西山さんのエントリをいただいて、そこからちょっと一般化して、「ロールプレイとはそもそもなんだろう?」ということを考えてみました。 ■ロールプレイの3つの視点 ざっとネットでググってみましたが、ざっくりまとめると「ゲーム性を重視するよ派」(馬場理論など)と「キャラクター演技を重視するよ派」(キャラクタープレイ論など)があるようですね。 これは「ゲーム上のロール」(戦術面/形式的)と、「個性としてのロール」(PCの役割演技/自然的)として二律背反的に語られることが多いみたいです。 さらにこの他に、「シナリオ上のロール」(GMの意図としてのシナリオ上の役割)があります。 山北篤氏の「RPGにおいて、プレイすべきロールとは何」を参考に、このうちの「キャラクタープレイ」と「リレーションプレイ」は「個性としてのロール」に統合して考えてみます。 「キャラクタープレイ」(なりきり)の上位段階が「リレーショ