タグ

ブックマーク / nantekottai.com (2)

  • GLKitのテクスチャ – なんてこったい

    今までiPhoneでOpenGLアプリケーションを作るときに面倒だった要素の一つとして、テクスチャのロードの問題がありました。DirectX等はテクスチャを使いたい際に画像ファイルを指定するだけでそこから自動でテクスチャを生成してくれたりするのですが、OpenGLの場合はそういった機能は用意されていないので、iPhoneの場合も自分で画像ファイルを展開してからビットマップの配列に変換してテクスチャを生成する必要がありました。GLKitではテクスチャローダーというクラスが用意されていて、ファイルを指定するだけでテクスチャを使えるようになりました。便利。 なお、後述の通りこの部分に関しては公式ドキュメントと実際のSDKのAPIの仕様に差異があるため、不確かな情報となっています(2011.10.16現在)。十分に注意してください。 GLKTextureLoader これがファイルからテクスチャを

  • OpenGL Gameテンプレート解読 – なんてこったい

    ついにiOS5がリリースされました。iOS5で新たに加わった機能は沢山ありますが、OpenGL周りではGLKitフレームワークが新たに加わり、プロジェクトテンプレートもGLKitを使ったものに変更されたので、GLKitに慣れる第一歩として早速そのプロジェクトテンプレートを解読していきたいと思います。 プロジェクト構成 OpenGL Gameテンプレートは主に下記のようなファイル/クラスから構成されています。 AppDelegate ViewController Shader.fsh Shader.vsh それぞれの中身について詳しく見ていきましょう。 AppDelegate (*AppDelegate.h / *AppDelegate.m) よくあるアプリケーションデリゲートのクラスです。デフォルトの状態では、アプリケーション起動時に呼ばれるapplication:didFinishLau

  • 1