女子社員から「社長がふざけたブログを書くから私たちまでふざけた人間に思われるじゃないですか。激おこぷんぷん丸!」とか、出版社の人から「そのうち”じゃねーし”とかいう象が登場する”夢がかなわないぞう”とかいう本を書くんじゃないですか?」(ギクッ)とか言われている今日この頃ですが、みなさんお元気でしょうか。 私のエレガントな性格が最近歪曲され、みなさんにきちんと伝わってない気もしますので、本日は真面目な文章を心がけてお届けしたいと思います。といってもあまり書きたいこともないので、最近ちょっと興味を持っているSNSやチャットツールのユーザー獲得競争について語ってみたいと思います。 まずはこちらのグラフをご覧ください。これは最近の世界の著名SNS、IM、チャットアプリ、ミニブログなどなど、まあ、いわゆるソーシャルコミュニケーションツールののアクティブユーザー数比べです。 ユーザー数では、どーんとや
![フェイスブックの苦悩とテンセントの憂鬱。 - ankeiy’s diary](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e7381c941cb7c40afee5a3fbbbba096e9ce0e2c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fa%2Fankeiy%2F20131115%2F20131115164749.png)