タグ

2009年5月7日のブックマーク (4件)

  • 安倍公房の「魔法のチョーク」 - OKWAVE

    まだどなたも回答を寄せられてないようですし、このままでは締め切るにも締め切れないですよね。 そこで、「枯れ木も山の賑わい」ということで、参考になるかどうかは分かりませんが、このを読んだ感想を書いてみます。 安部公房の文章は独特の暗喩的な表現があって、すんなり読めるのですが、読後何を表現しているのだろうと考え込むが多いですね。この短編「魔法のチョーク」などもそんな話ですね。 わたしがこの短編を読んでまず最初に感じた事は、後に執筆された「砂の女」などと共通するテーマがあるのではないだろうかという事でした。もし質問者さんがもうすでに「砂の女」を読まれていれば、ご存知だと思いますが、砂の井戸みたいなところに閉じ込められた主人公が、そこから逃げ出したいために、もがき苦しむわけですが、最後でようやくその希望が現実のものとして叶ったとき、その砂の井戸みたいなところから逃げ出すどころか、そこで生活して

    安倍公房の「魔法のチョーク」 - OKWAVE
  • 読書家なお前等が「ねーよwww」って思った小説を教えて

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/05(火) 13:32:52.35 ID:Wp+vdlYJ0 ねーよwwwって思った理由、 その時の感動等も挙げてくれると嬉しい。 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/05(火) 13:36:43.96 ID:l2xqsJwMO 恋空☆ どこから突っ込めばいいかわからん 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/05(火) 13:43:00.55 ID:tmGk6nJZO 良い意味での「ねーよwww」 ディスコ探偵水曜日 黒い仏 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/05(火) 13:44:14.16 ID:w6SBFu/0O イニシエーション・ラブ あそこまでつまらんのは久しぶりに読んだ 感想が でって言う の

    inmymemory
    inmymemory 2009/05/07
    507に同意。安倍公房の「赤い繭」「洪水」「魔法のチョーク」3部作は再読の価値がある。
  • 持った本が重くなる「重力のデザイン」

    を読むという行為を、"デザイン"の視点から分析する。そこから、デザインの質は「重力」の演出にあることを論証する。 あまりに無意識にやっていたことを、あらためて指摘されることで、あッと気づかされたのが、「ページ」と「レイアウト」のメッセージ性(の消失)について。 つまりこうだ。を読む行為は、ふるまいからすると、ページをめくる行為の累積になる。しかし、読み手の意識からは「ページをめくったこと」は消失しているという。そこに改ページという切断があり、それを見ているにもかかわらず、「ないもの」として扱われる。 同様に、版面をページのどこに置き、どう区切るか、という問題もある。たとえば、9ポイント43文字×17行からなる文字の塊。これをページ内で下げれば、文芸風に変貌するし、上げれば評論のにおいが立つ。たった3ミリのちがいでページの風景がガラリと変わってくるのは、レイアウトがもたらす重力だろう。

    持った本が重くなる「重力のデザイン」
  • 永田王の本棚巡礼 Every dog has its book.

    人気再燃!ポケモンGOをより楽しむウェアラブルデバイス4選 街中で『ポケモンGO』を遊ぶにしても、スマートフォンを出したりしまったりしながら歩くのはなかなか難し…

    永田王の本棚巡礼 Every dog has its book.