やっと分かった!Androidアプリでスプラッシュ(Splash)画面を表示させる方法が!今までググっても、「これだっ!」って情報が無かったんですが、今日買った「コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ」という本に書いてありました。というわけで、そのやり方を書いておきます。Androidプロジェクトのなかで書き換える箇所は、以下の3つです。スプラッシュ画面のレイアウトの定義用XML(splash.xml)スプラッシュ画面を実装したアクティビティクラス(SplashActivity.java)AndroidManifest.xmlsplash.xml xml version="1.0" encoding="utf-8"?> xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" and
以前からコンビニとかで買い物をしてる時によく感じることに、こんな風に気軽に買ってしまう感覚ってアプリにはないなぁ、ということがある。そして以下を読んだ。 たかだか100円のアプリケーション購入を躊躇するのはなぜ? | スラッシュドット・ジャパン400円のカフェラテを買ったり、本当に必要か定かではないガジェットに5万円出したりするのに、100円のアプリケーションの購入を躊躇してしまうのは何故なのだろうか? 本当に必要か定かではないガジェット・・・確かに(^^;;他にもコミックとか、私はアプリより気軽に買う傾向がある気がする。これは人それぞれでしょうね。 ほんと、どうしてなんだろう。何だか不思議・・・・と思ったので、色々と調べてみたメモ。 マズローの欲求段階説 何かを欲しいと思うのは欲求があるってことだから、という感じで調べてみたら、以下を見つけた。 自己実現理論 - Wikipediaマズロ
ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームをAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームのBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され
前回はADTとEclipseプラグインをインストールし、Hello World的なアプリを作成したけど、今回はプロジェクトの作り方からここのファイルの役割等、わかるところまで作りながら一緒に解説する。 Androidプロジェクト作成 Eclipseを起動し、Androidプロジェクトを作成。今回はテキストフィールドに入力された文字をボタンをクリックしたときにラベルに表示するという簡単なアプリだけど前回よりは複雑だろう。 これはAndroidプロジェクトを作成するときの画像 プロジェクト名 : Eclipseのプロジェクト名を決める 内容 : デフォルトのまま パッケージ名 : src/のパッケージを決める アクティビティー名 : Activityを継承するクラス名を決める(エントリーポイント) アプリケーション名 : アプリケーションの名を決める(Android携帯のディスプレイを表示した
最近、以下のような記事を不定期に書いているわけですが。 iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第2回:簡単ブラウザ そういえば、iOSアプリの開発の基礎的なことって、ちゃんと書いてなかったような・・・・?(^^;;; てなことを考えてた時にTwitterでXcode関連の開発本について、「どの本がいいですか?」的な質問を受けたりもしました。 そこで、大型連休にiOSアプリの開発の勉強をしたい!という方もいらっしゃるかもしれないし?、ってことで、iOSアプリ開発の「基礎」について、色々調べてまとめてみました。 iOSアプリ開発に必須なもの まず、開発環境として必要なのが以下。・Mac・XcodeMacは最近のものであれば、どの機種でも問題ありません。ちなみに私はサンタさんに頂いたMacBook Airの1
突然ですが、当初の目的を達成したので、Facebookのアカウント削除申請しました。 端的に書くと、「Facebookやめた」ということです。 しかし、どこからアカウントを削除出来るのか、がよく分からない・・・アカウントの「アカウント設定」の一番下にある「アカウントの利用解除」くらいしか見当たらないわけで・・・(^^;;;これにアクセスしても、 アカウントの利用を解除しますか? って表示される。うーむ、やりたいのは「利用解除」じゃなくて「アカウント削除」なんだけど? で、調べてみました。Facebookの恐怖 « ネパール評論 Nepal Review本当にアカウントを抹消したければ、 Facebook にログインした後でhttp://www.facebook.com/help/contact.php?show_form=delete_accountにアクセスして "Submit" ボタン
iPhone SDKで、デバイスのUDID (Unique Device Identifier)を取得する方法です。 UIDevice *device = [UIDevice currentDevice]; NSString *udid = [device uniqueIdentifier]; UIDeviceを使うと、モデル名やOSのバージョンも取れます。また、デバイスの向きやバッテリーの状態も取得出きます。まあ、それくらい簡単に取れるAPIがないとおかしいというレベルではありますが。 iPhoneだけに限らずUDIDを取得できるモバイルデバイスをターゲットとすると、Webアプリケーションはこれまでとは違ったものになるのではないでしょうか。アクセス元を特定できるということで、セッションがどうこうというレイヤーの話だけではなく、アプリケーションの企画そのものが変わってくるはずです。 ここで
昨日の記事は少し長くなってしまったので別エントリで。 なんでも、YouTubeにiPhoneアプリ開発のチュートリアルに関するお宝情報が満載だとか。 C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。 | Last Day. jp 私も見てみましたが、確かにたくさんあるような気がしますね。 てことで、これからiPhoneアプリを開発してみたい、という人向けにおすすめ出来そうなチュートリアルを紹介してみようと思います。 Hello World関連(約23分)まずは定番の「Hello World」です。 Hello World Beginner Version(5:56)一番簡単なIBの使い方ですね。 Hello World Intermediate(8:04)「Hello world」をUILabelを使って表示させます。 iPhone SDK Tutoria
先日、以下の記事で初めて作ったAndroidアプリを紹介しました。 一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました その後、そのアプリをAndroidマーケットで公開してみました。 はてブ閲覧用Androidアプリ「HTBPocket」を公開しました この一連の作業で参考にした記事やサイトについて、「Androidアプリ開発関連情報まとめ」としてまとめてみました。 開発環境構築まず必要になるのが開発環境です。以下はMacの環境構築です。MacにAndroid SDKをインストール (Update 2010.05.25) そして以下がWindowsでの環境構築です。私はやったことないのでよく分かりませんが(^^;;世界を目指せ!Androidアプリ開発入門:第2回 Androidアプリ開発のための環境構築 公式の開発情報公式の開発者向けサイトです。Android Developers
Apple最初に「もしかしてこれは私が欲しいマシンかも」と思ったのは,Apple公式のムービーを見てからでした。発表ムービーと違って,人が使ってるところがたくさんあって,自分が電車とか喫茶店とか,いろんなところでPagesで何か書いてたり,おそらくiPad対応するであろうiPhoneアプリを使ってるところを想像できた。http://www.apple.com/jp/ipad/#video そして今日,下に貼ってある動画を見て,断然ほしくなりました。「いままでPCを使ってなかった人向け」とかいろいろ説明を駆使しようとしてるブログがたくさんありますが,私は断然,自分のためにこれが欲しい。 このマシンを自分が使ってるところを想像して,ちょっとワクワクした。Apple iPad: iLounge.com's Complete Interface Walkthrough (720p HD) from
Java, Wicket このブログをいままで読んでいる方なら、私がApache Wicketの大ファンだということはご存知でしょう。ついに1.3としてApacheプロジェクト入りしてから最初のリリースを果たしたWicketフレームワークは、日本ではまだそれほど普及していませんが、今年は米国で「Wicket in Action」が出版される予定があるなど、かなり注目されているフレームワークです。 私はそんな控えめな表現では表せない魅力をWicketに感じています。Wicketは、Javaのいままでのフレームワーク開発の積み重ねがもたらした「ウェブ・アプリケーションの革命」です。Echo2のようにHTMLを廃してJavaだけでプログラムを組むのでなく、JSFのように新しいテンプレートを作るのでもない。HTMLとJavaを結合して、HTMLをJavaで、Javaらしいコードで制御するという方向
ぼくは以前にIT関連の仕事をしたことがあって、ぼく自身はプログラムを組めるわけではないのだけれど、何人かのプログラマーさんと一緒にお仕事をさせて頂く機会があった。その中で生まれて初めてプログラマーという職業の方と交流させて頂いたのだけれど、彼らはなかなかにユニークで特異な個性の持ち主たちであった。もちろんプログラマーと一口に言っても色々なタイプがいて、必ずしもひとくくりにできるわけではないのだが、共通していたのは好奇心が旺盛で新しい物好きだということだった。そして少々気難しい面がありつつも、基本的にはポジティブで、明日に向かって色々なことを前向きに、精力的に取り組んでいる人が多かった。 そんな中で、特に親しくお話しさせて頂いたTさんというプログラマーがいて、この方もなかなかに個性的で、ご自分の意見や主張というものをはっきりと持っており、ITのみならず世の中に対しても一家言お持ちであった。そ
Ubuntu, PC何がしたいの?新しめのUbuntuではvmware-toolsのファイル共有がうまく動かないのでなんとかしたい。どうすればできるの?VMware Player をインストールしたフォルダ(デフォルトでは C:\Program Files\VMware\VMware Player )にある linux.iso をUbuntuのvmxファイルのあるフォルダにコピーする。vmxファイルの ide1:0.fileName = "auto detect" ide1:0.deviceType = "cdrom-raw" を次のように書き換える。 ide1:0.fileName = "linux.iso" ide1:0.deviceType = "cdrom-image" VMWare Player上でUbuntuを起動する。デスクトップにCDのアイコンがあるのでクリックしてVMwa
Mac, Java | 02:21 | 新年になったのでブログを書き始めることにしました。何時まで続くのか正直疑問ですが、よろしくおねがいします。 日記とかだと続かなそうなので、自分のための備忘録のようなものにしていこうと思います。 本日のお題は「Javaのデフォルトのバージョンを変更する」です。 現在のJavaのデフォルトのバージョンを確認$ java -versionJavaのあるディレクトリに移動$ cd /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/VersionsどのバージョンのJavaがインストールされているか確認する*1CurrentJDKのシンボリックリンクを変更する*2 *3$ sudo ln -fsh 1.5 CurrentJDK 画像の貼り方や、はてな記法などもまだ不慣れなのでヘルプ見て頑張ります。。。
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