「グッドデザイン賞ベスト15」は、グッドデザイン大賞候補とグッドデザイン金賞を総称した名称です。11月6日に大賞が決定すると、それ以外の14件が金賞に確定します。 ※写真をクリックすると、詳細情報をご覧いただけます。
最近、東京のマックの品質とサービスの 悪さにびっくりさせられます。 ハンバーガーもポテトも不味い。。 ついでにサービスも悪い。。 通常、都内の店舗は売上が高く 数字だけみると優秀店舗のように 思えるのですが、 実際のところは、来店者数が多いため ただまわすだけでも、 売上としては成立してしまうために 郊外店の方が 少ないお客様をどのようにリピートさせるか? を考えているために品質、サービス共に よい場合が多いです。 自分は北海道の大学時代に 4年間マクドナルドで働いていたため 本来のマクドナルドは非常にシステマチックで 品質、サービス共に高いものを持っていることを 知っていますが、知っているがために 結構がっかりする場面が多いです。 今日は、品質の良し悪いを見分けるための ポイントをいくつか書いてみようかと思います。 ■マクドナルド品質チェック法 ポテト編 ①タイマーが付いているかを見る
植物を育てる際に気をつけなくてはいけないのが水やりのタイミング。一体どれぐらいのタイミングで水をやればいいのかがわかりにくいわけですが、この花瓶「tilting vase」であれば、自動的に水が足りなくなると横倒しになって教えてくれるという親切設計。かなり便利そう。 詳細は以下から。 Water Me When I Tilt >> Yanko Design これが水が不足しているときの様子。水が花瓶の中にたまっていないので横倒しになるという仕組み。 水を入れるとそれが重りになってまっすぐになります。 似たようなものとして、花瓶ではなく植木鉢になっている「ROLY-POLY POT」というものも。 Plants Fall Over When Thirsty >> Yanko Design こういう仕組みです。
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Abduzeedoで特集されていた2007年、インスピレーションを与えるグラフィックデザインのサイトのリンク集です。 2007 Graphic Design Inspiration 知らないものばかりで、確かに刺激を受けました。
人間とコンピュータの相互作用の設計に通じた人物がいるとすれば、それはDon Norman氏だ。Norman氏はNorthwestern Universityの教授であり、「The Design of Future Things」の著者、またNielsen Norman Groupの共同創設者でもある。 Norman氏は、一流のテクノロジー企業と自動車メーカーに対するコンサルティングという現在の仕事に加え、大衆に訴えかける設計を行う能力で知られたAppleのAdvanced Technology Groupのバイスプレジデントも務めた。 Norman氏は忙しい中から時間を取り、CNET News.comのインタビューに答えて、デザイナーや開発者が正しく実践していることは何か、また見落としていることは何か、消費者は技術の将来に何を期待できるかなどについて考えを語ってくれた。 ―マウスが要らなく
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