このエントリーは、Board Game Design Advent Calendar 2015 の24日目です。 要旨 本エントリーは、ウォーゲームとユーロゲームで、それらが持つ性質の相違点を説明するために書かれました。概論を越えるものではありません。それぞれのゲームジャンルにおいて、例外的な事柄は省いた上で、一般的な傾向の違いを総別し、簡潔に解説することを優先しました。 対象となる読者は、ふだんは主にユーロゲームをプレイし、ウォーゲームのプレイ経験が浅いか、あるいは無い日本人ゲーマーを想定しています。 ここでの「ウォーゲーム」とは、ある軍事的な歴史的事実(史実)を主題にして、それをモデリングした環境下において再現させることを意図し、ホビー用として商業的に制作されたボードゲームを指します。 戦争自体の描写を意図しない抽象的なゲーム(将棋やチェスなど)や、軍事的設定がフレーバーとしてだけ置か
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