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2014年12月19日のブックマーク (11件)

  • 職場のビルのエレベータがすばらしいので自慢する - ただのにっき(2014-12-18)

    ■ 職場のビルのエレベータがすばらしいので自慢する Facebook某所でエレベータのマナー的な話をしていて、うちのオフィスが入っているビルのエレベータがすばらしいのを思い出したので自慢しておくことにする。べつに自社ビルでもないし、ビル自体は新しくもなく、エアコンが雑な作りだとかいろいろ文句はあるけど、この日立製エレベータだけは当に素晴らしいので。 まず第一に「閉」ボタンがない。必要ないから(なぜ必要ないかは後述)。よく、エレベータの「閉」ボタンをカチカチとせっかちに押す都会の日人の悪癖が揶揄されることが多いけど、ここのエレベータではそもそもそれがない(できない)。 さらに「開」ボタンも基的に押すな、と書いてある。押していいのは危険防止のときだけにしろという。けっきょく利用者は行先階のボタンを押すだけで良くて、そしてそれで十分すぎるほど快適に利用できるようにチューニングされている。

    職場のビルのエレベータがすばらしいので自慢する - ただのにっき(2014-12-18)
  • 金持ちはなぜずっと金持ちなのか?--話題の経済学者トマ・ピケティ氏が、富の格差が起きるホントの理由を解説 - ログミー[o_O]

    金持ちはなぜずっと金持ちなのか?--話題の経済学者トマ・ピケティ氏が、富の格差が起きるホントの理由を解説 New thoughts on capital in the twenty-first century #1/2 世界の富の大部分を富裕層が独占しているのはなぜか? 経済的不平等について研究する経済学者・Thomas Piketty(トマ・ピケティ)氏が、歴史的、統計的視点から所得と富の分布の変遷を解説します。21世紀の資論についての新たな考察とは?(TEDSalon Berlin 2014より) 経済的格差が広がる原因 トマ・ピケティ氏:よろしくお願いします。私は所得と富の分布の歴史を15年間に渡り研究してきました。その中でわかったのは、長期的に見ると資収益率が経済成長率を超えるという傾向があることです。 そして、これが資産の分布が偏る原因となる傾向に繋がるという結論が出ました。

    金持ちはなぜずっと金持ちなのか?--話題の経済学者トマ・ピケティ氏が、富の格差が起きるホントの理由を解説 - ログミー[o_O]
  • オーストラリアのカブトムシがビール瓶と交尾を繰り返し死んでしまう理由を解明「イグ・ノーベル賞」 | コモンポストムービー

    今年もノーベル賞のパロディーとして有名な、第21回「イグ・ノーベル賞」の授賞式が行われました。その中で、生物学賞に選ばれた「ビール瓶に乗っかるカブトムシ:オスのタマムシはビール瓶をメスと勘違いする」という論文によって、オーストラリアのカブトムシがビール瓶と交尾をしすぎて死ぬ理由が解き明かされました。 必死に交尾を続けるカブトムシ この理論によると、オーストラリアのカブトムシはビール瓶の底近くにある突起や色が魅力あるメスと勘違いするといいます。実際に、ビール瓶はメスの羽根と同じように光を反射する構造であることが分かりました。さらに、オレンジと茶色の混ざったような色もカブトムシを惹きつけています。 その証拠に、このビール瓶以外の瓶や缶と交尾をして死んだカブトムシは発見されています。 カブトムシは、ビール瓶と絶え間ない交尾を続けている間にオーストラリアの太陽によって熱せられたビール瓶に焼かれて死

  • 昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す

    12月19日日、「ドランシア」(iOS / Android)というスマートフォン用アプリがリリースされました。無料アプリなのに全8ステージ、ハイクオリティなドット絵のアクションとなっており、Twitterでもさっそく話題にのぼっているようです。 こんなゲームがなぜ無料なのか? その背景には開発者の意地をかけた壮絶な背景がありました。 このゲームの裏に、壮絶な秘話が…… 2013年4月6日、ドランシア開発者のSKIPMOREさんは恐ろしいことに気づきます。自分が昔作ったゲーム「ドランシア」(もともとはPC・ガラケー用アプリだった)にそっくりな「Slayin」というゲームが発売され、世界中でヒットしていたのです。 しかも、Slayinスタッフロールには、「Very Special Thanks」として勝手にSKIPMOREさんの名前が記載されていました。 これが「Slayin」。そっくりでし

    昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/12/19
    作ってる側は本当にSpecial Thanksのつもりだったんだろうけど丸パクリされた上に無断で名前まで出されたら煽り感あるよな
  • パクリだと批判されたアプリ「2048」が3DSで配信へ ざわつくゲーム関係者 任天堂の判断は?

    ニンテンドー3DSダウンロードソフトとして、9月10日より配信される「2048」(税込300円)。スマートフォンで大ヒットしたパズルゲーム3DSへと移植した同作ですが、このゲームが配信されることを受けて、一部のゲーム関係者から戸惑いの声があがっています。 実はこの「2048」、そのオリジナリティをめぐって、少し前にゲームニュース界隈(かいわい)で大論争を巻き起こしたタイトルでした。3DS版の発売元は、Wii Uで「わいわい! みんなでチャレンジ」などを配信しているレイニーフロッグという会社ですが、今回驚きが広がっているのは、こうしたゲームの配信を任天堂が許したという点。これについて任天堂とレイニーフロッグに質問メールを送ってみました。 ニンテンドー3DSダウンロードソフト「2048」 そもそも「2048」の何が問題だった? その前に「2048」をめぐるこれまでの騒動についておさらいしてお

    パクリだと批判されたアプリ「2048」が3DSで配信へ ざわつくゲーム関係者 任天堂の判断は?
  • RWBY

    アメリカのプロダクションスタジオ《Rooster Teeth Productions》が送る長編3DCGアニメーションシリーズ。及び、作に登場するチーム名。 作品解説アメリカのプロダクションスタジオ『Rooster Teeth Productions』が企画した3DCGアニメーションシリーズ。同スタジオにとっても初となる完全オリジナル作品。 タイトルの『RWBY』はそれぞれ「Red」「White」「Black」「Yellow」の4色の頭文字を表し、またメインキャラクター4人の名前「Ruby」「Weiss」「Blake」「Yang」の頭文字でもある(タイトルロゴはフォントの関係上「RWBУ」と読めるが、あくまで「RWBY」が正式な表記)。 日漫画やアニメ、ゲームなどから影響を受けたスタイリッシュなキャラクターデザインと、個性的な武器や特殊能力をフル活用したケレン味あふれる戦闘シーンが融

    RWBY
  • 押す・押し続ける・離す

    これらの状態変化を基として、適切な状態をアクションに割り当てなければいけない。 状態とアクション ゲーム制作に際しては、ボタンの4つの状態に適切にアクションを割り当てて行かなければいけない。 まず基として、特に理由がない限りは一番早く発生するPUSHで判定すべきである。 インタフェースの基は、ユーザーのアクションに対して、とにかく早くリアクションを出すということにつきる。 少しでも遅れると、ユーザーはハードウェアの故障などを疑いはじめてしまう。 次に、そもそもの道具や仕組みやアクション感覚に合わせること。 既に知っている感覚とインタフェース感覚が異なると違和感が出るからだ。 例えば、「銃」であった場合、「押す」で弾が発射されるべきで、使っている武器が「弓」の場合、「離す」で矢が発射されるべきである。 ただし、RELESEでアクションが発生する場合は、PUSHの時点で弓を引き絞ったグラ

    押す・押し続ける・離す
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
  • ボードゲームのルールを書くための5つの tips

    この記事では、ボードゲームのルールを書く際に有効だと自分が考える5つの tips を紹介します。 ロボットになろうルールの記述は、しばしばプログラミングにたとえられます。ルールの文章がソースコードであるならば、プレイヤーたちはコンピュータです。このアナロジーにおいて重要なのは、コンピュータがソースコードに書かれていないことを実行できないのと同じように、プレイヤーもルールに書かれていないことは実行できないのだということです。そして、ゲームはあなたが想定したとおりにではなく、ルールに書かれたとおりにプレイされるのだということです。 たとえば、カードゲームのルールで以下のような記述があったとしましょう。 ゲームの準備として、山札から各プレイヤーにカードを7枚ずつ配ります。 プレイヤーは自分のターンに、以下のいずれか、あるいは両方を実行することができます。 山札からカードを1枚引く。 手札からカー

    ボードゲームのルールを書くための5つの tips
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/12/19
    アフォーダンス
  • 「ウイルス療法」で脳腫瘍治療 東大が国内初の治験へ:朝日新聞デジタル

    がん細胞をウイルスに感染させて破壊する日初の「ウイルス療法」の治験を脳腫瘍(しゅよう)の患者で始めると、東京大医科学研究所が18日、発表した。ウイルス療法は手術、抗がん剤治療、放射線治療に次ぐ第4の治療法として期待されている。研究チームは、3~4年以内の実用化を目指す。 対象は、脳腫瘍の中でも最も治療が難しい「膠芽腫(こうがしゅ)」で、手術でがんを摘出後、放射線と抗がん剤を使ってもがん細胞が残っていたり、再発したりした30人。口唇ヘルペスウイルスの遺伝子を改変し、がん細胞だけで増殖し、正常な細胞では増えないようにした。このウイルスを針で腫瘍に注入して、がん細胞に感染させて破壊する。 安全性を確認するための臨床研究では、副作用はほとんどなかった。通常診断から1年ほどの平均余命だが、10人中3人が3年以上生存した。今回は医師主導で治験を行い、生存期間がどの程度延びたか、治療効果をみる。 この

    「ウイルス療法」で脳腫瘍治療 東大が国内初の治験へ:朝日新聞デジタル
  • 「結婚式を挙げたい日時をご指定ください」……だと……!? 「俺妹」の桐乃ちゃんや黒猫と結婚できるセットが登場

    カーテン魂×痛印堂×あにしゅがの3社がコラボし、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のキャラクター桐乃・黒結婚できるセットが誕生しましたー! キタコレ! 結婚セットは「3社謹製 桐乃結婚セット」と「3社謹製 黒結婚セット」の2種。カーテン魂からは純白のウェディングドレスに身を包んだ桐乃と黒が神々しいインクジェットサテンカーテン。空と海の青に白いドレスのコントラストが美しいっ……! 桐乃ちゃんのウェディングドレス姿 黒も似合ってるぞー! 痛印堂は痛印&印鑑ケースに捺印マット、化粧箱を用意。なんと、「ふたりの記念用婚姻届」も。そしてあにしゅがはウィディングドレス姿のイラストが描かれたケーキを用意。3社がコラボしたことによりドレス姿の嫁、婚姻届、印鑑、ケーキが揃いました。……ガチじゃないか!(歓喜) 婚姻届もついてくる 印鑑おすしかない 桐乃ケーキ 黒ケーキ 商品紹介ページには「桐

    「結婚式を挙げたい日時をご指定ください」……だと……!? 「俺妹」の桐乃ちゃんや黒猫と結婚できるセットが登場
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/12/19
    なんだこの「出会ってはいけない三社が出会ってしまった」感は