2007年8月9日のブックマーク (8件)

  • ヤクザもの - 水鳥的ベースキャンプ。

    今日はTRPGのプレイ日でした。 今回は何と!私がゲームマスター(以下GM)!!! プレイヤーの方々が悩み、奮闘し、彷徨う姿を見てほくそ笑む最凶の位置に君臨する者です!!!(ぉぃ 自作したシナリオなんかで導いていくんですが、まだ皆様ガープス・妖魔夜行に慣れていないので、前回と今回はサンプルシナリオを使っています。 初めての妖魔夜行のGM…サンプルシナリオとはいえ、プレイヤーの方々がどのような行動を取るかは全く予測不能なので、やはり苦労しました。 想像力とアドリブが命ですw 今回のサンプルシナリオはヤクザものでした。 麻薬とか出てきて、まぁいかにもって感じです。 もちろん背後には妖怪が絡んでるんですが、いやはや…ヤクザの世界なんて…知らねぇぇぇよぉぉぉぉぉ!!! だから、こういう時、ヤクザだったらどういう行動に出るかな、というのを考えるのがかなり厳しかったです。 だって知らないもんw でも一

    ヤクザもの - 水鳥的ベースキャンプ。
    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    GM:プレイヤーの行動が予測不能なことに加えて、NPCの行動までも推測不能だったセッションの苦労話
  • http://blog.goo.ne.jp/watari56/e/18447f1b88d4887557bdfbeb87e3d64d

    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:久々のTRPGで後悔した人の御話
  • 最近のTRPGの流行(プレイスタイル)に乗り遅れまくり - knsrの日記(ほぼボードゲーム)

    ちょっと前に、「シーン制のシステムやるならGMがきちっと演出を考えとくもんだ」という前提で書かれた記事をいくつか見かけて、「そうだったのかー!」というギャップを感じましたが、またまたそういう驚きがありました。 今回の驚きは、(主にFEARゲーにおける)PCの作成やプレイ作法についてです。 上手に言えないけど、「キャラクターの属性」を重視してプレイするのが流行なのでしょうか。属性が同じキャラクターをプレイする=似たような反応が返ってくるだろう、という前提があるような気がします。 念のため言っておくと、それが良い悪いという事じゃないですよ。コンベンション行きたいなーと思ってるので、どんなプレイスタイルがあるのか知っておきたい、自分のスタイルとの違いを把握して摩擦が起きないように備えたいという事です。ちなみに7月は、連休に悉く休日出勤してて行けませんでした! ハンドアウトの番号にはそんな意味が!

    最近のTRPGの流行(プレイスタイル)に乗り遅れまくり - knsrの日記(ほぼボードゲーム)
    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:今のTRPGのお約束やコンテキストを知らず、流行に乗り遅れていると思った人の御話
  • ゲーム戯れ言&モノクロMS少女 - パンプキンの第二ラグナ駅 - 楽天ブログ(Blog)

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    inouekari 2007/08/09
    全般:一度簡単なものに原点回帰することも必要ではないかという御話。プレイヤーが考えない馬鹿になっているのか等
  • 儀式回路プロデュース無電源ヴィジュアルノベル『此花咲哉』 | のーない会議tatuya

    C72:2007年8月17日(金)西や-07bにて、サークル儀式回路プロデュース第一弾『此花咲哉』を頒布します! ◆サークル儀式回路とは?! プロジェクト「儀式回路」を主催するために結成されたプロジェクトチームだ! サークル儀式回路 http://g-kairo.sakura.ne.jp/ 儀式回路の作業日報 http://gkairo.exblog.jp/ ◆第一弾『此花咲哉』だと! プロジェクト「儀式回路」第一弾企画こそ、TRPGキャンペーン『此花咲哉』だ! 『此花咲哉』プロダクトページ http://g-kairo.sakura.ne.jp/products/05/index.html ◆無電源ヴィジュアルノベル? だが! 『此花咲哉』は、ただのTRPGキャンペーンではない! 圧倒的に強化されたヴィジュアル! 練りに練られたストーリー! やりごたえのあるゲーム性! そして! どこまで

    儀式回路プロデュース無電源ヴィジュアルノベル『此花咲哉』 | のーない会議tatuya
    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:TRPGの枠を越えた無電源ヴィジュアルノベル「此花咲哉」の紹介。欲しいです
  • 異種族のロールプレイ:トロウルの場合 - ルーンクエスト情報局

    異種族のロールプレイについて考えてみる。 「異種族 ロールプレイ」でググってみたけど、あまり記事はないみたいですね。 需要はないのかもしれん(笑)。 んで、個人的に考えてみた指針ですが…… 1.「種族の行動原則」をまとめてみる。 2.「五感の違い」を把握してプレゼンする。 3.「できないこと」を強調する。 4.「できること」(ルール的に)でゲームに貢献する。 5.「考え方の違い」を状況的に「おもしろく」演出する。 6. でも「プレイの原則」を守る:テーブルを不快にさせない。 ぐらいでしょうか。 1.「種族の行動原則」をまとめてみる。 種族の設定からまとめられますね。良いRPG資料では、こういう情報がちゃんとまとまっています。これがないと、ロールプレイの基礎ができないでしょう。トロウルの場合であれば、 欲を満たすこと。とにかくいつも腹ペコだ。 生殖。生殖能力が弱いので、メスは大事にされる。

    異種族のロールプレイ:トロウルの場合 - ルーンクエスト情報局
    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:異種族のロールプレイについて考える御話
  • 尾山台に集合 - たいぺいのどうって事ない日々

    今日は「ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition」をやるために東急大井町線の尾山台駅近くの公民館に行った。ちなみにMixiでメンツを集めたら、集まったのは皆TRPGサークル「ギルドマスター」のメンバーだったり。 という事で、SENSE氏がGMで「ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition」をやる。使用したシナリオは「ブレイド・オブ・アルカナ The 2rd Edition」のシナリオ集「黄金の指輪」に収録されている「裁断の焔」*1。そしてPCは1枠から順に以下の通り。 “断罪の嘴”ステファン プレイヤーは風水氏。22歳男性。ウェントス・レクス・グラディウス*2。カネのために賞金稼ぎをやっている。 “赤き瞳の聖女”フォルトゥナ プレイヤーは少年氏。14歳女性。アングルス・コロナ・マーテル。天然系。 アルナード プレイヤーは悠里氏。14歳男性。アングルス・イグニス

    尾山台に集合 - たいぺいのどうって事ない日々
    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:市販シナリオで遊んだ人が「シナリオライターは話の展開のさせ方を知らない」と思った御話
  • RPGは人を救うか? - 2D6で1

    inouekari
    inouekari 2007/08/09
    全般:TRPGを通じて被災地の若者を助けてあげられないか、という御話