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インバウンドに関するironsandのブックマーク (2)

  • 東京文化資源区とは – 東京文化資源会議

    1.「東京文化資源区」とは 「東京文化資源区」とは、東京の北東部の谷根千、根岸一帯にはじまり、上野、郷、秋葉原、神田、神保町、湯島に至る地区の名称で、これらの地区はわずか半径2km の徒歩圏に集中的に立地しています。 この「東京文化資源区」には近世・近代・現代と、時代をまたぐ文化資源が集積しています。谷根千は町屋と路地の街並み等の「生活文化資源」、上野は博物館群と東京藝術大学の「芸術文化資源」、郷は東京大学の「学術文化資源」、秋葉原はマンガ?アニメ等の「ポップカルチャー資源」、神保町は古書店街と出版社の「出版文化資源」、湯島は湯島天満宮や湯島聖堂等、神田は神田祭等江戸の伝統を引き継ぐ「精神文化資源」が集積しています。 「東京文化資源区」は高度成長期以降の大規模な開発から免れることで、東京における文化資源の宝庫としての価値を維持し続けており、文化、環境、観光等の様々な視点から街としての新

    ironsand
    ironsand 2019/12/05
    「文化資源」が何かはよくわからないが、具体策を見る限り、ほぼ、「観光業に資する歴史、経済、文化的な地域資源」ということであっているようです。
  • 訪日外国人消費動向調査 | 観光統計・白書 | 観光庁

    1.調査実施場所 A1全国調査:17空海港(新千歳空港、函館空港、仙台空港、東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、富士山静岡空港、中部国際空港、小松空港、関西国際空港、広島空港、高松空港、福岡空港、鹿児島空港、那覇空港、関門港(下関)、博多港、厳原港) B1地域調査:25空海港(新千歳空港、函館空港、青森空港、仙台空港、茨城空港、東京国際空港(羽田空港)、成田国際空港、富士山静岡空港、中部国際空港、富山空港、小松空港、関西国際空港、岡山空港、広島空港、米子空港、高松空港、福岡空港、佐賀空港、宮崎空港、鹿児島空港、那覇空港、境港、関門港(下関)、博多港、厳原港) B2クルーズ調査:5海港(博多港、長崎港、那覇港、石垣港、平良港) 2.調査実施時期 四半期(1月~3月、4月~6月、7月~9月、10月~12月) ※2010年4月~6月調査から調査開始 3.調査手法 調査対象空海港の出国ロビーに

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