションメディア」をあなたはどう定義しますか? | The Startup

    2014年下半期スタートアップ界最大のテーマは「キュレーションメディア」になるかもしれない。筆者界隈ではこの手の動きが激しく、筆者自身もいくつかのメディアに携わる可能性が出てきそうだ。 キュレーションメディアとは何なのか。案外、簡単に説明することはできない。その概念や構成要素を整理しておきたい。 「キュレーション」と聞くと、様々なプレイヤーがいて少し混乱してしまうこともある。下記のように一旦整理する。 図が下手ですいませんorz ソーシャルメディア、検索エンジンなどの流入チャネルは今回から端折り、キュレーション関連だけにまとめると、このような構造でユーザーは記事コンテンツを閲覧する。 ここ1年ホットなのがツールとなるキュレーションアプリで、ここでは二次メディアと呼ぶことにする。二次メディアは一次メディアが保有するコンテンツを集めてくるキュレーションメディアといえる。現時点では彼らは独自コン

    「キュレーションメディア」をあなたはどう定義しますか? | The Startup
  • 1