エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ウォーゲームのコンテキスト : moon Gamer - ボードゲームブログ
このエントリーは、Board Game Design Advent Calendar 2015 の24日目です。 要旨 本エントリーは、ウォ... このエントリーは、Board Game Design Advent Calendar 2015 の24日目です。 要旨 本エントリーは、ウォーゲームとユーロゲームで、それらが持つ性質の相違点を説明するために書かれました。概論を越えるものではありません。それぞれのゲームジャンルにおいて、例外的な事柄は省いた上で、一般的な傾向の違いを総別し、簡潔に解説することを優先しました。 対象となる読者は、ふだんは主にユーロゲームをプレイし、ウォーゲームのプレイ経験が浅いか、あるいは無い日本人ゲーマーを想定しています。 ここでの「ウォーゲーム」とは、ある軍事的な歴史的事実(史実)を主題にして、それをモデリングした環境下において再現させることを意図し、ホビー用として商業的に制作されたボードゲームを指します。 戦争自体の描写を意図しない抽象的なゲーム(将棋やチェスなど)や、軍事的設定がフレーバーとしてだけ置か
2015/12/26 リンク