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Canvasに関するionisのブックマーク (5)

  • Canvas UI(uGUI)のイベント処理 - Unityな日々(Unity Geek)

    CanvasUI(uGUI)システムでは、ユーザの操作をEventで授受する。たとえばButton要素の場合、インスペクタのButtonスクリプト・ブロックの一番下に、OnClick()という項目がある。ここにOnClick()イベントを受け取る関数と渡す引数を設定する。 タブの"+"をクリックし、左下の枠にイベントを渡すGameObjectを設定し、右上の枠にイベントを送る関数をドロップダウンリストから設定する。左下は関数に渡す引数で、 なし float int string bool Object のいずれか。最後の"Object"はUnityのほとんどのクラス(たとえばGameObject, Component, Monobehaviourなど)のベースクラスなので、実質的にはほとんどのクラスを引数に指定できる。たとえばTransformや、GameObjectそのものも渡すことがで

  • 【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas

    Screen Space Overlay : RenderMode もっとも基的なRenderModeであり、規定値。 これを選択するとUIはシーン上にオーバーレイ表示され、最前面に描画される。 カメラなしでも表示できる。 このモードの場合、Canvasのサイズは自動的にスクリーンサイズに合うように変更される。 また、スクリーンサイズが変更になる場合も自動的に追従する。 よくあるGUI(操作ボタンとか)はこれで問題なさそうね。 Rect Transform Canvasを含むすべてのUI要素はこのコンポーネント(RectTransformComponent)を持ってる。 UI要素はこのコンポーネントに基づいて動作する。(らしい、よく理解できんかった) RenderModeにScreen Space Overlayを選んでいる場合、Canvasのこのコンポーネントの値はすべて自動的に入力さ

    【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas
  • JavaScriptでスクリーンショットが取れるライブラリ「html2canvas」:phpspot開発日誌

    html2canvas - screenshots with JavaScript JavaScriptでスクリーンショットが取れるライブラリ「html2canvas」 サーバサイドでブラウザを動かしてスクリーンショットを取るというより、利用者のブラウザ上でスクリーンショットをJavaScriptとcanvasを使って生成しちゃおうというものらしいです。 canvas非搭載ブラウザはflashcanvasやExplorerCanvas等の代替が必要とのこと。 html2canvasでレンダリングされたサンプルも見ることが出来ます。 frameやobjectのサポートはしていない点に注意。 スクリーンショットを取る仕組みをサーバに仕込むとタイムラグがあったりサーバ側は大変だったりで色々問題点を抱えていますが、クライアント側でやれば画像を受け取るだけでいいので便利です。 クライアントごとの表示

  • 画像の保護に。JavaScript/Canvasを使って動的に電子透かしを入れる·watermark.js MOONGIFT

    watermark.jsはHTML5/Canvasを使って画像に動的に透かしを入れるソフトウェア。 watermark.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。ECサイトやメディアサイトでは画像に透かしを入れて表示している場合がある。社名や自社のロゴを載せることで、転載を防止または抑制する仕組みだ。 画像の左上のマークが透かし 大手のサイトであれば画像を自動的に変換するシステムを導入しているかもしれない。だがwatermark.jsであれば個人や小規模なサイトでも簡単な透かしシステムを導入できるようになる。 watermark.jsはJavaScriptHTML5のCanvasタグを使って画像を動的に変換する。別途画像を指定することで、その画像を表示したい画像に上書きする形で表示する。透明度、表示位置、クラス名を指定することで細かく表示を制御できるようになっている。

  • HTML5+Canvasタグによるアニメーションユーティリティ·gury MOONGIFT

    guryはjQueryを使ったCanvasタグ用JavaScriptユーティリティ。HTML5向け。 guryはjQuery/HTML5/JavaScriptによるオープンソース・ソフトウェア。HTML5の登場以来、期待が高まっているのがCanvasタグを使った図形描画だ。これまでは画像やFlashでしか作れなかったような描画がJavaScriptのみで、さらにインタラクティブに動かせるものが作成できる。 ゲームのデモ とは言え実際にどのようなことができるのかは実体験を通してからしか学べない。こんなことまでできるのか、という衝撃を覚えれば自分でも作ろうと思うだろう。そんなCanvasタグの操作を身近にしてくれるのがguryだ。 guryはjQueryを使ったCanvas用ユーティリティライブラリだ。多数のデモが登録されている。例えばボールが飛び交うもの、色が変わるモザイク、同じ色の隣り合っ

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