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下からにょきにょき伸びる「ピンブロック」の凹凸でピクセルを表示するディスプレイを使うことで、デジタル情報を物理的に表示したり、ピンブロックの上に置かれた物体を移動して自動的にミニチュアのビルを建築してしまうなど、これまでにない流動的な動きを実現した「3Dピクセル技術」をMITメディアラボがムービー付きで発表しています。 Tangible Media Group http://tangible.media.mit.edu/project/kinetic-blocks/ 3Dピクセル技術により、ブロックを移動させたり、積み上げたりする「Kinetic Blocks」は、以下のムービーから見ることができます。 Vimeo Kinetic Blocks コレが「Kinetic Blocks」。ピクセルに見立てた白いピンブロックが敷き詰められており、その上に置いた物体を動かすデモンストレーションが行
「安全な組体操」の実現に向けて ―馳浩文部科学大臣に組体操の段数制限を求めますという署名活動が行われていたので賛同してきた。 最近どうも子供の運動会で行われる組体操がいろいろと話題である。 運動会で行う組体操は正気の沙汰ではない。一体感を養うためなら子供の安全などどうでもいいのか。 - Togetterまとめ 幼稚園で「6段」のピラミッド 低年齢化する巨大組体操(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース 学校はなぜ「巨大組体操」をやめられないのか | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 大阪中学校「10段ピラミッド崩壊」の衝撃動画 専門家は「リスク大きく、やめるべきだ」と厳しく批判 : J-CASTニュース 10段ピラミッドの事件を受け、昔の海軍の組体操はどれだけハードだったかと思いきや… - Togetterまとめ 10段ピラミッドの組体操な
翌日 @tricken 前日 2015年08月03日(月)226 tweetssource 8月3日 tricken(Tw以外の居場所は固定参照)@tricken @ttt_cellule 化政文化っょぃ posted at 06:39:37 8月3日 tricken(Tw以外の居場所は固定参照)@tricken 「【未解決】「珈琲」と「咖啡」の差は19世紀以前のどこで生まれたか? 日本語と漢語のそれぞれの展開をdigる」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/855864 posted at 07:23:10 8月3日 tricken(Tw以外の居場所は固定参照)@tricken 自分はTwitterは(自分のメモとしては)もう作らないことにしてるんだけど、今回は妙に共同調査として魔界に突入しつつあるので、とりあえず現状報告としてまとめた。http://tog
あまりなじみのない方もいらっしゃるかもしれませんが、「4X game」はストラテジーゲームを区分するサブジャンルのひとつ。「4X」の意味は以下のとおり。すなわち、”explore”「探検: マップ周辺にある未発見情報をあきらかにする」・”expand”「拡張: あらたな植民地を作成したり既存の領地を開発したりして、影響力を拡大してゆく」・”exploit”「開発: プレイヤーの持つリソースを使用して効率を上げてゆく」・”exterminate”「殲滅: ライバルプレイヤーを攻撃して排除してゆく」。 こうした性質をもつ作品をよりわかりやすく端的に例示してしまうと、『Civilization』タイプということになります。しかし、じつはその起源はべつのゲームにあり、それがゆるやかに変化してきています。本稿では原初のゲームから到達点にあたる『Civilization』にむかってつき進んだ歴史をかい
今回は〈 American Scientist 〉という科学雑誌に掲載されていた数学に関する英文記事を和訳してみました。以前塾講師をしていたときに、数学が得意な高校生に英語を教えていましたが、この記事を使って授業をしたところ、生徒が非常に喜んで話が盛り上がりました。記事の内容はとてもおもしろく、かつ素人にもわかりやすいので今回使ってみた次第です。概して外国人が書く理数系の理論書はわかりやすいですね。著者はマイケル・ヘイズという人です。ただ小生の拙訳ですので、意味不明なところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 ※本文にカッコ書きで「訳注」というのが何箇所もありますが、これは小生が本文を読み進める上で参考になると思ったことを書き足したものです。 人間は10進法でものを数え、機械は2進法を使う。この地球上で私たちが算術に使う方法はこれだけである。しかし数を数える方法は他にも無数ある。ここで
4ビット グレイコード 0000 0001 0011 0010 0110 0111 0101 0100 1100 1101 1111 1110 1010 1011 1001 1000 グレイコード(英: Gray code、交番二進符号(こうばんにしんふごう、英:Reflected Binary Codeなどとも)とは、数値の符号化法のひとつで、前後に隣接する符号間のハミング距離が必ず1であるという特性を持つ。ディジタル回路や、具体例としてはアブソリュート・ロータリー・エンコーダーのセンサー出力等に使われる。 Reflected Binary Codeという表現はベル研究所のフランク・グレイ(Frank Gray)による1947年の特許出願書にある[1]。1953年に他の人物が提出した特許出願書ではグレイコードと呼ばれている[2][3]ほか、他の呼称も使われている[3]。人名に由来するので
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