2007年10月5日のブックマーク (6件)

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    キジ焼き丼とおばんざい シンプルな我が家の定番のおばんざいたち 赤梅酢の新生姜漬け 昨夜は香ばしいきじ焼き丼に添えて。大きめにカットした鶏とししとうを魚グリルでこんがり焼く。 タレをつけながら煙モクモク、焼き鳥屋さんみたいな香ばしい香りがキッチンいっぱいに広がります 磯の味も…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    全般:TRPGが難しいというジェンダーの御話
  • http://yaplog.jp/circle-circle/archive/177

    http://yaplog.jp/circle-circle/archive/177
    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    FEAR:PLの人格を信用していない癖にPLの人格を前提としたシステムが新規参入者への敷居になっているという御話
  • モチベーションの作り方 - TRPG履歴

    プレイヤーにキャラクターと大雑把な過去設定を作ってもらう。(既存キャラでも可。ただし今までのセッションはすべてなかったことにしてもらう) 物好きにはライバルキャラとかの周辺キャラも作ってもらう。 キャンペーン的にそいつらが参加する舞台をこっちでまとめる。(プレイヤーキャラの配置とか相互関係とか) セッションやる セッション中は幕間やエモーションでもキャラ口調を義務付ける 最近さっぱりシナリオ思い浮かばないので、なんか打開策はないかなーと考え中。 うちのサークルの一番の問題は、完走したキャンペーンがないこと。(ショートキャンペーンはカウントしません) ということで、キャンペーンやりましょう、という提案。 は、サークルの掲示板のほうで正式告知しますかね。

    モチベーションの作り方 - TRPG履歴
    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    GM:モチベーションを作る方法
  • 野球の審判のように - TRPG履歴

    GMの判定は個性が出るわけですが。 ふと、世間的(世間てどこなんでしょうねえ)には、ルールブックという金科玉条を妄信して判定を下せなきゃダメなんだ! というような類の信仰が垣間見える瞬間がありますが、来的にはというか、必然的にはというか、個人の能力の限界的にはというか、個性というものの当然の発露的には、人によってストライクとボールを判断する閾値は異なるよなあ、というのがあると思います。 「おおきく振りかぶって」でも、捕手が試合ごとに審判の癖を確認したりする描写がありますけども、GMとPLの間にはあれぐらいの戦略(か戦術か微妙だけど)的関係があってもいいのかもわからんね、などと思ったり。

    野球の審判のように - TRPG履歴
    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    全般:GMとPLの間にはストライクとボールを判断する閾値を探るような戦略的関係があって良いのかもという御話
  • ベルスポTODAY-tabloid: 多人数と少人数

    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    全般:多人数のセッションと、少人数のセッションとの、メリット・デメリットを比較する御話
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024/12/27 ベイスターズのドキュメンタリー映画「勝ち切る覚悟」を見た! シーズン終盤~日シリーズ優勝までの舞台裏を抑えたドキュメンタリーで、ベンチ裏での映像がメインとなっている。ナレーションは無く、説明がほとんど無いので「いつ何があったか」があらかじめわかって…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    inouekari
    inouekari 2007/10/05
    D&D:リプレイ 若獅子の戦賦の感想