タグ

ブックマーク / lovelove.rabi-en-rose.net (3)

  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

    iqm
    iqm 2011/12/06
  • うさだBlog / ls@usada's Workshop

    iqm
    iqm 2007/10/08
    記憶には残るが、支持層を狭める行動が良いのか悪いのか・・・
  • DirectX9の呪い - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # Mobility RADEON 2300HD(ノート向けのGPU、nVidiaで言うところのx200程度のスペック)を搭載したノートPCで、Wankoエンジンの描画が乱れてクラッシュする、具体的に言うと「モーションの入ったメッシュだけが表示されず、その状態で敵に何か技を当てるとクラッシュする」、そしてデバイスドライバを変えても改善しない、と言われた。何が原因かはよく分からなかったものの、モーション周りの実装が変化しているという話を聞いていたので、ひょっとしたらと思い、面倒くささから放置していたVC6 / DirectX9aからVC8 / DirectX9cへの開発環境移行を行った。これには大体2日かかった。 - 完成したバイナリを前記の環境で実行して貰ったところ、「d3dx_30.dllが見つかりません」というメッセージが出て起動しない、と言われた。これは文字通りD3DXランタイムが存

    iqm
    iqm 2007/08/09
    んこXP
  • 1