KDDIと子会社のmedibaは10月29日、スマートフォンアドネットワークサービス「mediba ad」で、スマートフォン向けのターゲティング広告配信を12月上旬から開始すると発表した。ユーザーの年齢や性別などに基づく「統計パターン推奨型広告」と、広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」の2種類を展開する。同サービスの開始にあたり、KDDIはプライバシー保護について十分に配慮したことを強調している。 統計パターン推奨型広告--取得情報を開示 統計パターン推奨型広告では、ユーザーがau IDでログインした状態でネットに接続した場合に、KDDIのウェブサイトや、ポータル、バナー広告枠などに、ユーザーの属性や嗜好に沿った広告を配信する。これにより、広告主が訴求したい情報とユーザーの趣味嗜好とのミスマッチを解消できるとしている。 広告配信にあたり、KDDIは対象者の基本情報(「性別」「年代