Holy procrastination, startup founders! Tomorrow’s your last chance to apply to the Startup Battlefield 200 at TechCrunch Disrupt 2024. Your last chance for a shot to stand on the Disrupt…
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ポケモンをプロデュースする会社、株式会社ポケモン(ポケモン社)。「スマートスピーカー」という言葉もなかった黎明期に、スマートスピーカーを使った「エンタメを創りたい」という想いから、「ピカチュウトーク」を株式会社カヤック(カヤック)と共同で開発しています。「ピカチュウトーク」の開発に至ったきっかけや背景など、開発に関わった 4 人のキーパーソンに話を伺いました。 ■ 利用している Google Cloud Platform サービス Google App Engine、Google Cloud Storage、Google Stackdriver、Cloud Datastore、Cloud Functions ■ 株式会社ポケモン 「ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の両方を豊かにすること。」という企業理念に基づいて、ゲームをはじめ、アニメ、映画、グッズ、アプリケーション、イベン
こんにちは、株式会社QualiArts技術開発室でゲーム基盤を担当している曹 (ジョ)です。今回はGoogle Cloud Platform(以下GCP)のCloud Buildというプロダクトを検証したので紹介させて頂きたいと思います。 Cloud Buildとは? 先日、Google Cloud Next ’18で発表されたCloud BuildはGCP上で実行できるCI/CDツールです。Cloud BuildはCI/CDで必要なファイルのみ提供するだけで簡単にCI/CDができます。特徴は下記となります。 フルマネージドサービス Dockerfileサポート レポジトリの変更を検知して自動的に実行 柔軟なビルドステップ 詳細はこちらを参照してください。 始める前に Cloud Buildを使うためには下記のものを事前に準備しておく必要があります。 ※下記、設定方法は省略させて頂きます。
はじめまして。ピグエデンでアウトゲームを担当している植木です。 今までピグエデンに関する話は、このブログでも紹介されており、 『ピグエデン』パズルのテスト・運用について 「既視感からの脱却を目指した」ピグパズルゲーム『ピグエデン』のイラスト・UIを解説 の記事があります。 ピグでのテストについて 今までのピグのテストは、テスト項目書を用意して、リリース前のアプリにデバッガーの方にお願いしてみてもらって、報告を受ける形を取っています。いわば最終防衛ラインところなので、そんな頻繁にお願いできません。また、スマホになると、各デバイスやバージョン違いも見ながらのテストになってくるので、工数も膨らんできます。そこで、ピグエデンでは、基本動作のテストは自動化したいと考えていました。 Unity上でのテストも可能ですが、できれば実機にインストールした形でテストできる方法がないかと調べていたところ、Fir
どんなプログラミング言語を習得すれば、年収アップにつながるのか――。コードを書く技術者なら誰もが一度は考えたことのあるテーマだろう。世の中には数百種類のプログラミング言語があり、時代ごとにはやり廃りがある。それでは、現在学んでおくべきプログラミング言語は何だろうか。 その1つの答えになりうるプログラミング言語と年収の関係を示した調査結果が発表された。それが、ビズリーチが公表した「プログラミング言語別年収ランキング2018」だ。 このランキングは、ビズリーチが運営する求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載されている正社員の求人情報(約324万件)から、プログラミング言語名が含まれる求人情報の提示年収の中央値を集計したものだ。調査では、1位が「Go」、2位が「Scala」、3位が「Python」という結果だった。 1位のGoは、米グーグル(Google)が開発したプログラミング言語だ。並列処理な
こんにちは。@ryuzeeです。 支援をしている際に、こういう兆候があったら注意して見る、というポイントがいくつかあるので共有します。 あくまで課題発見用のツールなので、マルバツ表を作ってどうこうする、という類のものでもないですし、そうすべきでもありません。 スクラムマスターの人、外部から支援する人は、自分用の確認ポイントを整理しておくと良いと思います。 なお、スクラムを実践すること自体は目的足り得ないので改めて言っておきます。 全体なんでもアジャイルでやろうとするそもそもアジャイルを採用することが目的化しているプロジェクト初期にマイルストーンやスケジュールを決めていない十分にトレーニングを受けていない認定資格をとればそれで十分だと思っている全体の要件やアーキテクチャを考えずいきなりコードを書く予定できることなのに、「アジャイルだから」と予定しないドキュメントを書かない文化や考え方を変える
はじめに この記事では私が立ち上げたWebアプリ開発コミュニティのマネジメントについて書きます。 コンテンツ 1. 我流スクラム開発概要 2. プロダクトバックログとは 3. スプリントプランニングとは 4. ウィークリースクラムとは 5. レトロスペクティブとは では早速概要の説明に移ります。 1. 我流スクラム概要 我々の開発手法はなんちゃってスクラムです。 なんちゃってスクラムですが、継続してPDCAを回すことでより良い開発体制を実現できるよう活動しています。 次の図が概要となります。 専門用語ばかりで読みづらいので、日本語化します。。 プロダクトバックログ ・・・ 製品の機能(例:ユーザー検索) スプリントプランニング ・・・ 次の開発サイクルの計画(実装する追加機能の選定やタスク割り振り) ウィークリースクラム ・・・ 週次定例会議(進捗や課題を話し合う) レトロスペクティブ
YOUTRUSTというサービスを運営していると、副業を採用したい/したけど「うまくマネジメントができない」「管理方法がわからない」というお話をよく伺います。 弊社もまだ人数は少ない(フルタイム2名、副業3名)ながら副業の方に手伝ってもらっている中でコツではないですが、いくつか学びがあったので一つずつ共有できればと思います(主にインターネット業界における継続性のある「副業」について言及します)。 副業だからといって、一切特別扱いしない「副業だからといって、特別扱いをする必要はない」と考えています。 人間誰しも「自分がそのコミュニティの一員だと思われているのか/お客さんだと思われているのか」は認識したうえでコミュニケーションする生き物のような気がします。お客さん扱いは、いわゆる疎外感を生みます。 疎外感を感じている人は、「正社員じゃないし、ここまで言うべきではないかな…」「副業のくせに厚かまし
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iOS-factor は高品質の Web サービスを作成するための方法論である twelve-factor app framework にインスパイアされました。iOS-factor は同じ構造とよく似た原則を使い、それらは iOS アプリ開発プロセスに書き換えて適用されています。 背景 ここ10年で iOS アプリ開発のプロセスは劇的に変わりました。 1つのデバイスのサポートから iOS 対応の iPhone や iPad など多種多様なデバイスと tvOS や watchOS のようなさまざまなプラットフォームのサポートへ git のサブモジュールとしての手動追加から依存関係マネージャーの利用へ 大部分がローカルのデバイス上で実行される iOS アプリからバックエンドサービスに大きく依存するアプリへ iOS アプリのレビューが2週間以上から1日以内へ iTunes を使った iPhon
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