【9/10更新】牧田真有子〈泥棒とイーダ〉最終回「私は泥棒だ」を公開しました。 「私は泥棒だ」・(PDF 2014.9.10 UP) 牧田真有子(まきた・まゆこ) 80年生。「椅子」で「文學界」新人賞奨励賞を受けデビュー。人が抱く寄る辺なさと、世界が孕む不確かさを、丁寧にすくいあげ描きとる。主な作品に「夏草無言電話」(「群像」09年5月号)、「予言残像」(「群像」10年6月号)、「合図」(「早稲田文学記録増刊 震災とフィクションの“距離”」)、「動物園の絵」(「早稲田文学6」)など。 【4/17更新】玉川重機「草子ブックガイド 早稲田文学編」第8回を公開! 草子ブックガイド 早稲田文学編 第8回・(PDF 2014.04.17 UP) 今回は、ヘルマン・ヘッセ『荒野のおおかみ』です。 「草子ブックガイド」本編でも取り上げた作品を、別の角度からお届けします。主人公ハリー・ハラーは、挫折をくり
印刷 メール 〈時の回廊〉見田宗介「現代社会の理論」 幸福な社会、道筋示した(1/2ページ) 社会学者の見田宗介=遠藤真梨撮影 資源の大量採取や他民族からの収奪に歯止めをかけなければ人類に明るい未来はない。だが自由な社会を手放すことなくそれは可能か。この難題に力強く「イエス」と答えたのが、見田宗介『現代社会の理論』(岩波新書、1996年)だった。冷戦後に提示され、「美しい」とさえ評された論考の原点は、冷戦下の“東側”にあった。 ◇ 74年に僕は欧州を放浪しました。 社会主義国・チェコスロバキア(当時)のプラハで学生たちと夜を徹して話し合う機会がありました。印象的だったのは、彼らが“西側”の自由な世界に強くあこがれていたことでした。 当時、日本で“現代社会の理論”と言えば、「今の社会は資本主義だから悪い」という前提に立つものが主流でした。けれどプラハの若者たちはその資本主義にあこがれていた。
Abbott and Costello were an American comedy duo composed of comedians Bud Abbott and Lou Costello, whose work in radio, film, and television made them the most popular comedy team of the 1940s and 1950s, and the highest-paid entertainers in the world during the Second World War. Their patter routine "Who's on First?" is considered one of the greatest comedy routines of all time,[1] a version of wh
二人組(ふたりぐみ、ににんぐみ)とは、2人から成るグループを指す。人間が組織で活動する際の最小単位であり、様々な分野で見られる。会話ではふたりぐみ、事件報道では、しばしばににんぐみという読み方が用いられる。分野によっては、デュオ、コンビ[注釈 1]、ペア、カップル、バディなどの呼び方も用いられる。 音楽[編集] 実演[編集] 音楽の上演においては、楽器(声楽を含む)分担の最小単位として二人組という構成が採られる。デュエット(二重唱または二重奏)を行う二人組はデュオ(duo)とも呼ばれる。 クラシック音楽においては、2本の弦楽器を用いる二重奏の楽曲がしばしば見られる。またオペラでは、2人の登場人物の会話などを表現するために二重唱がしばしば用いられる。 Vacabou ポピュラー音楽の二重唱においては、二人組の構成を継続することが多いが、特定の講演期間あるいは楽曲発表時にのみ二人組を構成する場
Art de Vivre アール・ド・ヴィーヴル 2006年10月~好きな人=成瀬巳喜男・石井輝男・若尾文子・荒木一郎・有元葉子。 好きな事=映画鑑賞・お料理・パンづくり。 体質改善を目指して、カスピ海ヨーグルトと玄米を始めました。 今日は早起きして、ルクルーゼで玄米を炊きました。 イメージフォーラムでやっている武智鉄二特集に行く。 新旧両方の『白日夢』を観ました。 まず81年製作の『白日夢』。 これは10年以上前にビデオで1度見たことがあるのだけれど、 スクリーンで観るのは初めて。かなりのシーンを忘れてました。 雅楽風の音楽がずーっと流れているのですが、 佐藤慶が気を失っている愛染恭子の着物を脱がして胸が露わになった瞬間、 ジャララーンと大げさな音がして、かなり滑稽。 ダラダラした全
徴兵を逃れるため自傷したり、極めて不健康な生活で故意に病気になる、煙草を1日3〜4箱吸い急激に体重を落とす、醤油の一気飲み(塩分の大量摂取)で血圧を上げる、肛門付近に生肉をつけて重度の痔を装う、視力や聴力の低さを偽装するなど、様々な方法を試みる者がおり、徴兵逃れ対策として陸軍身体検査規則が作成されたことや、戦局の悪化にともない徴兵逃れも不可能になっていった。ただし、内地では検査を行う医師も不足していたため、徴兵検査を担当するのは新人や戦時中の医師不足対策で養成された経験の浅い者が多く、風邪を結核と誤診するなど合否が安定しなかった。 集団生活を送ることから肺病の基準は厳しくなっており、胸膜炎など結核と関連する症状が見つかると一旦丙種合格として様子を見るため、煙草で肺や気管を痛めるという偽装もあった。山田風太郎は胸膜炎のため丙種合格となった後、軍需工場で働きながら旧制東京医学専門学校に合格し医
ジョゼフ・チェシャー・コットン(Joseph Cheshire Cotten, 1905年5月15日[1] - 1994年2月6日)はアメリカ合衆国の俳優である。ジョセフ・コットンとも表記[1][2]。ヨーロッパ映画ではスペル違いのジョゼフ・コットン(Joseph Cotton)やマカロニ・ウエスタン『黄金の棺』(1967年/未/テレビ放映)のスペイン版ではジョゼプ・コットン(Josep Cotten)とクレジットされることもあった。 オーソン・ウェルズ作品の常連として有名である。ヴァージニア州出身[1]。元妻は、女優のパトリシア・メディナ[2]。 経歴[編集] 俳優としての特徴[編集] ヴァージニアの学校で演劇を学んだ後、演劇関係のジャーナリストとして働いていたが、俳優になるためニューヨークに移り1930年にブロードウェイにデビューした。そこでオーソン・ウェルズと出会い、1937年から彼
「四修」による上級学校への進学[編集] 1918年(大正7年)の高等学校令改正以降、戦後の学制改革に至るまで、旧制中学校(5年制)の4年生は、卒業を待たずに(1年の飛び級をして)、上級学校たる高等教育機関(高等学校、大学予科、高等師範学校、専門学校[注釈 2]、陸軍士官学校、海軍兵学校、高等商船学校など)に進学できた(四修)[1]。第一高等学校、第三高等学校、陸軍士官学校、海軍兵学校、東京商科大学予科などの難関校(「一高三高陸士海兵」[2]などと列挙した)に四修で進学するのは秀才の誉れであった[注釈 3]。全国の高等学校(最終的に38校)の全入学者に占める四修の比率は2割弱で推移した[1]。 中学校2年修了での師範学校への進学[編集] 旧制中学校(5年制)2年修了で師範学校に進学できた。 歴史[編集] 県立富山中学校武道場(1939年) 1872年9月4日(明治5年8月2日)[注釈 4]
日本の学校制度の変遷(にほんのがっこうせいどのへんせん)では明治・大正・昭和から平成期の現代の日本における学校制度の変遷をまとめる(以下、戦前の教育課程はほとんど「學校」と表記するのが正しいが漢字制限(当用漢字、常用漢字、教育漢字)により「学校」と書く)。 参考:学校系統図 - 文部科学省 明治・大正・昭和初期〜第二次世界大戦までの学制[編集] 師範学校令(1886年(明治19年))、実業学校令(1899年(明治32年))、中学校令:1899年(明治32年))、専門学校令(1903年(明治36年))、小学校令改正(1907年(明治40年))、高等学校令(1918年(大正7年))、大学令:1918年(大正7年)によって確立された学制が以下のものである。戦前の教育課程は、概ね以下の4段階からなる。現在の学制とは異なり分岐型教育の特色がかなり強い。 就学前教育機関[編集] 学校種 修業年限 修業
ゴア・ヴィダル, 2009. ゴア・ヴィダル(Gore Vidal、1925年10月3日 - 2012年7月31日)は、アメリカの小説家、劇作家、評論家、脚本家、俳優、政治活動家。本名はユージーン・ルーサー・ゴア・ヴィダル (Eugene Luther Gore Vidal) 。 人物[編集] アメリカ文学史上初めて同性愛を肯定的に扱った小説『都市と柱(The City and the Pillar)』、二十世紀の奇書と呼ばれる『マイラ(Myra Breckinridge)』、アメリカ史をテーマにした歴史小説七部作、機知に満ち溢れた数々の評論、常に挑発的な言動、アナーキーな政治活動で知られた。バイセクシュアルとしても知られており、1950年よりハワード・オースティンと交際していた。 来歴[編集] 彼はニューヨーク州ウェストポイントでユージーン・ルーサー・ヴィダルとして、ユージーン・ヴィダル
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