ブックマーク / d.hatena.ne.jp/md2tak (3)

  • はてブコメントをTogetter風に引用できるツールを作りました! - メモ他

    Webアプリはてなブックマークのコメントをブログで引用したいときってありますよね?そんなあなたにこれ!ブコメを簡単に引用できるツールを作りました。こんな風に引用できます!HTMLで編集できるからと言って改ざんしちゃダメですよ?md2tak ネタ 2011/05/23並べるとよりTogetter風になります。きちんとタグへのリンクも貼られます↓。←のアイコンがユーザブクマページ。→のユーザIDのリンクが当該ブクマへの直リンです。md2tak ネタ 2011/05/23 使い方上記ブックマークレットをお気に入りに登録します。ブックマークページでブックマークレットをクリックします。(設定フォームが表示されます)引用したいブックマークコメントをクリック。コピー用のプロンプトが表示されるのでコピーします(IEなら自動)。ブログなどに貼り付けます。よくわかんなかったら聞いてちょ課題とか既存のツールがな

    inukorori
    inukorori 2011/05/23
    逆に言うと引用されてから被引用者が消したり修正したりも容易なので、魚拓とることを前提に運用したほうが。
  • 皮肉の帰結にコミットしないことは非難の対象にならないための十分条件ではない。 - CodeHour

    「男は獣」という発想にコミットしていないのですから、その帰結であるところの「檻にいれとけ」にもコミットしているはずがありません。むしろその反対の発想にこそコミットしているわけです。(中略)もし「男は獣」を含む皮肉が非難に値するというのであれば*2、(現実世界では著しい人権侵害となる状況を描いた)フィックションの創作や享受の方がそれ以上に、はるかに非難に値することになります。(正確には「比喩」ではないのだが)この場合どちらがより問題かと言えば「比喩」より「フィクション」の方である件について - Apes! Not Monkeys!  館議論として主張している内容でないなら、何を言っても非難されないということではないでしょう。今回の非難は人間をどう扱うべきかという倫理的文脈では?となると非難に値するかどうかは議論の対象として真偽を判定できる命題ではなく、個人の選択として扱われるべきではないで

    inukorori
    inukorori 2009/12/11
    とりあえず双方に労いの言葉をかけたい。はははは。
  • 公教育はもう全部ニコニコでやろうや。教育改革案2 - CodeHour

    主張前回は真面目路線だったので、もっと先鋭的な意見を出してみる。小学校〜高校をイメージ。ニコニコで最高の授業を提供せよ簡単に言うと「ある教科のある単元の説明が一番上手な人の動画を共有しよう」ということ。ニコニコはちょうど視聴者の子ども率が高いから丁度いいんでない?なんでいちいち先生と生徒が同じ空間にいないといけないのか?前時代的。先生によって授業の質が変わってしまうなんて格差だし、毎年同じことやるなんて時間も経費も無駄。河合か代々木でやってるビデオみたいなのを国で作って、ニコニコにアップしよう。NHK気出しても良い。しかもニコニコはコメントできる。わかんないときに「???」って打ち込める。質問なんて高度なことを要求してはいけない。そう考えてみると、授業の最後とかに「わからない人は質問して下さい」という問いはなんだか変ですよね。だって、質問は「わかっていないと出来ない」のですから。「わか

    inukorori
    inukorori 2009/11/25
    いやあ、私は教室のほうがいいわ。隣に誰かいないとモチベの維持が無理だったあの頃。ベーシックインカムとセットでニート大量生産するための教育としてなら有効に機能しそう。一斉授業制の見直しはあっていいけど。
  • 1