トヨタ自動車は10日、燃費性能を最大3割改善した新型ガソリンエンジンを開発したと発表した。排気量1千ccと1300ccの2機種を、月内にも発売する新型車に搭載する。平成27年までに14機種のエンジンを開発し、主要モデルに順次導入する方針だ。 トヨタはこれまで、燃費性能の高いハイブリッド車(HV)に注力してきた。ただ、当面はガソリン車が世界販売の主流を占める見通しで、通常エンジン車の燃費改善が課題だった。 新型エンジンは燃料を燃やした熱エネルギーのうち、動力に変換された割合を示す「熱効率」を量産ガソリンエンジンでは世界トップレベルに高めた。 また、信号待ちなどでエンジンが自動停止するアイドリングストップ機能などと合わせ、排気量1300ccの場合、従来型に比べ燃費は約15%、ダイハツ工業と共同開発した1千ccでは約30%改善した。 月内に一部改良して発売する小型車「パッソ」や「ヴィッツ」から新